※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる女性がいます。日常のお世話や発達について悩んでおり、SNSで他のママたちを見て自信を持てないようです。

同じような人いますか。。😭

私はかなりのめんどくさがりというか、ズボラというか、なんでもまあいいやって思ってしまうタイプです。

子供のことはきちんとしてあげたいのに、なかなかきちんとしてあげられません。
例えば。。
離乳食のメニューはいつも同じ感じ。
みんなみたいにあんかけ?とかメニューらしいメニューはなく、ただ冷凍してある人参とかたまねぎとかを混ぜただけ。
色んな物食べさせてません。。

かわいい格好させたいけど、コロナでお出かけもしないしすぐ大きくなるしで、息子の服は3着ぐらいしかありません。
元々私がファッションに疎く自分の服も5着ぐらいしか持ってません。
インスタとか見てるとみんな可愛い格好させて、でもどんなの買えばいいのか分からないし、そもそも家ではパジャマのままにしてしまってます💦

月齢に合わせたおもちゃ買ってあげてません。。
これも何を買えばいいか分からないのと、まだお座りもできないし遊ぶっていうことがない感じです。

こんな感じで私がちゃんとしてないせいで、発達が遅い気がします。
寝返りは8ヶ月直前でやっとして、寝返り返りはまだできません。お座りもずり這いもできません。
寝返りもほぼしません。

でもどうやって練習させてあげたらいいのか分かりません。
話しかけはずっとしてるしよく泣く子なのでほぼ一日中抱っこかおんぶです。
誤解しないでほしいのが、息子のことは本当に大好きだしとってもかわいいです!

同じような方いらっしゃいますか。。
こんなんでこの先も大丈夫なのか何が不安か分かりませんが、インスタとか見るとみんな子供のおしゃれとかも楽しんで、おもちゃもいっぱいあって、家にちゃんと赤ちゃんのスペースがあって、息子もそういう環境で育ててあげた方が幸せだろうなって落ち込みます。

コメント

ひひひ

同じ方がいてなんだか
ホッとしていますᔪ(°ᐤ°)
わたしもインスタの離乳食アカウントに載っているような離乳食なんて
作ったことないですし、
いつも冷凍ストックの同じような
メニューばっかりですよ🥲!
出かける予定のない日は親子で
1日パジャマのままです😓
だらけた姿はSNS等に載せないですし、
意外とそういうママ多いんではないのかな〜って思ってます🙂

ak

離乳食は作れる時に作ってました😌
ベビーフードに頼っていましたよ🙂

服は、まだ寒い日もあるので、おくるみ一着持ってたらいいかもしれません😊着ぐるみみたいで可愛いですよ。前を閉めてしまえば中に何を着てるか見えないし、それこそパジャマの上から着せるだけでもいいんです🙂

音が鳴って片手で持てるおもちゃを探してみてはどうでしょう?
音が鳴るおもちゃで遊びたくて、ずり這いして取ろうとしたりするかもしれないです!

ママリ

私もズボラで雑で娘大好きですが
可愛さのあまりうつ伏せよくさせてコロコロ転がしてました🤣
服も着替えてません!めんどくさいので😂
おもちゃも1歳半すぎの物ばかり買ってましたし強いて言うなら歯固めはいっぱいありました笑

ひかり

別にいいと思いますよ!
成長がゆっくりな子もいますし、成長が遅いのがママのせいなんてことはないです☺️練習をすればいいわけでもなく、必要な筋肉だったり機能だったりが備わってくるとできるようになってくると思いますよ!
練習というか促しをするのであればずり這いなどはうつ伏せしたちょっと先におもちゃなどで気を向けてみるのはどうでしょうか?😊

インスタのように出来れば子供がみんな幸せかというとそれは違うと思います!見てると凄いなと思いますが、親側がやってあげてるっていう満足感であって、子供からしたら服が少なかろうが、おもちゃが少なかろうが、専用のスペースが無かろうが関係ないと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります💦
というか洋服3枚でちゃんとローテーションできるのすごいです!!うち洗濯ためちゃうので尊敬です😭🙏

おもちゃや関わり方ですが、こどもちゃれんじ如何ですか?月齢に合ったおもちゃが送られてきます。こどもがハマるときとハマらないときありますが、続けてて良かった!っておもちゃが届く事も沢山あります😊関わり方のアドバイスの冊子もついてきます😊
あと離乳食ワンパターンは私もでした😭あんまり反応ないし、子供が飽きちゃって食べないのもよく分かってないレベル…😭
今は喋るようになったので、こどもが好むメニューを作れるようになりました😭💦

美咲

同じです😭
もうしらすor納豆ご飯、野菜は人参とブロッコリーがメインでしたね...今は大人と同じようなのをあげてますが、離乳食期はいかに楽するかしか考えてなかったです😂

お金が無くて洋服もそんななかったのですが、今になってとっっっっっっても後悔してます😭もうGAPやZARA、H&Mを見ると可愛すぎて着せたかった!!!としょっちゅう叫んでます笑夏場にスイカ柄の服着せれば...体型がまさにスイカでコロコロ寝返りして最高だったのに😣恐竜のモコモコロンパースの男の子を見た時ヤバいくらい可愛かったので是非よかったら🥰

おもちゃも主人が買ってきたのしか無かったので、私も興味がなかったですね。
お座りや寝返りは赤ちゃんのやる気次第って聞きました🤣大人もやる気がないと出来ないので同じなのかな〜って少し感じますね。娘はやっとこ「パパ」から7ヶ月遅れて「ママ」って言うようになりました。その間にばぁば、ワンワン、しぇんしぇ(保育園の先生)があり...😭なので気長に待っても大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん落ち込む必要ないですよ🤗
冷凍ストックをチンするので十分手をかけてます!
洗濯して清潔な服を着せてたらちゃんとしてます!
おもちゃも既製品より保湿のチューブとか空き箱が好きだったりしますし、お母さんが抱っこして話しかけてくれて嬉しいと思います!

うちも何かとのんびりしていますが、発達のスピードは生まれつきある程度決まっているらしく、無理に練習するものでも無いと言われました😘

インスタは見るの楽しいですけど、いいところだけ切り取られた世界ですからね🤣