※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

離乳食があまり食べてくれず、お腹が空いていないのか心配。添い乳で機嫌を取るため、離乳食のタイミングが難しい。経験がある方、離乳食の進め方や2回食に進むタイミングを教えてください。

離乳食はじめて2週間たちましたが、あんまり食べてくれません。食べて小さじ3くらいです。
お粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を今のところあげてます。

食べてくれないのは
多分あんまりお腹すいてないのかな?って思います。

昼寝の前も添い乳です、機嫌悪くなったらおっぱいくわえないとぐずるので、なかなかおっぱいの時間あけることができません。

こーゆう方もし経験があればどんなふうに離乳食をあげていたら教えてください!!

あと、こんな食べ方でも一ヶ月ほど経てば2回食に進んでいいのでしょうか??

コメント

ままり

うちも離乳食はじめて2週間くらいです!
最初は粥も完食してくれてたんですが、
野菜を始めようと思って初めてにんじんあげてから急に粥も野菜も食べてくれなくなりましたσ(^_^;)
にんじんなんか初めて一口食べて以来、まったくです。
その後まったく食べてくれない日が続き悩んでましたが、義姉に相談したら、いつかは絶対食べる日来るからそんな焦らなくて大丈夫!最初は味見って感じで考えたらいいよ!自分からあーんって口あけない場合は無理矢理あげずすぐやめてあげてね!と言われ、
昨日は1日離乳食お休みして、
今日も、食べないんだろうな〜、まぁいっかという気持ちであげたら
まさかの久々にあーんってしてくれて
まだ完食まではいきませんが少し食べてくれました^ ^♡
赤ちゃんの気分もあるんでしょうね。
友人たちに話聞くと、食べない時期ってみんなあるみたいですよ!
あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

うちはある程度量が食べれるようになってから2回食にしようと思ってます!

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます♡

みんな食べない時期があるんですね😀🙌
    それを聞いて少し安心しました!!
    周りの子がよく食べる子ばっかりだったので…💦

焦らずあたしも続けてみます!!
    そして、にゃんちゅーうさんの意見を参考にしてうちもある程度量を食べれるよーになってから2回食にすすみたいとおもいます✨

• 8月14日
  • ままり

ままり

焦っちゃいますよねσ(^_^;)
    お気持ちわかりますσ(^_^;)
    うちの子も今日も粥とかぼちゃ合わせて
    スプーン4口くらいしか食べませんでしたが
    まぁいっかって気持ちになってから
    残されても気持ち的にすごい楽です^ ^
    お互いゆっくり頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月14日
a.a

こんばんは(*^_^*)
離乳食、食べてくれないと悩みますよね!
うちの子は初めすごく食べてくれたのに、だんだん食べなくなりました...

はじめて2週間ならまだまだ飲み込むのも練習期間ですから、食べても少なくて良いと思います(*^_^*)
私は離乳食はじめて1ヶ月半ぐらいしたら二回食をはじめました!
そんなに食べてくれなかったけど、慣れると完食したり、眠いと食べなかったりと、今でも食欲はまばらです。

うちの場合は眠い時は一切食べてくれないので、寝起き30分ほどしたらあげると決めています!
それでも食べない時もありますけどねm(__)m

二回食も、ある程度時間を決めて習慣にする事を目標に今食べさせてます!
完食を目標にするのはまだまだ先になりそうですが;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

もちろん、食べてくれるのが一番なんですけどね!

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます♡

はい、すごく悩みます😢でもみなさんの意見みていると焦らなくてもいいかなと少し気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます♥確かにうちも眠いと食べない気が…
    機嫌がいいときにうちもあげてみたいとおもいます🙌

• 8月14日
ぴよぴよぽん

うちの子も離乳食始めて3週間位ですがずっと小さじ2位しか食べなかったのですが、おかゆや野菜ペーストを少し熱いかなと思う位であげたら、自分でスプーンを持って、口にどんどん入れるようになり、小さじ5 位食べるようになりました❗️
うちの子は、冷たいのが嫌だったみたいです❗️
あと、一口食べる毎に、食べるの上手やなぁ❗️とほめてあげたら、機嫌良く食べてくれます😊

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!!

なるほど〜温度をかえるのはしたことないです(^ω^)ノうちもどっちかというと冷ためなので変えてみたいとおもいます!!

褒めることも大切ですよね♥少し忘れがちなので1口食べれたらいっぱい褒めてあげたいです(❁´ω`❁)

• 8月14日