※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。現在の状況や性格を考え、2歳差、3歳差、4歳差のどれが良いか迷っています。どの年齢差が適しているでしょうか。

子どものおすすめの年齢差はありますか?
私はもともと器用な方ではなく、今娘一人なのですが、てんてこまいです😭

料理が苦手で離乳食もろくなものを作れないし、寝かしつけをしながら一緒に寝てしまうし、部屋も汚いし、育児記録とか書きたいのに全く書けず、1日1日を娘と過ごすのに精一杯です。

しかし、子どもは2人か3人欲しいと思っています。
2歳差3歳差4歳差くらいで考えています。

しかし、2歳差ならだいたい次の6月までに妊娠しないと2歳差にはなれません。
私は要領が悪いので、2人もいたらキャパオーバーになってしまいそうで怖いです。

そんな性格のわたしには、2歳差、3歳差、4歳差のどれがいいでしょうか😭?

ご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

思い切って6歳差とかどうですか?
かなり上の子が戦力になりますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、3人目も考えてらっしゃるんですね。間は開けた方が毎日のバタバタは楽になると思います。問題なのは自分の体力ですかね😂

    • 2月3日
 HaRi

おすすめとは言えませんが、2歳差は年子と変わらない感じで成長するし、3歳差は入園入学が被るので金銭的に余裕がないとキツいかもしれません💦
現在、下の子と4歳差で妊娠中ですが、まだイヤイヤ期が残っている中でのつわりは辛いです😅

なので、なるようになるしかないのかなぁって思います💦

げっそー

4歳差ですが上の子が自分の事は自分で出来るしトイトレも完了してて夜の寝かしつけもいらないので4歳差で良かったと思っています!
これがあと1年早かったら…と思うと自分もキャパオーバーになってた気がします😓
ただ年齢が近い方が一緒に遊んでくれるのかなーという気はします!
上が3歳の時、よく遊び相手をさせられててその時に兄弟がいればなーって思った時があります!

さとぽよ。

わたしも年子や2歳差は無理な感じがしたので息子が2歳になり、来年から幼稚園だなぁって思ったときにゆっくり赤ちゃん見れるから3、4歳差がいいかなって思い、妊活しました☺️
息子が早生まれなので今回も早生まれで3歳差になります😊
予定帝王切開なので3歳差ですが普通分娩なら4学年差になりました。
去年からプレ幼稚園通ってますが2歳差で抱っこやおんぶしながらのママたちが多いです😊
それを見るとかなり大変そうで😓
わたしは、妊娠中でまだ良かったなぁって感じています。