※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

内定先からコロナで経営悪化し、新規雇用不可の連絡を受けました。保育園で就労証明書を申請中で、明日役所に連絡しますが、退園扱いになるか悩んでいます。

先程内定先からコロナで経営が悪化し新規で雇えないと連絡がありました。保育園もそちらの会社で就労証明書を申請しています。明日役所に連絡しますが頭が真っ白です。退園扱いですよね。激戦区なのですごく辛いです。

コメント

ちゃん

もう保育園決まってるのであれば求職でダメなんですかね😰

• ママリ

ママリ

内定から求職だと勤務形態が変わり点数が下がるのでダメなのかなと思っていて😭

• 2月3日
たろうちゃん

似たような状況で、役所でなく先に園長先生に相談しました。
うちの場合はなのですが待っていただけました。

どちらに相談したら良いかはわかりませんが、役所に連絡するにしても「求職中で退園になりますか?」と聞くのではなく、こういう事情で急いで次の仕事を探しているのですが、取り急ぎご連絡しないといけないと思いまして…と濁してもいいのかなと思いました😥💦

4月入園ならまだ日にちがあるので、急いで次の会社を探してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。園に相談されたんですね。聞き方、そのままストレートに聞こうとしていたのでそのように伝えてみたいと思います。
    本当にショックで今も落ち着いてなくて、アドバイス助かります。

• 2月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それかすぐに相談するのでなく、まずすぐに仕事探して、決まってから「就職先が変わりましたので手続き方を教えていただけますか?」て聞くとか?…でもリスクもあるので、まずは
    「お忙しい中すみません。保育園のことで伺いたいのですが…コロナで仕事の内定取り消されそうな場合は入園までに次の仕事先を見つければ入園できるのでしょうか?😢」みたいに先に確認しておくとか?仕事の内定取り消しが確定じゃないものとして。
    素人の個人的には同等の時間働くなら勤務先が変わろうとも問題ないのではと思いますが、自治体ごとに規定が違うかもしれませんよね💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございました。事情を話して待っていただけることになりました!親身に相談に乗ってくださり、本当に本当にありがとうございました😭

• 2月5日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

良かったです〜😂💦
    ひとまず安心ですね。

とはいえまたお仕事探し大変だとは思いますが😂
    ひとつピンチを乗り越えたことに自信を持って、なんとか頑張ってください✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭眠れなかったので心底ほっとしました。頑張って探します💪

• 2月6日
さくら

事情が事情なので、役所が少し待ってくれそうな気がします😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございますそうであってほしいです..電話するの怖いです。

• 2月3日
ソル😺

突然すみません💦

事情を話して待って頂けたとの事ですが、役所と保育園どちらに電話をなさりましたか?

• ママリ

ママリ

役所に電話しました!同じような状況でしょうか?😭

• 2月6日
  • ソル😺

ソル😺

お返事ありがとう御座います✨

役所に電話されたんですね‼️
    そうなんです😭元々働いてた職場なんですが、コロナの影響で人手があまりいらなくなってしまったらしくてもしかしたらその職場には復帰できないかもしれなくて💦
    保育園内定もらっているのに取り消しになったら困るなと😭
    役所にはもちろん匿名ではなく、実名で聞きましたよね?
    内定取り消しと言われてしまったらどうしよう...と怖くて聞けなくて💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

それは辛いですよね。まだ確定じゃない感じですか?
    リスクはあったかもですが実名で聞きました!でも待ってくれましたよ☺️

• 2月7日
  • ソル😺

ソル😺

まだ確定ではないです!多分大丈夫だろうとの事ですが、多分だともう4月まで日数ないので不安で😭
    そうなんですね!私ももし職場に戻れないってなったら役所に話してみます😣💦

• 2月7日