※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子の背骨がふにゃふにゃで、座らせても前のめりになる。病院へ早めに行くべきか、トレーニング方法を知りたい。様子見でも良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子 体がふにゃふにゃです。

生後6ヶ月と7日の男の子です。
最近、他の子より体がふにゃふにゃなのでは?と思うようになりました。首座りは4ヶ月頃?寝返りは5ヶ月入ってすぐで、寝返り返りは1日に2回くらいたまにできるくらいです。
うつ伏せは30分くらい顔を上げて遊んでいられます。

とにかく背骨が無いのかと思うくらいふにゃふにゃで、抱っこしても興奮したりするとイナバウアーのようにぐわんと反ってしまうことも。

支えてお座りをさせようとしても、体が前のめりになりぴったり二つ折りになるくらいです。

おもちゃには手を伸ばして、自分で掴みよく遊びます。

まだ6ヶ月と思って様子見でも良いのでしょうか?
近々病院に行く予定が無いので、時間を作って早めに行った方がよいですか?

また、筋力というか背中がしゃんとするようなトレーニングが何かあれば教えて頂きたいです。
かなり悩んでいるので、同じだったよっていう方アドバイスお願いします。

コメント

みゃんこ

抱っこしてる時はどうですか?
主人が理学療法士なんですが、イスに座らせたりうつ伏せで遊んだりする事で体幹が鍛えられ自力で座れるようになると言ってました。ちなみにうちの娘もまだちゃんと自力では座れませんよ☺️
あと赤ちゃんは必要無いと思うことはしないそうです!座らないと出来ない事があるとか、座って何かをとりたいとかそう言った目的みたいのがないと座る必要を感じず座ろうとしないそうです!ハイハイとかも同じように必要無いと思うとやらないとか🙄

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    抱っこしているときは、縦抱きだとぐらぐらするので必ず両手で押さえています。
    寝返りできてから、寝返り返りができなくて泣くのが嫌でよくバウンサーやメリーを見せて仰向けで遊んでいました。。。
    うつ伏せの時間が少なかったかもしれません。うつ伏せの時間を増やして筋力を付けるように頑張ってみます。

    • 2月3日
miyuki

6ヶ月ってそのくらいだと思ってました!うちもお座りは二つ折りみたいになるし、抱っこもまだ完全に片手じゃ無理です!寝返りなんて最近やっとするようになりました!笑
でも何も悩んでなかったです😂

  • mama

    mama

    うちの子は本当にぐにゃんぐにゃんなんですが、そんな子もいるんですかね??逆子で生まれてきたので、特に体が柔らかいのかもしれません、、、
    が、私が悩みすぎなのかと、ちょっと反省です💦

    • 2月4日
ママリ

過去の質問にすみません
まだママリ見ていらっしゃいますか?💦