※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

新生児のお世話で忙しい日々。混合で授乳中で、ほぼ赤ちゃんとべったり。家事や食事がままならず、毎日泣いてしまう。皆さんも同じような経験はありますか?

新生児って、こんな感じですか?>_<

生後20日の男の子の、新米ママです。
今は実家で、母が家事全般をしてくれていますが、精一杯の毎日です。。。

今のところは完母に近い混合という感じで、2日に一度ぐらい、どうしようもないときに2〜30ミリのミルクを足したりしています。

夜は19時半ぐらいに沐浴させ、授乳して21時には寝付き、3時間おきの授乳以外は、朝7時頃までまとめて3〜4時間グッスリ寝てくれます。

でも、朝7時に目覚めてから沐浴の時間までの12時間で、トータルで3時間程しか寝ません。
ご機嫌で起きてる時間もほぼなく、起きてる時間は授乳か、抱っこか、ギャン泣き…という感じです。
授乳は1時間半〜2時間おきぐらいです。

おっぱいを吸ってる時間だけはおとなしく、抱っこでも落ち着いている時間がありません。
ずーっとおっぱいを吸っていたい、という感じです。
ほぼ赤ちゃんとべったりです。

細切れで3時間程寝てくれる中で、自分の食事や、汚れた子どもの服を洗ったり、お風呂に入ったり、大急ぎでなんとかやっている状況なのですが…

どうやって、いつ、家事を行うのか、まったく想像もできず、ブルーになります。

みなさまのお宅でも、新生児ってこんな感じでしたか?
ほんとに先が見えず、毎日泣いてしまいます。。。

コメント

りん

うちと全く同じですね😅
そういうときは添い乳してそのまま寝させてます!あとはおっぱい離すと同時におしゃぶり咥えさせてそろーっと抜けてます。今は実家だから家事全般任せられますが、帰ってからのこと考えるとめちゃ不安ですよね…🙄
とりあえず添い乳覚えてくれただけでもありがたいくらいです(^o^)/

うめりんこ

男の子はおっぱい星人の子多い印象です。うちの子もどちらもそうです(−_−;)

家事は思うようには本当出来ません、なのでとりあえず洗濯干せたらいいくらいに思って、それ以外は体力と相談してその日に出来る事だけでいいと思いますよ(o^^o)

私はもう逆に手がつけられないくらい泣いてる時は諦めて、その時に掃除機したりもして自分の気持ち整えてます。イライラしてきてしまうので。

しばらくは家事は出来なくても大丈夫と思っててください(o^^o)しんどくなってしまうので

さとたか

こんな感じですよ〜赤ちゃんのお世話で1日終わってしまいますよね。でもそれでいいんですよ。
ご飯つくれなくても、洗濯、掃除できなくても、死にません。
赤ちゃんのお世話はそれくらい大事です(^^)

まだママになって20日です。
だんだんとお互いに慣れますから、ちょっとした時間に洗濯まわしたり、ご飯の下ごしらえしたり、できるようになりますよ。

大丈夫です。焦らずに。ゆっくりやりましょう!

カブカブ🎶

沐浴はお昼の時間のあるときにしてましたよ〜。
沐浴後はお昼寝という感じだったように思います。

自宅に戻っても、家事なんて少々やらなくても死にはしません。😊
赤ちゃんと同じペースで生活してましたよ。
赤ちゃんが寝たら、わたしも寝る。
起きたら、私も起きる。

洗濯が溜まりそうなら、コインランドリーへ旦那に走ってもらったり、洗濯乾燥機能付の除湿器ですぐに乾きます。😊

食事はお惣菜だっていいし、時間のあるときに作りおきで冷凍でもいい。

どれも完璧にしようとしたら、疲れちゃいますよ〜😅

息子もおっぱいくわえてれば大人しかったので、3か月くらいまでは、ほぼ上半身裸で過ごしてましたよ(笑)

