※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が夜に敏感に起きるため、自分の時間がなくイライラしています。怖い声で寝かしつけたり、助言が欲しい状況です。

もう限界です。
もう少しで四歳になる長女が、夜敏感に起きるようになりました。
九時までに寝かしつけいったんねても、30分から一時間したらまた目が覚めます。それから隣にいて再び寝かしつけても、少しの物音で目が覚め布団から出られません。
自分の時間が無さすぎてイライライライラもう、だめです。フルで仕事して、土日は子供たち。私の時間が全くないです。
それで頑張れる人もいるかもしれませんが、私は無理です。

今日は、『優しいママはねんねの時間になったらおしまい!怖いママしかいません。』と、怖い声で説明して、なんとか寝ました。こんなもんでいいでしょうか。誰かに励ましてほしいけど、誰かにもっといい案がもらいたい。。。

コメント

あいうえお

4歳でそれはきついですね😭
元々寝てくれてたなら、何かストレスに感じてることがあるとかですかね?
ママとの時間が少なくて寂しいとか。

もしストレスが原因なら、それを取り除けば落ち着いてくれそうですけど😭

フルで働いてたら、ゆっくり子どもとお話するのも根気入りますよね😣
いつもお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。。
    もともと夜敏感で、頻繁に起きる子ではあったので、繊細な子だとは思っていました。

ストレスと関係するかもしれませんが、一月頃は全然食べなくなりました。その原因には私が必要以上に食に厳しくしていたこともあり、反省し、なるだけ楽しく食べてもらえるようにして、ようやく最近、にこにこと完食食してくれることが増え、嬉しく思っていたところです。

私ももっと子供と時間とりたいですが、それこそ一月くらいからはこれまで以上に子供たちとの時間を優先にしようと、子供が起きてる時間は子供優先にしてきていて、その分子供たちが寝てからの家事が盛りだくさんで…もう時間を削れません…。

本当にどうしたもんか、夜が憂鬱です。

• 2月3日
みぃまま

ストレスがあったり
ママに甘えたかったり
寝てもママに横に居て欲しいとかですかね?

後は豆電球とか付けずに
お部屋を真っ暗にするとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ストレスがあるのかもしれませんが、正直これまで以上に最近は子供中心の生活にしていて、自分的には、前よりもよっぽど優しくなれることが増えています。私が気づいてないだけかもしれませんが、ストレス……思い付かないのです。恥ずかしながら。

寝てもママに隣にいてほしいのは、間違いなくその通りです。
    でも、それをしたらぐちゃぐちゃな部屋を掃除する時間がありません。

部屋は真っ暗にしてますが、目が覚めたとき、触って確かめるみたいで。ごまかしがききません。

• 2月3日
  • みぃまま

みぃまま

そうなんですね、、、
    何か不安になってるとか
    心細いとかですかね?

単なる一時的なもので
    すぐに落ち着いてくれたら
    いいんですけどね😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心細いのってどうやったら埋めてあげられるんでしょうね(;o;)
    とても大切で大好きなんです、ただ少し私の時間がほしいだけなんです、諦められない。。。諦めたらもう、頑張れない。。。

一時的だといいですねといってくれるだけでなんだか安心します。
    なんとか頑張るしかないんですよね。

• 2月3日
  • みぃまま

みぃまま

もうすぐ4歳なら
    ある程度会話できますよね?

まず、〜ちゃん最近良く
    夜起きちゃうけど何か不安な事とか
    嫌な事とかママにして欲しい事とか
    ママとしたい事ある?

〜ちゃんどやったらぐっすり寝れるかな?

とかお話してみてはどうですか??

ママは〜ちゃんの事が大好きだよ!

〜ちゃんが寝るまではいっぱい遊びたくて〜ちゃんが寝たらまた明日もずっと〜ちゃんと遊べるように寝てる間にお片付けしてるんだよ!

ママはどこにも行かないし
    お片付け終わったらずぐに〜ちゃんの横に行ってるから安心して大丈夫よ!とかいっぱい声を掛けてあげるといいかもですね^ ^

• 2月3日
ゆまま

私いつも冬はモコモコパジャマを着ているのですが、寝かし付けてベッドから抜ける時はぬいぐるみに同じ素材のパジャマ巻いて身代わりになってもらってますよ!寒くなって隣から人が居なくなると余計に敏感になるのかな?とも思うので、1つの案として使ってみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、身代わりになる何かを探しておいてみます…!!

• 2月3日