※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園PTAの役員になるか不安。抽選で決まるけど、知らない人と仲良くできるか心配。他のママたちは不安ないのかな。

幼稚園のPTA、立候補or辞退するの選択肢がありましたが、理由がない限り皆さん立候補らしく、
何の役員になるかを抽選、もしくは抽選で役員に当たらないかだそうです。

入園説明会だけでも疲れたのにまた今度抽選のためだけに行かないと行けません😭

PTA役員、当たったら当たったで知らないママさんたちとなんとかやっていけるものですか?
仲良くなれるんでしょうか。

皆さん、上の子がいたりするのか知り合いおられる人たちいっぱいでした。みんな不安とかないのかな😓

コメント

空色のーと

私は、年少のうちにやれた方が楽なので、立候補しました 笑

初めましてのお母さんもいれば、仲良しママでやってる人もいますから、やってみないとその時の雰囲気は分からないですよね…💦

私は仲良しママ同士でみんなでやったので、めちゃくちゃ楽しかったです😂!不安なら、立候補しなくてもいいと思います!誰かしらやりたい人いるかなと思います💦

• ぽん

ぽん

立候補したくなかったんですけど、辞退の該当理由がどれも当てはまらなくて、強制的に立候補でした😭😭今度抽選行って何の役員になるかを決めます、、、はじめてなので本部は免除とのことです。。

• 2月3日
はじめてのママリ

知り合いゼロでしたが、1度やれば後2年は役員免除されるので今年度立候補して年少でやってます!
知らない人とやってますが、特に仲良くなってないです(笑)

• ぽん

ぽん

役員以外で、他のママさんたちと仲良くなったりはしましたか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

してないです😅
    といいますか、そもそも他の保護者さんと接する機会がほぼゼロなので仲良くなりようがない状況です。
    送り迎えしてますが、子どもを送り迎えしたらさっさと帰りますし、参観日など保護者が集まる機会は全部中止だし、PTAも対面はせず電話やLINE、文書でのやり取りです!
    たまに玄関で同じクラスのお母さんと一言二言話すくらいで、仲良くなれる程の時間はないですね💨💨

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

そんな感じなんですね!
    周りのママさんたちが楽しそうで、グループというか輪が出来てて、そういうところには入れないです😓
    べつに仲良くならなくても困ることはありませんかね??

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ前ならお喋りしてみようかな~って思えたかもしれませんが、コロナ以後だと話しかけるの自体躊躇います💦
    仲良しさんいなくても、何も困らないですよ😃
    参観日とかお祭りとか保護者が集まる機会があると、気になるのかもしれませんが…。
    分からないことは園に聞けば確実な情報を教えてもらえますし👌
    PTAやっててよかったのは、園に役員のことで電話する機会が増えて、ついでに「そういえば~」って気になることとか聞けることですかね😁

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

たしかにコロナ禍ですもんね。説明会の時も座席の距離もあり話すにも話せませんでした🌀おひとり様の方もおられたので、私だけじゃないと思っておきます😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは目が合った時にニコッとして元気に挨拶しとけば大丈夫です😊

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

わかりました!とりあえず挨拶は心がけてみます!

• 2月3日