※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

遊び食べがひどくて、心が折れそうです。子どもが食事を遊びに変えてしまい、困っています。他の子も同じような悩みがあると思うけど、今日は特につらくて涙が出ました。ただの愚痴です。

遊び食べが酷すぎて、心が折れそうです。

悪気がないとわかっているけど、、
色々考えて作ってもポイポイ、バシャーーン❗️
自分でやりたい!が出始めてスプーンやフォーク持ちたがるから、心を無にして自由にやらせてみたら
案の定、遊ぶだけで食べないし。

どこの子も、みんなそうだ!と思いながらも
流石に今日は酷過ぎて涙が出ました🥲

ただの愚痴ですみません。

コメント

mimi

遊び食べ辛いですよね🤦‍♀️💦
娘には「いらなかったらないないしてね」と伝え、遊び食べし始めたら

おかずを「ないないねー」と言いながらお皿に入れていく
→入れ終わったら「ないないしようねー」と言いながらお皿を娘から遠ざける

を繰り返し教えました。
落としそうなときは優しく「だめだよー」と伝え、半月くらいして、ご飯を食べたくないときは、お皿を「ないない」と、言いながら自分で奥へ押しやるようになりました😂(お片付けブームの時にやった、というのもあるのかもしれません)
その頃から、手で遊ぶことはあっても、とりあえず床に撒き散らすことはなくなりました!
間違えて落ちてしまったときは、悲しそうにしてくれるので、いけないこと、と認識してるみたいです!
私の娘は偏食が酷く、今日も1日のトータルでおかず含めてご飯茶碗半分くらいしか食べませんでした😂食に興味がないから、食べるより遊びが多いのかな?と思うことがあります💦
お子さんの性格にもよると思いますので、参考までに。

• ふくふく

ふくふく

丁寧にありがとうございます。
    娘さんも偏食との事でしたらたくさん悩まれてますよね💧
    うちも食にそんなに興味がないのか、食器やらカトラリーなどで遊ぶことが先行してしまってます。

ベビーチェアーにテーブルがついてるのですが、
    その中で食べ物をこねこねしたあと、手で振り払って下に撒き散らかす、を繰り返してます😅

参考にさせてもらいますね!

• 2月4日