※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

美園で切迫早産し、高額医療制度が使えずお金に困って市立病院に転院。同じ経験の人がいるか相談したい。

切迫早産美園にいましたが陣痛が来てしまいで市立病院に転院しました。
高額医療制度が美園で使えなく、お金に困ってます。

みなさんはお金きつい、払えるかわかんないなどのことあったりしますか?

こんな事聞くとお金ないのにどーしてだとか言われると思いなかなか聞けづに今に至ります、

同じような人がいたらなと思い質問しました。

コメント

ニサ

なぜ高額医療使えないんですか?

私も一人目の時3ヶ月入院になったので
アコム?かどっかで借りましたよ。

  • あいり

    あいり

    一月と二月で中途半端に転院になってしまい規定にたどりつかなかったため、適用されなかったんです💦

    • 2月3日
  • ニサ

    ニサ

    規定とは?

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    1ヶ月に2週間は最低でもいないといけないらしくて、、、
    一月と二月で合わせてではなく一月は一月、二月は二月だったみたいです。

    • 2月3日
  • ニサ

    ニサ

    そんなのあるんですか?
    私、二人目も切迫で入院しましたが
    4日入院で大学病院に搬送されましたが
    元々の病院で限度額使えましたよ。

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    病院で私の母がそう言われたみたいです💦
    個人病院とかだからなんですかね?大きな病院だと大丈夫とかあるんでしょうか、、

    • 2月3日
  • ニサ

    ニサ

    関係ないと思いますよ。
    もともとの病院にはどのぐらい入院されてたんですか?

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    一月二月と合わせても2週間行かないくらいですかね、

    • 2月3日
  • ニサ

    ニサ

    もう料金は支払われました?

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    まだ支払いはしてないですが、私はいけないし旦那の仕事終わるのが遅いので私の母が立て替えてくれる予定です

    • 2月3日
  • ニサ

    ニサ

    なら一旦支払いして領収書を確認してください。
    自己負担額が限度額の区分を超えてるなら
    高額医療で戻ってくると思います!

    • 2月3日
  • あいり

    あいり

    あ、わかりました!
    戻ってくる事を祈ってやってみます!

    • 2月3日
TAYO

高額医療が使えない。とは?
出産一時金の直接支払制度が対応していない病院という意味でしょうか?

  • あいり

    あいり

    出産一時金とはまた別みたいなんですよね、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

個人病院でも使えますし、日数規定もないはずです。
病院が損する制度ではないので。
限度額は月ごとになるので限度額以上にならないようでしたら使えないのはわかりますが。

  • あいり

    あいり

    月を跨いでるからその制度が使えないのかもと保健師さんに言われました、、、

    一旦料金払って後から戻ってくればいいんですけどね💦

    • 2月3日
優龍

多分一月の医療費は
高額医療の上限額に
達しなかったのですね。

月が変わると
リセットしてしまうので。
そういうことも
おおいに有りえると思います。

まず最初の病院の
月別で領収書を見てみてください。
高額医療の上限額は
おいくらかは
把握してますか?
三割負担分の金額が
上限額より低い場合は
お金は戻ってこないです。

はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院した時月末近くに入院して翌月の半ばに退院した為月跨ぎで使えませんでしたので14万程支払いました💦
そしてその後も上限額に達してなかったのでお金も戻ってきませんでした💦

あー

私も切迫早産で、個人病院で16日から次月の5日まで入院→市立病院に転院しましたが同じく使えませんでした💦
上限に達していないとかで個人病院には10万円くらい払った記憶があります😱

とりあえずクレジットカードで払うとかは出来ないですか?💦または分割で払えるか相談するとか…💦
生命保険で賄っていないならば医療費控除の対象にはなりますが来年ですよね…😭

まりり

月またぎで適用外なのは残念ですが

美園を悪く言わないで欲しいです
建物が古い以外は悪いところないです
個人病院だから~ではなく
期間が及ばなかっただけですね、、、