※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2歳の子供に少し厳しく言ってしまい、罪悪感でいっぱいです。新生児もいて不安です。同じような状況のママさん、上の子のケアはどうしていますか?

罪悪感でいっぱいです。。
イヤイヤ期の2歳の息子と新生児がいます。
退院してから、なるべく上の子を優先に、と行動してきましたが、外に出る時はお義母さんに任せています。
今日3人で家にいて、下の子の授乳中に一緒に遊ぼうと言われたので、少し待っててね、ごめんね。と言って授乳を続けてましたが、理解できていないのか?イヤーと耳元で高い声で泣かれました。寝不足でぼーっとしていたのもあり、我慢していましたが、『あーうるさいなぁ、ちょっとシーだよ』と少し強めに言ってしまいました。。
息子はそれにビックリしたのか?そのあとテレビを付けたので黙って見ていました。その姿に涙が出て来てたった2歳の子に何をいってるんだろうと罪悪感でいっぱいです。まだ新生児なので寝てる時間も多いので助かりますが、今後はもっと私の余裕がなくなるだろうなぁと思い、不安でいっぱいです。
年の近い兄弟がいるママさん、上の子のケアをどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、そんなかんじでしたよ💦
何度、子供達が寝た後に涙を流したか分かりません。。
一緒に、泣いてしまったこともあります。
怒鳴ったこともあります。。

大切なのはかわりないのに
寝不足や、疲労で
自分に余裕がなくて。。

できるときに
少しの時間だけでも
一緒に寝ながら絵本読んだり
寝る前に大好きだよー!と
声をかける位しか出来なかったです😭

海

新生児期はそんな感じで、授乳の時間は、テレビ見せたり、ヤキモチやいたりで慣れるまで大変でした。この先やっていけるのか、里帰り先で頭痛くなりました😂
上の子のケアのあと、下の子のケアと交互にやったり、優先順位を時々変えたりしてなんとかやっていました。今は慣れたのか、おっぱいというと「分かった分かった!」とおもちゃを放り投げて、授乳枕を探しだして渡してくれます☺自分は、絵本や図鑑を持ってきて、授乳中の私に色々話かけてます。それでもまだ少し我慢させてしまっているところはあるので、お風呂中や他のところで頑張って甘やかして特別扱いはしてます。