※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、片付けや自分での行動が難しい。幼稚園入園に焦りと不安を感じ、ストレスも抱えている。家族との関係や将来の不安もあり、吐き出したい気持ち。

2歳10ヶ月の息子。子供はすごく可愛いです。

ただ、片付けもしない、ご飯も自分で食べない(誰かに食べさせてもらう)
服着替えるのも嫌、外から帰って手洗うのも嫌。
トイレも行きたくない

イヤイヤ期なのかもしれませんが、未だに靴下も服も靴も自分でできません。

履き方、着方を教えていてもすぐに、
僕できん、ママやってとすぐに諦めてしまいます、、

4月から幼稚園なので、私も気持ちが焦ってイライラしてしまい悪循環なのかもしれません。

幼稚園行ったら周りの子の影響で、できるようになると思ってはいますが、どこかで不安なんだと思います。

昼間にイライラしていたら、母から何イライラしてんのと言われ、息子の前で泣いてしまい、どうしたの?大丈夫?と言われる始末。

旦那は単身赴任で、子供と2人実家に住まわせてもらっています。
住まわせてもらつてる身なので、思うことがあっても中々言えず、正直ストレスも、、、
出て行こうにも、貯金もあまりなく、家賃を払い続けていくのは困難かなと、、、

すみません。吐き出す場所もなく、ここに書き込んでしまいました。
気分を害された方すみません。

コメント

まー

3月生まれの長男!仲間ですね✌️

うちの子も典型的な第一子男子。
スーパー甘えん坊で「出来ない〜難しい〜やって〜」が口癖です😓

うちの子は保育園に行っているので少し違いますが、本当に家ではなんっっっにもやりませんよ〜💦
靴も履かせてあげやきゃ履かないし、脱がせてあげなきゃ脱ぎません。

私自身が保育士をしていますが、「こいつの担任したくないなぁ…」って思うくらい担任を困らせるタイプです😅

保育園ではやるしかないので色々と頑張ってるみたいですが、その家ではダメダメです。

こうちゃんママさんも、幼稚園入学前に!!!と焦らず、「幼稚園はいりゃなんとかなるでしょ〜」くらいの軽い気持ちでいましょう🙆‍♀️

幼稚園教諭自体は年少の担任もしてましたが、年少クラスは最初のうちはほんと動物園です。笑
保育園の年少クラスと違って、親と離れるの初めてです…って子の方が多いので、1人でテキパキ出来る子なんてそんなにいませんよ!

なーーんにも出来ない子の方が多いから安心してください😊まして、言い方悪いかもしれませんが、3月生まれの男の子に何も期待してません😂「だよね、出来ないよね、一緒にやろっか☺️」です👍

気楽にいきましょう🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• まー

まー

自体→時代

• 2月3日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

一緒なんですね✨
    今まで自分でやりたい!って時期が来なくて、そのうち、そのうちでここまで来てしまい、、、

動物園(笑)そうなんですね😳

そんな優しい先生が担任の先生になってくれたら嬉しいです🥺💓

ありがとうございます🥺
    1つ1つ、こなしていけるように見守っていきたいと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園!一緒です♬
うちの息子はなにかと器用で着替え、手洗い、トイレなど比較的きちんとしてくれます(^^)b が、着替えても前後ろ逆やボタンのかけ違い(首が苦しそう)片付け(四隅に持ってって?隠して?おしまい)靴が左右逆(でも気にしない)これらは教えてあげようとすると「いいの!」とご立腹なのでとりあえず褒めて育てる事にしましたw
あとは遊び終わった足元にあるおもちゃ「それかそれどっちかママに貸してお片付けするから♬」とか「今日何着る?これとこれどっちがいい?」とか選択式にすると気に入って選んでるのでしてくれる率UP⤴︎

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

3月生まれですか!?
    わーすごいですね👏🏻✨
    自分でできた!ってなった事をなおされたくないんですね😊
    今日何着る?作戦は、撃沈でした😭(笑)
    そもそもパジャマから服に替えたくない!!の一点張りです😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月の生まれの男の子です♬うちもパジャマ好きですw このご時世でお出かけしない日は1日中パジャマですw アンパンマンのパジャマならアンパンマンの洋服とか一緒にしてみては✨

• 2月5日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    おんなじですね〜💓
    私もです!私も息子も、お出かけしない日はパジャマday!って言って1日中パジャマです(笑)
    恐竜が好きなのですが、恐竜の服でも着ない!です😱

