※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2basaku
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、ミルク量に関する相談です。現在のミルク量が適切か不安で、増やすタイミングが分からず悩んでいます。赤ちゃんの月齢や体重に合わせてミルクの量を増やすべきかどうか教えてください。

生後3ヶ月、完ミ、ミルク量について。

最近の体重を測ってないのですが、1ヶ月前測った時に服を着た状態で5.1kgでした。
現在、5-6回ペースで120mlあげてます。
2時間半とかで泣くこともあるのですが、抱っこすると寝ます😟
以前10ml増やしてみると飲みきる時もあれば吐き戻しした時もあり、量を増やすタイミングが分かりません😂

2ヶ月頃の検診では1日37g増えていて問題ないと言われたんですが、それからひと月程経ち、ミルク缶に書いてある量の目安を見ても5.6kg位で160mlとあります😨

そう見ると少なすぎて栄養が大丈夫か心配になりつつ吐くのも怖くてどうしたらいいか迷ってます💦

皆さんは、今あげている量(目安より少ない方)以上に欲しがらない場合でも、ある程度は月齢や体重に合わせてミルクの量を増やしていってますか?

コメント

imama

完ミです☺️
うちの子なんなら140mlしか未だに飲まないです😂
それでも体重の増えは良好!なので無理に増やさず足りなそうなら都度作ります😌
無理に飲ませようとしても飲まないで口を頑なに閉じられてるので😅
作ってるので足りない時が1日半分以上になったら作る量増やしていくようにしてます!

月齢でいくと200は飲んで欲しいのですが少食みたいです(笑)

• imama

imama

因みに飲む量少なすぎて小児科で予防接種の度に相談してました😅不安ですよね😢

病気も隠れてたりするけど今はなんとも異常なしあくまで目あすで、大人も少食、大食いあるように個性だよ꙳★*゚って言われました!

• 2月3日
  • 2basaku

2basaku

コメントありがとうございます☺️
    飲まない時は口を閉じてくれるんですね😂
    それは分かりやすい🤣!
    うちはあげたらあげた分飲んでしまいそうで😨💦
    うちもまだそんなに足りない感じがしないのでもうちょっとこのまま様子見てみます😂

親とかは子供が泣くとすぐにミルクが足りないんじゃない?とか言ってくるので、実際ミルク缶通りでもないので心配になってました💦

少食なのかもですね😂
    個性、そう聞くと安心します😊✨

• 2月3日
  • imama

imama

めっちゃ分かりやすいです🤣
    後は飲むふり?して口に溜めてダラダラこぼされたり😱
    完全に遊ばれてます←

分かります!!ミルクってよーとか言われますよね😢
    ミルク缶は実は多めに書いてあるって小児科の先生が言ってました😁
    その中でも個人差あるし、体重増えて至って健康なら個性だよって😆

心臓悪い子とかだと飲む量が少ないこともあるから変化に気をつけつつ検診などで問題なかったら個性って思うようにしました😊

• 2月3日