※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
ココロ・悩み

ICUに勤めてる看護師さんいますかね?人工呼吸器付けてて、しゃっくりとかあります?これはファイティング?

ICUに勤めてる看護師さんいますかね?

人工呼吸器付けてて、しゃっくりとかあります?これはファイティング?

コメント

はじめてのママリ🔰

バッキングとは違いますかね?

• ともぶぅー

ともぶぅー

バッキングの方ですか?しゃっくりではないですよね💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際見ていないので、なんとも言えないのですが、意識がない状態で、軽く咳が出るような感じだとバッキングですね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器装着中とのことですが、全く意識がなく装着していますか?鎮静剤(眠らせる薬)などを使用されていますか?

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

咳嗽ではないんですよね💦意識はありますが目閉じた状態の時とか…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけたら目を開けたりするレベルですか?
    手を握ってと言ったらにぎり返せますかね?

これくらいの意識だと、しゃっくりの可能性もあります。

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

そうです。鎮静がかかってる状態です。握り返せます。
    そうなんですね💦母が看護師にそう言われたみたいなんですが何だか腑に落ちなくて…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構意識しっかりしていますね。それなのに呼吸器がまだつけられているのは、本人は少ししんどいかもしれませんね、、。早めに抜管するか、どんな状態かわかりませんが抜管できないのであれば、鎮静剤をふやしてもうすこし眠らせてあげた方が、、。😩

しゃっくりだと、私達が普通にしゃっくりするみたいに、数分続けて出ると思いますよ!

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

クモ膜下出血からの延髄梗塞で呼吸器離脱がまだ出来てません。気切造設したばかりです。

実は私も看護師なんですが人工呼吸器系は苦手で…調べたけどわからずで💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜管はされていて、気切されたんですね😊!

もう、発症からは2週間以上は経っていますよねー🙄

看護師さんなんですね😊
    私は毎日のように見てますので、もしお力になるようであれば、、。私で答えられる事がありましたら、お答えしますよ☺️

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

10日目ぐらいですね💦

すみません😂
    ICUの看護師さんですか?呼吸器付けてたらしゃっくりは出ないものかなと思ってました…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日で気切されたんですねー🙄早いですね!
    意識がそれだけあったら挿管継続もしんどいかもしれませんね。

ICUです。呼吸器をつけている方は、レベルが悪いか、ある程度レベルがある方は鎮静されているので、確かにしゃっくりが出ることは少ないです。逆に言えば、それだけ意識はしっかりしてきているということですね。呼吸器装着中、しゃっくりが起こると、気切カニュラが抜けることもありますし、本人もしんどいと思うので、呼吸器を外す方向にするか、もっと鎮静をかけてしゃっくりを楽にしてあげるかが良いと思うんですけどね、、。
    しゃっくりの頻度にもよりますけどね、、。

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

そうなんです。夫の話でまだ40代なのでツライところはあったんですが今必要な処置であること、いずれ気切も塞げると考えたらするしかないと決断しました。

すごいです。勉強になりました。
    一応、鎮静剤はいっていたのでしっかり覚醒している状態ではなかったんですが…難しいですね💦
    早く外れたらいいのですが…これからどうなっていくのか不安です。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様なんですね😩まだまだ、お若いから心配ですよね😢小さい子供さんもおられますし、今から赤ちゃんも産まれるんですね😊元気になってもらわないと、。♡

しゃっくりの事に関して、看護師は何か言っていましたか?そこまで気にしなくて大丈夫〜って感じでしたかね?

今10日目との事ですが、10日〜20日くらいの間に、再出血のリスクや、スパズムのリスクがありますが、これを乗り越えれば、後はリハビリに向かっていきますよ(^^)

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

命が助かっただけ良しと思わないとですね😭いきなりのことでびっくりしましたが…

義母が聞いただけなので状況がわかんないですがしゃっくりですね〜で終わったみたいです😂実は義母も元看護師でw腑に落ちなかったみたいなんですw

2週間は経過みないとと言われています💦延髄梗塞なので嚥下障害がどうなるか今は不安の種です…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、脳疾患本当に急な発症なので怖いですよね😩

そうなんですね、、。😂
    こっちは、いろいろ心配だしもう少しいろいろ教えてくれても良いですよね、、。
    せめて、このまま様子見てても心配ないですよ〜!くらいあれば、違いますよね😩

延髄梗塞は一番怖いですよね。今の時点でどこか麻痺でていますか?

• 2月3日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

本当に恐ろしいですね💦

正直、いろんな不信感も溜まってまして転院したい気持ちが山々なんですけどね…

今は右側に麻痺が出てるような感じですがはっきり麻痺と言われたわけでもなく…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    スタッフの対応があまり良くないですか?😢

そうなんですね、、。
    明らかな麻痺ではないけど、動かしにくさがあるといった程度ですかね、、、。
    鎮静剤も使用していたら、きちんとした評価が難しい場合もありますよね🤔

• 2月4日
ともぶぅー

同職種だと見えないとこも見えてしまうねと義母と話しているところです💦
説明もなしに経管栄養も始まりましたし排便確認すると出てますよと言われその場で電カル見るとあっ…やっぱり入院してから出てませんって言われる始末…何かいろいろ溜まってきちゃいます。身内だから余計ですかね💦同職種だから目は瞑りたいですけど…なんだかw

触られてる感覚はあるみたいなんですが動かしてと言うと僅かに動く程度ですかね。