※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉を話さず、発達障がいか心配。他の子供と比べて不安になる。

もうすぐ2歳の娘がいます。まだ、言葉を話すのが出来ません💦たまにパパ ママ ワンワなど言うだけです。発達障がいなのでしょうか…😣他の子が話してるのを見ると心配になり、気持ちが落ちます。

コメント

ママリ

うちの子は2歳半から言葉が出始めました。指差しは2歳過ぎてからです。
言葉よりも親が言っていることを理解できてるかどうかがこの時期のポイントです。
例えば「ゴミ箱にポイして。」が通じるなら問題ないかと思います。言葉が出る前は親が言っていることは理解していたので言葉が遅くても気になりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(__)m
    私が言ってることを、理解できる時と出来てない時があります💦

• 2月3日
スズ

うちの子は未だに宇宙語ばかりで意味のある言葉は1つも出ません💦
医療機関で早めに診てもらった方が良いかなと思い、先日発達支援センターに問い合わせして診察してもらった結果、自閉症スペクトラムと診断がつきました。
言葉以外に気になる点はありますか?

・目が合いづらい
・強いこだわりがある
・指差ししない
・癇癪がひどい
など他にもあれば早めに医療機関に問い合わせしてみるのも1つの手だと思います。
うちの子は上記全て当てはまっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(__)m
    うちも宇宙語多いです!
    癇癪は、自分でうまく動作がいかなかったときにおこしやすいです。他は当てはまりませんでした💦

• 2月3日