※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

朝のルーティンについて相談したいワーママです。子育てと家事で忙しく、朝の準備がうまくいかず悩んでいます。夫はあまり協力的でなく、4月からの再開に不安を感じています。要望は朝のルーティンの参考になるアドバイスです。

お子さんが2人以上のワーママさん
毎朝、何時起きですか?
特に下の子が小さい場合
4月からの参考にしたいので教えてほしいです。

今は休職中ですが、春からの練習!と思い
なるべく早く起きていますが
朝は洗い物や、身の回りをある程度片付けて
出発したい、と思っています。
というのも、同居の義両親(フルワーク)の反対を押しきって
仕事に出るので家のことが疎かになると
絶対に文句言われそうで。
自分たちの食事が帰宅後で遅いので
作って置いておいていますが
食器さえ洗ってくれないような人なので
(たまに洗ってくれてるときは奇跡✨)
協力もきっとしてくれないと思います。
でも毎朝なかなかうまくいかず…
今は6時起きのお弁当つくり家事しながら
子どもたち食べさせたり、園の準備…
園に送ってからの自宅は悲惨😂
そこから残りの家事して…で
なかなか予定通りいきません💦

夜もずっとワンオペなので寝かしつけで寝落ちもしばしば
夜泣きが少し落ち着きつつありますが
4月から不安で仕方ないです。
夫は役立たずなので😂😂
むしろ出張でいない日の方がスムーズなのです。
なんならみんなが出張の時は天国なのです。笑
よければ朝のルーティンも参考に教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mmmama0519

私も4月から育児休暇から復帰します!
7時半には保育園連れて行かないといけないので。最低でも6時にはおきなければ。。。
洗い物や片付けもされるのでしたらもっと早くですかね?
同居大変ですね😭
私は洗い物や片付けは帰宅後しか無理です💦💦
おきて自分の身支度してから
1歳になったばかりのこと年中を朝起こして、着替えさせて、ご飯食べさせて、歯磨き、登園させるだけで精一杯です!!

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭今でも片付け洗い物は送り出してから…じゃないと間に合わないので4月から恐怖です😭
    お互い、がんばりましょう😭✨

    • 2月5日
ももたろう

5時半起床目標の50分起床です(笑)
起きたら直ぐに下の子を着替えさせて(ご飯食べるの遅くても直ぐ行けるように)、朝ごはん10分ぐらいで作って食べさせて、40分ぐらいに食べ終わり片付けて7時10分に家出てます!
お弁当や洗濯干しなどは夜中に起きてやってます。

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます。
    私もそうなりそうです😂
    お弁当や洗濯…きっと夜じゃないと追いつきませんよね💦
    5時台起き…尊敬します。私もがんばります😭✨

    • 2月5日
ユウ

週6なのと比較的仕事時間が後ろ寄りなので、出発が8:30とゆっくりめです😅
うちも主人は役に立たないのでいないほうがスムーズです…主人のことしなくていいので笑

7:30 起床・着替え・朝食・ノート仕上げ
8:30 出発
8:50 登園
9:45 出勤
14:30 朝の仕事終了・帰宅
15:30 自宅で仕事
18:00 仕事終了・ダッシュで片付け
18:30 降園・買い物
19:15 帰宅
19:30 夕食
20:00 入浴準備しつつ主人の弁当作り
20:15 入浴・洗濯回す
20:45 上の子の遊びタイム
21:30 寝室へ
22:15 娘就寝・洗濯干す・片付け・ノート書き
23:30 寝室へ・自由時間
1:00 就寝

が多いです😊
今は同じ園ですが、4月から上の子が変わるので送迎にプラス15分ほどかかると思われます🤣
上の子は半年ほど前まで全然寝ない子でした💦酷い日は寝れないまま明るくなり、1〜2時間睡眠で出かけたことも😅
基本的に夜泣きでも主人は起きませんが、私が眠れてないのは知ってるので8:00に起床を確認するLINEがきます💦朝食を移動中にしてもらえばギリギリ間に合うのが8:00なので笑

  • yuu

    yuu

    詳しくタイムスケジュールまで
    ありがとうございます!
    参考になります🥺
    毎日のスケジュールの中に遊ぶ時間まで…尊敬です😭✨✨
    夫がいない方がスムーズなのも分かってもらえて嬉しいです(笑)

    • 2月5日
  • ユウ

    ユウ

    主人のご飯とかをしている間に泣いている下の子を見てくれるならまだいいんですけどね😅
    よほどヒートアップしない限り放置なので、結局手を止めて様子を見てになるので時間かかります😣

    2歳くらいまではそのまま寝室でしたが、結局寝ないしコミュニケーションの時間もなさすぎるので、少しだけ遊んでokにしてます👌🏻

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    我が家の夫は、たまに見てくれてても本当に見てるだけです😂
    基本帰宅が遅いので、ワンオペなのでお風呂〜就寝までが1番時間かかります😱💦
    うちもコミュニケーションの時間は確保してあげれるように
    がんばってみます☺️💓

    • 2月5日