※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

主人が関東に引っ越すことになり、初めて県外に住むことに不安を感じています。子供を守りながら都会での生活は大変そう。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

結婚して子供が生まれてから
初めて県外に住んだよって方教えてください😭

わたしは生まれてからずっと
九州の田舎に住んでいるのですが
主人が関東に引っ越すと言っています。

誰も知り合いはいない。しかもコロナ禍。
独身ではなく子供を守らないといけない。
都会はきっと保育園入れるのも大変だろうし
不安で不安で死んでしまいそうです。

意外とやっていけるものですか?
メリットデメリットなどなんでもいいので
教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

意外とやっていけてる者です🥺👈
最初は地元で結婚して子供産んで友達と仲良く遊んでる同級生が羨ましくて堪りませんでした…。

けど意外と本当なんとかなってます。
同じような理由で他府県から来てる方達もいたり新しい人達が住む場所(新しい住宅街)に家を建てたってゆうのもあるかもしれませんが…。
住む場所が昔からある地の人ばかりの所は自治会などのお付き合いが最初は大変かもしれないです。
住む場所によって左右される事もあると思います。
あとは地の人の悪口を絶対ゆわない😂これは徹底してます!
どこでどう人が繋がっているのかよその地では分からないので…。
口は災いの元!と常に自分に言ってます(笑)
知り合いもいない所に不安で仕方なかったですが娘の入園に合わせて自然と付き合いが出来ました🙆‍♀️
当たり障りなく〜の付き合いをしていますがやはりその中でも何人かは心許せるママさんがいます☺️
メリットとしては新しい地だからこそ、新しい自分を出せる…って所でしょうか☺️♥️
デメリットはやはり…寂しさや不安とどう向き合っていくかだと思います😭
病院やスーパーですら最初は分からないので大変です…。
頑張ってくださいねー!!!😭♥️

はな🌼

再婚だったので少し違いますが💦
ずっと地元に住んでだけど再婚し県外へ引っ越ししました。
うちの場合は小学校へ入るタイミグだったのでまだ良かったのですが保育園となるとまた探さなきゃだし大変ですよね😭
知り合いもいないし相談する人もいないですよね💦

とりあえず引越し先が決まってるなら市役所の保育課に電話して空きがあるのかの確認してみるのがいいかもしれないですね💦

yj

私の場合はずーっと東北に住んでいて、結婚して主人の転勤で静岡に引っ越しました。
右も左もわからない場所で知り合いも1人もいませんでした😭💦

まもなく3年目をむかえますが何とかやってます。
息子は幼稚園に入園して楽しくやっていて、お母さん達も優しく助かってます😭

デメリットは帰省にお金がかかる…😩
病気などで私が旦那のどちらかが入院になった時などお互いの両親を頼れない。

メリットはメンタルが強くなった位です😂笑

知らない土地は不安ですよね😢

みるきー

私は3年前に旦那の転勤で初めて県外に出ました😄
35年間東京にしか住んだことがありませんでした。
ものすごく不安でしたよ、わかります。
私の場合は幼稚園児の子供がいる状態で引っ越ししたのが最大のメリットでした!
子供のおかげで思っていた以上に知り合いだらけになって、ママ友や町内の関係はすぐに地元より馴染んでしまいましたよ!
結局人間はどこにでも住んでるので、知り合いがいないってことにはなりません。その心配はする必要ないと思います。
私の場合東京に住んでいたので、生活の場のデメリットはものすごく感じます。
今の場所は車がないと不便で仕方ないです。外に出ても新しいお店が出来てるとかもないし、インスタで人気のスポットに行けることもない。毎日同じような日々を過ごすだけで楽しみもほとんどありません。
朝テレビで見たお店に後で行ってみようってことも出来なくなりました。
でも周りのママ友はずっとここが地元の人ばかりなので、この場所で一生過ごすことに満足出来ているんですよね。
この地域の人は大好きなのですが、生活する場所の問題は辛くて早く東京に帰りたいと思っています。
でもまろんさんは関東に引っ越すならずっと便利になるだろうし、私と違って場所に関してもメリットの方が多くなるんじゃないでしょうか😊
きっと引っ越してみたら、今考えている不安なんてすっかり忘れるくらい楽しいと思いますよ!

生まれも育ちも東京ど真ん中から関西の田舎の方に越してきました。
一応夫が関西圏の出身の人なので夫婦共々全く見知らぬ土地ではありませんが、なんだかんだ上手くいくものでした。
ですが私の場合、パート先の方など周りに恵まれたから何となく上手くいっただけで、それがなかったら孤独でした。
幼稚園も説明会の段階でもう上の子がいたりして周りのママは固まっておりご近所さんなど顔見知りが多いからか私は他所者状態ですが、引っ越して友達もおらず1人に慣れたのでなにも思いませんでした。

関東だと周りに知り合いがいなくても買い物はお店が多く楽しいですしそんな苦にならないかな?と思います。
ですが子連れにはあまり優しくないですね💧道や店内は狭いし、駅のエレベーターなどは遠い…。ママさんたちも共働き家庭が多いのかみんなせかせかしてるのでその雰囲気になれるまでは少し大変かな?と思います

結婚して初めて県外では無いのですが、
関東に引っ越されるということで…、

実は、関東は意外と地方出身者が多いです。
高校卒業後に首都圏の大学や専門学校へ進学するために上京した人、
首都圏の企業に就職するために上京した人、
転勤で来た人、結婚を機に上京した人、
理由は様々ですが、実は生まれてからずっと首都圏暮らしという方は、意外と多くなかったりします。
首都圏で生まれ育った人も、両親のどちらかは実は地方出身ということも多いです。

同じような境遇の方はたくさんいますので、
心配なさらないでください!

首都圏で暮らすメリットは、やはり利便性です。
鉄道やバスが発達しているので、通勤、通学、お出かけがとても便利です。

車を持ってるから田舎でも関係ないっておっしゃる方も多いですが、
地方との大きな違いは、車を運転できないお子さんでも、
鉄道やバスを利用することで行動範囲を広げられるので、
結果として進路選択の幅を広げられます。
1都3県の間であれば、県を跨いで都内の高校や大学に通う子も多いです。
お金に余裕があれば、小学校や中学校から地元の学校ではなく、私立の学校に通うこともできますし、
もちろん中学までは地元という選択肢もあります。
進路選択の幅広さも首都圏暮らしのメリットですね!

もう1つのメリットは、
とにかく人間関係がさっぱりしています!
やはり他の地域から来た人も多いので、
閉鎖的な雰囲気はありませんし、
出身地や国籍、転勤の有無など、
家庭の状況は様々で価値観も違うので、
基本的にあまり他人に干渉しません。

デメリットは、やはり物価の高さですかね…。
ただ、最低賃金は地方より高く設定されているので、
身の丈に合った生活をしていれば特に困ることは無いと思います。

あとは人混みや満員電車は慣れるまで大変かもしれませんが、
慣れれば気にならなくなりますよ!