※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

育児に自信を失っています。料理や離乳食に悩んでいます。毎日が不安です。

初めまして。
いつもお世話になっております。
今、9ヶ月の息子がいるママ初心者の者です。
9ヶ月経ち子育ても慣れては来たのですが最近、自信を無くしておりますので先輩ママや同じ育児をしてる方にアドバイスしてほしく投稿させて頂きました。

悩みと言うか自信を無くしているのが何をしてる訳でもなく毎日が過ぎてしまっている事。SNSや周りのママを見ると毎日素敵なご飯を作ったり育児をしながらもちゃんとしてるなと思います。私は、ご飯は、手の込んだ物は作れてませんし、旦那さんのお弁当も子供を産んでからは、夜中の授乳などで寝不足で作れてません。掃除や洗濯はしてます。
あと、息子が離乳食を全然食べてくれないのも悩んでいます。2回食では、ありますが一回が30~40g位しか食べれてません。

毎日こんなんでいいのかなぁと自信をなくしてます…

コメント

隣の芝生は青いですね(^ ^)
比べて自信がなくなるのであれば、見ない聞かないが良いですよ☆
楽しくてするなら良いですが、頑張ってすることでも無いですし、わたしは自分には無理だからたまに外食して優雅な気持ちになるようにしてます(^ ^)
あと夫に家事を任せて寝かしつけとともに子どもと一緒に寝る方が幸せです笑 幸せも人それぞれなのでご自身が幸せ〜と感じれれば良いのかなーと。

離乳食、うちも食べなくて苦労しました(^^;;お気持ちよく分かります!
大人から見たら少なく感じても本人は満足して食べれてるのであまり気にされないのが良いと思います(^ ^)
栄養足りないとホント食べますので☆

• koharu1224

koharu1224

コメントありがとうございます!頑張ってすることで無いって言葉に元気でました!そうですよね~自分が幸せと思うことします。
    離乳食は、今は、自分と息子のペースでやってきます!

• 8月13日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
なんとなくですが、お気持ちわかります。

夜になって1日を振り返ると、今日何したのかな?何ができたのかな?って思う日がたくさんあります。

テレビばっかり見せて、娘とあんまり遊べなかったかも、、、
また同じような離乳食だったな、、、
掃除しようと思ってたのに、できなかったな、、、
ご飯適当だったな、、、

できなかったことばかりが目に付きますよね。

でも、素敵なご飯を作ることがいいママってわけではないと思います。
お子さんの事で毎日悩みながら育児してるのですから、立派なママさんです☆

離乳食ですが、うちも本当に食べなくて悩みました。
娘の場合は、夜中に何度も何度も起きて、授乳していたので、夜間断乳をしました!

そしたら、今まで何だったの!?ってくらいに、モグモグ食べるようになりました。

お子さんによってだと思うのですが、参考までに。

koharu1224

断乳、私も考えました!毎日、夜中に2回は起きるので、朝がとっても辛いので…
    寝不足だとイライラもしてしまいますし、離乳食も進むと言う方もいるので検討してみようと思います!

• 8月13日
とつゆつ

こんにちは。
私も9ヶ月の息子をもつ初心者ママです。
分かります!まわりの人たちは子育てと家事を上手に両立しててすごいな〜って思います。
うちも、ご飯ちゃんと作れないし特に今は後追いもするので本当に作れなくなりました。
旦那さんのお弁当は産後からおにぎり2個だけにしてもらってます。(文句言わないでくれてます)
離乳食は3回食になりましたが、食べない時期もあったので、ピジョンのおかゆなどにかけるソースを使ったら食べてくれるようになりましたよ!あとは、なるべく家族みんなで食事するようにしました。時間はかかりますが完食しますよ(^ ^)

私たち、初心者ママですから、自分のペースでやっていきましょう♫

koharu1224

コメントありがとうございます!
    後追い大変ですよね…ご飯作るにも集中できません。(´・ω・`;)
    ご飯は、みんなで食べたいのですが家は、旦那さんの帰りが毎日遅いので難しいんですよね…
    ベビーフード試してみます!

• 8月13日
harumilk

気持ちわかります!そういう時期なんでしょうかね(笑)💦💦

比べても仕方ないのはわかってるんですけどね💦💦
うちは産まれたときからミルクをあまり飲んでくれなくて…😭しかも完ミなのに…💦
小児科でもミルク嫌いなのかぁって言われて離乳食2回食にするようにすすめられたり😞💦今は3回食にしてますが食べたり食べなかったり…💦その後のミルクも20~50とかなので心配は絶えません。ネットで検索魔になってます(笑)みなさんそうだと思いますよ(笑)それが私たちも親になってるって事だと思います。良いお母さんですよ✨

koharu1224

そうですよね!心配するイコール親になってることですね!
    ミルク飲まないの大変ですね!
    その家毎に悩みは、ありますね!お互い頑張りましょう!

• 8月13日
義ママ

初めまして( ˆ ˆ )♡10ヶ月になったばかりの息子をもつ新米母ちゃんです。

お気持ちとっても分かりますよー!子供が生まれてから毎日が本当にあっという間に過ぎていきますよね(^^;私も家にいて家事と育児に追われて1日が終えていくことが多々あります…。そんな中、こんなこと考えるのはバカみたいなんですが、ふと何のために頑張ってるんだろうか?とか思ってしまった時もありました。毎日同じ繰り返しで、張り合いを無くしきっと疲労していたんですよね…。

SNSを見ると辛くなることありますよね💦そんな時はしばし携帯から離れて息子と遊んだりしています♡心に余裕ができたら、また周りのママを参考にしようかなって思えると思うんです。なのでしばらく放置してる時期があったりします。

私も夫のごはん作りは基本夜だけですし、(朝はパンをかじるだけ、昼は社食なので)あり合わせばかりです💦なのに、離乳食作りもあるせいか1日中キッチンに立っている気がしてなりません(´;ω;`)

掃除、洗濯されてるだけ凄いと思います。私なんかついつい洗濯溜めちゃうし、息子がズリバイしてあ~掃除機かけなくちゃ…なんて具合です。お恥ずかしい…。

うちも離乳食の進みが遅く、未だに初期のトロトロしか食べれません(><)悩みは尽きないですよね。

思わず共感して長々書いてしまいすみません。私が偉そうなことは何ひとつ言えませんが、そんな状況を打破するために行ってることは「今日はこれをやろう!」と1日1個目標を決めて過ごすことです。例えば今日は児童館に行こうとか、庭の草むしりをしようとか、小さな目標でも達成できれば不思議と自信みたいなものが出てきたりしますっ!そうすることで「今日○○やったんだ~!」って夫に話す話題も出来ますし、ここ最近この方法でモヤモヤを解消しようと努めています( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

koharu1224

なんだか同じ悩みの方がいるって事だけで自信がつきます!ママリやっててよかった (笑)
    離乳食は、悩みますよね…家もまだトロトロにちかいですょ!
    手づかみなんてほど遠いです…

• 8月13日
  • 義ママ

義ママ

どうしても育児は孤独になりがちですもんね(><)こんな悩んでるのは私だけなのか?みんなもっと上手くやってるんじゃないか?って思ってしまいますよね💦

離乳食トロトロのお仲間がいらして安心しました♡手掴みにできる固形を食べれる時がくるのか?って思います(¨;)!

• 8月13日