※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

幼稚園PTAの役員選出について、立候補者が多い場合は抽選。自身は海外赴任中で不安だが、提出後に夫から「単身赴任」と理由を書けば良かったと指摘され、気になっている。

幼稚園のPTA役員の選出についてです。

該当理由がない限り、辞退は不可で立候補で出す感じでした。理由としては、
妊娠中か、未就園児がいるか、介護などで多忙か、
その他です。

立候補者が多い場合は抽選だそうです。知り合いもいなくて皆さんなんて書いたのか分からなかったのですが、あたりをキョロキョロ見回した感じ(挙動不審ですが😂)、辞退するに丸つけてる方がチラホラ、、、
理由は何かはわかりませんが😓

私も辞退したかったけど該当理由なかったので立候補で出したのですが、後で夫にそのことを話したら
単身赴任だからって書けば良かったじゃん
と言われました。

うちは海外赴任中で、コロナの影響もあり次いつ会えるかわからない状況で先月は約1年ぶりの再会をしたところでした。私も単身赴任で一人で大変だしな…と考えはしましたが、日中旦那さんが仕事なのはみんな一緒だし大体のことは母親がみんなするし一緒かなと思い、そこは書けませんでした😔😔😔

もう提出したので今更ですが理由になっていたのか気になります。

PTAしたくは無いですが、年少の間にしといたほうが後々楽かなという気持ちもあります😂でも知り合いゼロなので不安だらけですが😭

コメント

ミント

単身赴任は理由になりそうですが、年少のうちにしといた方がいいような気はします。
年長になって、会長があたるよりよさそうですし、役員で知り合いが増えそうですね😊

はじめてのママリ🔰

下の子がいないのなら
夫が単身赴任しているから
下の子の面倒を見てもらえる人が
いなくて…ということもないし
役員ができない理由には
ならないと思います😅

うちの子の幼稚園には
ご主人がアメリカに単身赴任しているけれど
役員やってるママさんもいますよ!😊

幸🍀

息子は保育園ですが、単身赴任は理由に該当しません。シングルの方も普通に役員してましたよ☺

あと、やっぱり年長さんの役員が一番大変なので、それを避けるために先に立候補する人は多いです。

私は知り合いがいなかったからこそ、立候補して役員になりました。先生や園長先生とも仲良くなれるし、全学年に知り合いできるし、色んな方と仲良くなれてよかったです。情報も入りやすいですよ☺