※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

初めての発熱で心配。病院で診察後、突発性発疹と言われ様子を見ている。他の病院に行くべきか悩んでいる。

初めての発熱で心配しています😖
昨日の夜は鼻が詰まって息苦しいのか全然寝れず…
今日の朝は熱はなく37.3°ほどで離乳食も割と食べました。
ただ鼻水がひどいので病院に行ったところ喉などは問題なかったようでムコダインと小児用ムコソルバンDSをもらいました。家に帰ってから熱を測ったら38.4°まであがっていて病院に連絡したところ心配なら午後受診と言われたのでとりあえず離乳食をあげました😣お昼の離乳食は眠かったのもあってか全く食べてくれずでしたがミルクは飲みました。お昼の後は37.9°と下がっていたのとかなり眠そうだったので病院にはいかず寝かせました。今また熱を測ったら38.8-39.1°とあがってしまいました😭病院に電話したところおそらく突発性発疹だから水分が取れてるなら様子をみていいと言われました(コロナがどうしても心配なら検査はできると言われました)初めての発熱で心配です…救急や夜間診療でも他の病院にみてもらった方がいいでしょうか?😣

コメント

.*りまとmama*.

うちも先週、初めて4日間38〜40℃を越える発熱があり、小児科受診しましたが"この時期の発熱は2〜3日続くのが普通で、突発性発疹もRSも風邪もウイルスだから抗菌薬は効かない。解熱剤を使用しながら経過を見て4〜5日目になってもまだ発熱が続いていたら来てください"って言われました。
4日目まで発熱が続いていたので受診したら、RS、溶連菌、コロナの検査をしてくれて、全部陰性でした。
5日目に解熱し、発疹が出始めたので念のために受診したら突発性発疹って言われました。

解熱剤はもらっていますか?
初めての発熱は熱性痙攣を起こすことがあるので、もし貰っていなかったら、受診してもらっておいた方がいいかもしれません(>_<)

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!解熱剤は聞いてみましたが無い方がいいと言われたのでもらっていないです😣少し機嫌は悪いですが割と元気にしてるので経過を見ようかと思います😖

• 2月3日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

私はお守り代わりに解熱剤をいただいたのですが、40℃を超えた時(1〜2日に一回)しか使いませんでした。

夜中に心配なことがあったら、#8000に電話するといいですよ(^^)
    今回初めて電話したのですが、今の熱を伝えると、薄着にした方がいいとか、毛布で温めた方がいいって教えてくれて、とても参考になりました♪
    ぐずったりしてなかなか眠れないと思いますが、頑張ってくださいね(o^^o)
    何事もありませんように...。

• 2月3日
  • nママ

nママ

ありがとうございます!#8000活用してみようと思います!

• 2月3日