※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
住まい

旦那の親と同じマンションに住んでる方いますか?敷地内同居されている方…

旦那の親と同じマンションに住んでる方いますか?
敷地内同居されている方もぜひお話し聞かせてください。

旦那の両親は離婚しているので、義母のみです。
義母の住んでいるマンションに空きがでたので引っ越してこないかと言われました。
今、住んでいるアパートは幼稚園生ぐらいになったら手狭になるので、いずれは一軒家を考えていました。
義母の住むマンションは3LDKなので広いです。

でも、義母が頻繁に家に来たり、週1or2で実家にきている義姉一家がうちにも遊びにくるかもと考えたら、うまく付き合えるか不安です。

良かった話、悪かった話、何でも良いので体験談をお話ししてくれませんか?

コメント

ジェシー

義両親と同じマンションの別の棟に住んでます。
うちの義両親は常識的な方なので、むやみに来たりはないですし、用事があって来る時は、「保育園から帰ったら連絡ください」とLINEくれます。

お互いの部屋も見えない位置なので、干渉されることもないですし、頼みたい時だけ頼めてわたしは環境としてはありがたく思ってます。

義母さんの性格や常識によるかなーと思います。

• きー

きー

コメントありがとうございます。
    旦那は一軒家が夢なので、なんとか回避する方向にむかっています。
    義母の性格によりますよね。
    頼りたい時に頼れるってのは心強いですね。

• 2月4日
すーママ

我が家は完全分離の二世帯住宅で、義両親と住んでますが良い事ばかりですよー(^O^)

預けたい時に預けられるし、子供の誕生日などの行事は一緒にやったりして賑やかです( ^ω^ )

うまくいくかは、義母の性格によると思いますよ

りま

参考にならないかもしれませんがすみません💦
私は旦那の親と同じマンションとかではなくて、

私自身が、お父さん側のおばあちゃんと同じマンションでした!
いえば、母からすると義母と同じマンションです。

私は孫だから母の本心はわかりませんが、母から祖母の悪口を聞いたことがありません。

というのも、祖母自身
必要以上に私たち家族に踏み入らないように気をつけていてくれたからだと思います。
エレベーターで会うこともありましたし、出かける際に会うこともありましたが、挨拶や少しの会話だけで別れたりしてました。
祖母から家に来ることはたまにありましたが、家に上がらずお土産を渡すだけ!とかですぐ帰っていきました!
なのであまり母が苦になることなかったんじゃないかな〜と思います!

私たちから祖母の家に遊びに行ったり、行事の時に集まったりすることはありましたが、祖母から来ることは全くなかったです!

祖母自身、自分が結婚した時に姑さんに悩まされたみたいで、それをお嫁さんに味合わせたくない!って考えの人だったので!

なので、義母さん自身の考え方や常識、人によるのかな〜とも思いました!

すみません。参考にならないかもです💦

私個人的には、私の義母はズカズカくるタイプですごく嫌いなので同じマンション住むのは考えられないです。笑
なんなら県外に住みたいぐらいです。笑

はじめてのママリ🔰

敷地内同居してます😁

私も義妹問題が一番不安でした😂
ですが、今娘は姪っ子が大好きで姪っ子も小学生なのもあり遊んでくれるのでその間家事したり買い物行ったり(義妹もいます)出来るのでめちゃくちゃ助かってます🤣

しょっちゅうご飯の差し入れしてくれたり野菜貰ったり一緒に買い物行ったり良くしてもらってます😁
今日は鍋なのにカレー差し入れされたりとか、こっち来てから太ったりとかもあります😭

最大のデメリットは出入りがバレバレなことです😭
今不妊治療で病院通ってるんですが、自営の旦那が娘見るために仕事休むんでどう思ってるんだろう😂って思ってます😅