• 2月12日
ねりわさび

わかります!うちも2ヶ月前まで何も出来ず、保育園の1時預かりに行った時に衝撃を受けました!
息子より小さな子が靴や服を脱いで自分で袖をめくって手を洗い、靴下を脱いで遊んで、お方付け。
トイレに行く時にオムツを自分で脱いで、自分でオムツとズボン履いて…

うちの子はオムツも何も自分で出来なかったので呆然としました。

先生に言われてもボケーッと動かず結局やってもらってました。

それが何度か通ううちに少しずつ下手なりにチャレンジするようになり、出来ないけど脱ごうとする、着ようとする、出来なくて癇癪起こす、という感じに変わりました。

家でも私がイライラしながらも特訓して、週に2回2時間だけ保育園に預けて、また練習。
これを繰り返すうちに今は下手だけど何となく出来るようになりました。

こうちゃんさんの息子君も幼稚園で刺激を受ければ変わると思います。

今は出来なくても、幼稚園に通う前のベース作りとして練習しておけば、幼稚園で初めてではないからステップアップしやすいと思います。

ズボンを履く練習の時は何度教えても前がわからず同じところに足を入れたり、頭から被ろうとしたり、
シャツを脱ぐ時も抜いた腕を頭の穴から出してしまうし、本当にイライラして何度も怒鳴って私も息子も2人で泣いてました。

保育園の子たちは脱いだ服を畳んだりできるけど、うちの子はそんなこと出来ないので、やはり環境は大きいと思います。
プロが毎日見てくれてるのと、親が教えるのでは全然違うなーと思いました。

読み聞かせも私だと聞かないのに先生だと聞くし、プロは凄いなーと感心です。

※なんでも出来る保育園の他の子達も家ではあまり出来ないとのことでしたので、幼稚園に通えば少しづつ変わるんじゃないかなあ?

旦那さんが単身赴任で、実家とは言っても独身の時とは住み心地も違うからストレスになりますよね。
本当に毎日おつかれさまです。

出来ないことは無理せずプロに任せて、だんだんとやりましょう!

ちなみに、今でもオムツの同じ穴に足を2本入れたり、シャツを脱げなくて癇癪おこして「おかーたんやって!」と泣いたりはあります。、、

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね😳!
    私も記事とか見ていて、息子より小さい子が色々な事が出来ていて、衝撃でした💦

思い通りにいってくれないとイライラしてしまいますよね、、、

幼稚園で周りの子を見て、自分も!ってなってくれる事を願います🥺
    とりあえず、日々1つ1つこなしていけるように見守りたいと思います😭

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 2月4日

全く同じです〜〜😭
むしろ教えようとしても他に気を取られてフラフラしっぱなしで説明聞かない、見もしないので「せめてちゃんと立って‼︎」と怒鳴りながら着替えたりしてます。
ご飯も自分じゃほとんど食べません。

アドバイスじゃなくてすみません。
お身体大事にしてください😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい😭
    同じですね〜〜〜🥺
    そうなんですよね、、説明聞いてくれないですよね😭
    頑張りましょ〜😭

ありがとうございます😊

• 2月12日

うちの息子も同じです! ほぼ同じ全て嫌です! 毎日イライラしています! 

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭

イヤイヤ期なんですかね?😭
    イライラしてしまいますよね、、
    焦りと息子のイヤイヤで、行き場のない怒りが🥺💢(笑)

• 2月12日
あさみんず

うちも4月から幼稚園ですが出来ません😂
オムツもとれてないし💦
前にNHKのすくすく子育てで観たんですが、子供が本当は出来るのにママやってと言ってきた時の対処法で
『今はやってあげるけど、本当は自分で〇〇して欲しいな』
と伝えてあげるといいってやってたんです。
実践してみたらすんなり次から自分でやってくれたので、色んな場面で応用しています😁
『自分でできるでしょ!』
『この前は出来たのに何で出来ないの!?』
とか言ってしまいがちですが、余裕があれば試してみて下さい👍

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭
    同じですね〜🥺焦ってしまいますよね、、、オムツなんて全くです💦
    それがいいんですね😳ありがとうございます!!
    私も実践してみます✨
    自分でできるでしょ!言ってしまいがちでした😵反省🤦‍♀️

• 2月12日