※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

保育園でお昼ご飯を食べない息子について相談したいです。普段は食べるが、保育園では食べない様子。環境の変化やお腹が空いていない可能性が考えられるが、どう対処すれば良いか悩んでいます。

普段はお家や外ではちゃんとご飯食べるけど、幼稚園や保育園では全くお昼食べなかったお子さんのママさんいらしたらお話聞きたいです。息子は普段はたくさんご飯を食べてくれます。白米はあまり好きではないようですが食べさせれば食べます。甘い物は苦手ですが野菜や肉、魚何でも食べます。一時保育を5か月前から月に3回利用しています。4月から保育園予定なので少しでも集団に慣れてほしいと利用し始めました。お昼とおやつは持参で最初は息子の好きなキャラクターのお弁当箱にご飯とおかずを入れて持っていきました。お迎えに行くと〇〇くんお昼食べませんでしたと。それから数回お弁当箱持って行っても全く食べず、お家でお弁当箱で練習しようとしてもお弁当箱拒否💦今はパンとおかずを2品を持って行っています。一度だけ完食しましたが、それからは食べてもパンだけでおかずは嫌がって食べないそうです。今日はパンも見せてもいらないという感じでスティックパンを3分の1しか食べて来ませんでした。毎回お家に帰ってから食べてます😅何で食べないのか分からず💦お昼の時間が早いからお腹が空いてないのかなと思いましたが、そうではないようです。パパもママも居なくて環境が違うからなのかなと思ったりで。親としてどうしたらおかずを食べてくれるのかなと考えてはいるのですが全然ダメです😵

コメント

(˘ω˘)

ご飯の時間に行って、ママが食べさせてみるとかは出来ないんですかね?
慣らし保育のときにそんなことやったなーと
最初はママが、次に先生がってステップアップした記憶🤔

でも結局慣れるしかないけど、親はあまり焦らない方が本人のためかも
本人が食べたいではなく食べなきゃって思ってしまうのが1番良くないかなって

• れおママ

れおママ

前に1度ご飯の時間に行こかなと話しをした事がありまして、月に3日だし水分は取れてるからここで食べれなくても、普段ちゃんと食べてるなら大丈夫ですよと言われて💦
    一時保育も来月までなので、もしここで食べれるようになったとしても保育園入ったらまた食べないのかなと😅
    やはり食べさせに行くしかないですよね。
    本人のペースで食べれるようになるのを待つのが一番良さそうですね

• 2月4日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まぁ先生の言ってることはわかるし、私もそう思います
    ただ気になるなら一緒に行って大丈夫だよって安心させてあげるのも手かなって
    まぁ次の保育園での慣らし保育でやりそうだとは思うのでそこまで気にしないで済むのならそのままでもいいんじゃないかなと

• 2月4日