※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばママ
子育て・グッズ

幼稚園の手続きや準備について教えてください。年少さんからの入園時期や必要な準備について知りたいです。

幼稚園のことで教えてください 🙇🏻‍♀️

いま、上の子が2歳2か月(2018年11月うまれ)で
そろそろ幼稚園とか考える時期なのかなと…

保育園には行っていません。

年少さんから行くとなると、来年の4月からですよね?

色々と手続きやら準備があると思うんですけど
いつ頃から何を始めればいいのかわからず😭

こんな手続きがあるよ、なにを調べたよ とか
教えていただきたいです 🥺

コメント

ちくわさん

4月の時点で3歳になっていたら年少さんで入れます!
娘も4月から幼稚園の年少です😄
入園申込み日があるので、それまでに気になる園に見学に行ったりしてました!

• こばママ

こばママ

うちは今年の11月に3歳になるので、来年4月から幼稚園を考えています!

近場の幼稚園から調べてみます☺️

• 2月3日
🐻🐢🐰

来年の秋頃から願書提出等あるので、それまでに行きたい幼稚園絞っておくといいと思います😌地域によってはプレ入園しておかないと年少からの入園は厳しいところなんかもあるようなので、市役所とかで聞くとそのあたりも含めどこに幼稚園があるかとか教えてくれますよ!

うちの真ん中の子は今年から満3で入園予定です✨

• こばママ

こばママ

なるほど!
    厳しい話を友達から聞いたりすると、なかなか手につけられずで😭
    近場の幼稚園から調べて探して、あとは市役所とかですね!
    がんばります🥺

• 2月3日

満3歳児からなので、同い年ですが今年の四月から入園します!

私も最初ちんぷんかんぷんでしたが、近くの幼稚園を何個か調べて見学に行きました!
ホームページみると、未就園児のプレなどもあり(現在はコロナで無いところもあります💦)そこに申し込んでいったり、イベントなど行ってるところがあるのでいってみて雰囲気を掴み、いいなと思った所で10月ぐらいに願書提出などがあるので面接、合格して来年の4月からって流れだと思います!

まずは調べるのは周辺の幼稚園、ホームページですかね!

• こばママ

こばママ

どこから手をつけたら良いのかもわからずで😂
    後回しにしすぎた気がしてきました😇
    とりあえず、近場から探して調べてみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

園にもよりますが、年少の前の年にプレを実施しているところが多くあります。
人気の園だとプレに通っている家庭への優先的な入園枠があったりするので、プレに通ってないと入園自体が難しいところもあります。
プレの説明会は秋頃にあるので、既に申し込みは始まっているかと...
まずは気になる園のHPを見てプレの実施有無などを確認し、情報収集から始めると良いですよ😊

• こばママ

こばママ

はやめに準備しないとですね😭
    早速、情報収集はじめようと思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は3カ所プレに申し込み、実際には2カ所通い、その中から決めました❗️
    3カ所中1カ所は、プレ説明会当日にプレが満席になりました💦もう1カ所はプレの優先枠で募集定員のほとんどが埋まっていました💦
    プレの値段も頻度も内容も幼稚園によって様々です。実際に通ってみると印象が変わることも多々ありますよ💡

• 2月3日
  • こばママ

こばママ

実際に行ってみないとわからないですもんね🥺
    定員の枠も多い訳じゃないから、やっぱりはやめに準備しないとですね!😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前くらいからコロナが始まり、園によってプレの開始が遅くなったりしましたが、地域の子育て支援のイベントなどもほとんどなくなり、娘も大きくなり地域のイベントじゃ物足りなくもなってきたのもあったので、プレは行って良かったと思います😊
    社会性や自立心も芽生えてきた気がします✨

• 2月3日
  • こばママ

こばママ

コロナ禍だと、また状況が変わりますよね😭
    地域のイベントとかもなくなったり、あってもコロナを考えると行けなかったり…
    なかなか人と関わる機会も限られちゃいますもんね🥺

• 2月3日
すー

年少さんから幼稚園行くと来年の4月からですね☺️

プレに参加してると優先的に入園できたりする園あるみたいなので気になる幼稚園の今年の4月からのプレに申し込むのがいいと思います😊

• こばママ

こばママ

プレの有無とかもはやめに調べて、申し込みしようと思います😂😂

• 2月3日