※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について相談です。1)朝の起床時間は決めた方がいいでしょうか?2)早朝に起きてもまた寝る場合、起こすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。5ヶ月の赤ちゃんの起床時間について質問です(´・ω・`)
2つ質問があるのでアドバイス頂けると嬉しいです😭

①娘は夜20時前後には寝て、夜中の2時か3時くらいに起きてしまいます。そこから授乳して、また寝付くと次に起きるのが朝の9時過ぎとかになる事が多いのですが、今後の離乳食の事も考えると良く寝てても朝は7時や8時になったらこちらから声をかけて起こしてあげた方がいいのでしょうか?
それとも本人が起きるまで待っていた方がいいのでしょうか?

②たまに朝、6時くらいに起きる事があるのですが、授乳するとまた寝てしまいます。この時間から寝てしまうと10時近くまで寝てる時があります…
この場合、6時とかに起きたら授乳後は寝かせずに起こしてあげた方がいいのか、それとも寝かせてあげた方がいいのか迷っています😢

基本、9時過ぎや10時近くまで寝てしまってる時はこちらから起こさないと良く寝てる事が多いので、メリハリや生活リズムをつけるのなら、やはり起床時間を決めて起こしてあげた方がいいと思いますか?
みなさんは朝何時ごろに起こしてあげていますか?

長くなりましたが、ぜひアドバイスをよろしくお願いします😭

コメント

ぽん*

私は離乳食始まる前くらいから、遅くても8時には起こすようにしていました!!

今後、生活リズムを整えるためにも遅くても8時には起こしたほうがリズムも作りやすいかと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!🥲やっぱりこちらから起こしてあげないといけないですよね😭
    私もなかなか起きれずに一緒に寝てしまっていたので…反省です泣
    これから朝は8時までには起こすようにしていきます✨

• 2月4日
syd

私も全く同じことで試行錯誤してるところでした!!💦
21:00〜4:00か5:00までねて、そこから授乳だとそれこそ9:00近くまで寝てしまって😅

今は気持ちよく寝ていても、8:00には起こすようにしていました!起こす時間決めたら、その後の生活リズムも少しずつ整ってきた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方の意見が聞けて嬉しいです!🥺やっぱり5時くらいから授乳するとすごく寝ちゃいますよね😂
    私も朝なかなか起きられなくて一緒に寝てしまっていたので、本当に反省です…泣
    今からでも起床の時間を決めていけば生活リズムは整ってきますかね?😭
    私もしっかり起きて、娘のことも8時までには起こすようにしていきます!ありがとうございました🥺

• 2月4日
kahomin

7時~8時の間には必ず起こしてます!
今はもう娘が目覚ましみたいな感じなので起こされてる感じですけど🤣
カーテンとか開けて明るくして、生活音を普通にだしてたら起きると思うので起きてー!って感じで起こさなくても大丈夫かと😊
明るくして生活音をだしても寝てるなら相当眠いんだと思うので寝かしててもいいと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時か8時くらいまでには起こした方がいいみたいですね🥺
    お恥ずかしい話、私もなかなか朝が起きられずに一緒に寝てしまっていたので…娘にはこちらの都合で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、これからは時間になったら起こす習慣をつけて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
あやきち

早く寝てくれるんですね!うらやましいです。
うちは、朝方ミルクをあげて寝たときは寝かせて、起きたらそのままです。8時頃になっても寝ていたら起こして明るい部屋に連れていってました。9時頃までには太陽光を浴びると体内時計ができやすいそうです☺️
今は保育園に通っているので6時~7時には起きています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂と寝る時間は結構前から同じ時間でやっていたので、お風呂入ったら眠たいみたいで寝てくれます😂
    でも起床の時間だけは、私がダメなのですが、なかなか起きられなくて一緒になって寝てしまっていたのでバラバラになっていて😭
    やっぱり今後の離乳食や保育園とかにも通い始めたら早起きの習慣はつけておいた方がいいですもんね🥺
    ありがとうございました✨

• 2月4日
ママリ

生活リズムをつける為に、朝は決まった時間に起こした方がいいですね。
7時までには起こした方が良いと聞きますが、私はどうしても起きれなかったので、5ヶ月の頃は7時半から8時の間で起こしてました。
今は離乳食2回になって、7時に一緒に起きてます。

6時に起きて授乳した時は、そのまま起きた方が良いと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭朝は私もなかなか起きられなくて一緒になって寝てしまっていたので…本当に反省です…泣
    これからはリズムつけるために朝、しっかり私も起きてやっていこうと思います🥺

6時に起きた時はそのまま起こしておいた方がいいんですね!迷っていたので意見を聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 2月4日
はじめてのママり

生後3ヶ月の頃から朝7時には起こすようにしてました😃🙌
部屋を明るくして窓から外を見せて朝だよーって分かるようにしてます!

最近は、朝のリズムがついてきたのか7時前頃になると自然に目が覚めて起きてる事が増えましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃からしっかりやられていたんですね🥺!やっぱり習慣づけていくと朝も自分から起きてくれるようになりますよね✨
    私がダメなのですが、朝起きられなくて一緒になって寝てしまっていたので…本当に反省してます😭
    これからは娘にはこちらの都合で申し訳ないのですが、しっかり朝起こしていこうと思います!

• 2月4日

夜中2時~3時頃授乳して寝て、次が6時頃授乳して寝ます!!
その後、7時15分~30分頃起こしてます!!
朝寝が、だいたい9時頃なので朝寝してから離乳食とミルクをあげてますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時に授乳した後は寝かせているんですね✨
    寝かせても7時過ぎには起こしてあげた方が寝過ぎなくていいですよね🥺
    今まで9時過ぎ起きが当たり前だったので、今日7時に起こしたら朝寝がなかなか出来ずにぐずってしまっていました…
    私がなかなか朝起きられなくて一緒になって寝ていたので、私が悪いので反省してます😭

• 2月4日