あと数ヶ月で2人目が生まれますが、めっちゃ適当になりそうです😅

*˙︶˙*

うちは生後16日です♡退院日からフルで家事してます(›´ω`‹ )上の子も夏休みでいるからご飯やら宿題やら手がかかる😭誰か家事してくれる人居るのが羨ましいです(笑)
授乳は30分〜2時間弱おき。ご機嫌よく起きてる時はベビーベッドで、その間に家事。くずり出したら抱っこしたまま家事してます。昨日なんて旦那が夜勤で行かないといけないのに夕食作りの時におっぱいコールで泣き出し、授乳しながら料理してました(笑)
産前にスリングを手作りしていたので、たまに使ってます。片手離しても安定してるんで料理しながら抱っこの時は助かってますᙏ̤̫

おっぱいは赤ちゃんからしたら一番の安心の時間なんですよね( ˙_˙ )
何をしても泣く時は、赤ちゃんからしたらそんな気分なんだと思うと少し楽になりませんか?

まだ光しかよく分からない赤ちゃんからしたら、何も見えない世界で怖いだろうなーと思ってよく話しかけて、泣いた時も抱っこして話しかけてます!泣いた顔も可愛いのが赤ちゃん💕

食器洗いも1日1回溜め込んで一気にやって、掃除機はクイックルワイパーで代用すると抱っこしたままできますし、ゴミは端に寄せてできる時に掃除機でそこだけ吸って、、洗濯物は取り込みながら衣装ケースになおせるよう工夫してます!

参考になれば幸いです
いいアドバイスできなくてすみません

聡

そんな感じでした。笑

その大変さを知ってるから、お母さんが家のことやってくれてるんですよね😊

10ヶ月居心地の良いおなかの中にいたのに、突然外の世界に出てきて不安なんじゃないかなーと思います(^^)
ママにくっついていたいんですよ、きっと!

少しずつ赤ちゃんも外の世界に慣れてきますから、今は出来るだけよりそってあげて下さい✨

豆腐

しんどいですよね>_<
家事は最小限で生後2カ月ぐらいからバウンサーを足で揺らしながら食事メリーで大泣きまでは対応してもらってました。
10分ぐらい泣かしてても大丈夫って言うの聞いて、肩の荷が軽くなりました。
ちょっと待っててね〜ってやっていいんやって。
はいはいちょっと待ってね〜とか声かけると一応赤ちゃんにも聞こえてるみたいです。
大泣きの10分はめっちゃ待たせてゴメンねってなりますけど^^;
寝てる時は、けろろ34さんも出来るだけ横になって下さいね⭐︎

○pangram○

0か月の時はそうでしたね〜(;^_^A
というか、夜中に3〜4時間寝てくれるなんて羨ましいです(*^^*)

うちは未だによく寝ても3時間です😅0か月の時は2時間寝ればいい方で、抱っこでそのままソファで気を失うように寝てました。。
昼間も夜と似たような流れで、主人からは産後鬱を心配されてしまいました(;^_^A
私は里帰りせずだったので主人が帰ってくるまで赤ちゃんと、2人きりでした。

0か月の時は主人が家事をしてくれてました。1か月からは私が家事をしてますが、できる時があればやるくらいの気持ちでやってます😅
夕ごはんはお弁当になったりしてます笑

今はもう少しで3か月です。まだ夜中3時間毎に起きますが、それでもかなり楽になったと感じてます。赤ちゃんに昼夜の区別がついてきたので、それが楽に感じる要因かなと。昼間も、バウンサーで、15分ほどなら大人しく1人でいられる時間が増えてきたので、家事もしやすくなりました!お昼寝も長くて1時間してくれる時もあります♡

新生児は産まれてたった28日なので、しんどかったですが、今だけだって思いながら赤ちゃんのお世話してました(*^^*)

大丈夫です、今だけです!どんどん成長していっちゃうんです、すごい早さで。ちょうど、産まれた体重の倍の重さになってきたので、新生児が懐かしく感じちゃいます😌