※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お仕事

育休中にうつで退職後、傷病手当の手続きについて相談です。診断書は必要か、会社に休職手続きは必要か、条件を満たしているかなど気になります。服薬を避け、休息や保育園預けで対応したいそうです。

育休中のうつで、その後に退職して傷病手当もらった方いますか?
または詳しい方いますか?

退職するという前に診断書もらってれば、退職後に個人的に手続きして有効になりますかね…

それとも会社にうつの休職手続きを言わなきゃでしたか??

育休中に続いての休みなので、3日以上休むという条件は合致してるかと。

服薬せずに、休息、保育園預け(病気理由)などで頑張りたいです。

カテゴリーはお金、こころ、お仕事のどれか分からず、こちらにしました。

コメント

労務管理の仕事しています。個人での傷病手当金申請はできないです🤔必ず会社からの照明と捺印が必要なので😭💦
退職日時点で傷病条件をクリアしていれば申請することはできますが、どちらにしても一度会社を通す必要があります!

• 二児ママ

二児ママ

そうなんですね…
    上の子に障害あって手がかかってうつ状態かつ実際週5厳しいので退職しようと思ったものの、このまま働けないの悲しいなと思ってたら制度見つけました。

独身の時に心療内科通ってた時は治りましたが、今回心身辛いものの金銭的にも先行き不安なので、会社に頭下げようかな。

いろいろ悩ましですね(>_<)

• 2月3日
moon

会社に証明してもらう必要があるので、難しいと思います。

服薬指示は医師が判断する事なので、処方されて飲まないと治療する気がないってみなされて不支給になる可能性がありますよ。

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます。
    親族が副作用に2~3年以上戦ってたから服薬避けたいんですよね。

昔、副作用がかなり低いやつなら飲んだことありますが、半年以内で抜けれましたが。

いろいろ考えてみます

• 2月3日