※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園落ちた通知がなくても、育児給付金延長は可能ですか?

育児給付金延長?するにあたって。
4月から保育園が決まり、はたらきます。
3月2日で育休一年おわり
4月まで延長したいのですが保育園落ちた通知なきゃ
だめなんですか?
受かったので落ちた通知なくて😭
だれかわかるかたいたら教えてください!

コメント

タリーズ

うちの区だと、3月入所の保育園入園に落ちた証明がないと延長できない仕組みでした。
なので、事前に3月入所も申し込みするようにって役所に言われていました。。
でも役所に確認してみるのがいいと思います!!

• はる

はる

3月入所とかなくって😭
    4月から入所のやつの申し込みしかなかったですm(._.)m

• 2月3日
タリーズ

そうなんですね!そしたら4月入所の通知があれば延長できそうな気もしますね🤔
復職の前日までもらえるはずです👌

• はる

はる

都会だと、3月入所とかあるんですね!!凄い!!
    全然会社から連絡来ないのできになり😭教えていただきありがとうございます^ ^

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

その場合は、一応2月入所などにしないとダメだったのではないでしょうか。。(そこは市町村によって違うのかな…)
でも、あとは会社との話し合いだと思います!決まり上、育児給付金は1年で打ち切りになるとは思いますが、(落ちたなどの延長が必要なはずなので)、4月からは帰ってくるのは確実なので、欠勤とか有給とかで、慣らし保育含め1ヵ月と少しは会社が待ってくれそうですよね。
でも4月入所申し込みのときに、役所の方が何もゆってくれなかったのは不親切ですよね。。

• はる

はる

そうなんですね!!
    全然知識無くて😭😭
    うちの市役所は育休とかはハローワークできいてほしいみたいなかんじです😅
    友達は、育休保育園落ちた通知なくても延長出来てたんですよね😭会社次第ですかね😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知書を出すのは役所なのに…。それがあって、給付金延長(ハローワーク)の流れだと思うので、まずは役所ですよね!!
    4月入所申し込みのときに、3月途中で1年経ちますけど、もう出されてますか?など聞いてくれもいいのになーと思ってしまいます(^^;)
    でも、お友達が延長できているなら、できるのでは?!☆
    まずは、役所とお友達に聞いてみてですね!!

• 2月3日
ショコラ

まずは、市役所にその旨相談される事をお勧めします。

自治体によっては、延長の書類を出してくれるかもしれません。

ただ、基本はお子さんが1歳になる月の不承諾通知が必要なので、もしダメだった場合、3/3-復帰日まで無給でのお休みかもですね。

• はる

はる

延長の書類とかは市役所にはないですね😅
    無給で休みですかね、、やっぱり😨

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

入園は4月以外にも、毎月できますよ。

ただ、11月に来年4月入園の願書が受付になりますが。

本来なら、来月入園の不承諾通知があれば、6ヶ月は延長できるので、慣らし保育も手当貰えます。

まずは、明日市役所に即、相談あるのみ!です。

• 2月3日
  • はる

はる

下にコメントしちゃいました😭

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

年度途中の入園はできないのですか?!

どちらにせよ、途中入園ではなく、4月入園を、希望されていたのなら、その期間は無給でもしょうがないかもですね。。😭😭😭

• 2月3日
  • はる

はる

生まれて3か月からしか預かれないく願書も出せないので3か月過ぎてすぐだしました!!
    それは、保留通知?がきたのですが、、そこからは毎月空いたら電話します。以上で市役所はおわりでして。。

• 2月3日
はる

うちの市役所は、一回だしたら終わりで入れるとなったら電話くるシステムなんですよね。。
会社からもきいてみます!!

うぃん

つい昨日、同じような状況の方の質問を拝見しました。
3月が1歳の誕生日だけど、認可保育園の募集そのものが行われていない場合、「3月の保育園利用調整は行われていない旨の市役所HPの写し」と「理由書」を書いて提出すれば、育児休業給付金の延長可能とハローワークから回答を得たそうです。

育休自体は、会社側が許可すれば不承諾通知無しでも延長できます。(1歳時点の不承諾通知が無ければ、給付金無しの育休)
育児休業給付金については、管轄のハローワークに確認してみることをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

自動で毎月審査してるなら、生後3ヶ月で申請出してるなら3月付の不承諾通知もらえるかもしれないので問い合わせしてみてはどうでしょうか?
もし3月付のは出せないとのことなら、ハローワークに相談になると思いますが、書類ないなら給付金は難しいと思います。

• はる

はる

ありがとございます^ ^役所でもらう事できました!

• 2月7日