※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

仕事復帰前に夜間断乳を検討中です。ゴールデンウィークに旦那が休みの時にするか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

4月から仕事復帰のため、保育園に預けます。
今は完母で、寝る前に授乳、夜中に2〜3回起きてくるため授乳しています。
みなさんは仕事復帰する前に夜間断乳しましたか?
今月か来月に夜間断乳しようか迷ってますが、ゴールデンウィークに旦那が休みの時にしようか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

mama

今現在10ヶ月であれば、夜間断乳を始めてて良い頃だと思います😊
成長曲線内なら、余裕のある仕事復帰前に断乳の方が、ママも赤ちゃんもストレスが減ると思います😊

• ひなまま

ひなまま

離乳食もよく食べるので、そろそろ始めようかなと思ってます。
    助産師に慣れない保育園はストレスたまるから、ゴールデンウィークの方がいいと言われましたが、仕事始まる前の方が楽ですよね?

• 2月5日
  • mama

mama

離乳食をよく食べるのであれば、その辺は心配ないですね✨
    授乳がお子さんにとって心の安定剤としてのウェイトが大きいなら、保育園でのストレスを考慮してゴールデンウィークでもいいかもしれません😊
    うちは授乳じゃなくても抱っこなどで安心してくれていたので😊
    どちらにしても親サイドの負担としては復帰前に断乳のほうが絶対ラクですね❗️
    それに断乳すると、ホントビックリするくらい、ぶっ通しで寝てくれますよ🥰❤️

• 2月5日
  • ひなまま

ひなまま

食べ終わると足りないって泣くくらいよく食べてくれます😂💓
    心配なさそうですよね💛
    夜寝る前と、夜中起きてきた時だけ授乳してます。
    夜中は授乳しないと寝ないのですが、これは心の安定剤になってるのですかね?
    早くぶっ通しで寝て欲しいです🥰
    それまでの1週間がキツそうですよね😇

• 2月5日
  • mama

mama

いっぱい食べてお利口さんですね❤️
    10ヶ月だと、夜中の授乳は心の安定剤というより、癖になってしまっているだけだと思います😅
    うちは8ヶ月くらいになったら栄養的に夜間授乳の必要はないと助産師さんに教わっていました😊
    歯が生え始めて夜間授乳を続けると虫歯リスクがあがると聞いたので、子どもの為にも私は早い夜間授乳に取り組みました❗️
    上の子は1日だけフニャフニャ言ってアッサリ夜間断乳成功😭
    下の子も3日目には一瞬目を覚ますも、すぐに寝入り夜間断乳成功でした🙋‍♀️✨

• 2月5日
  • ひなまま

ひなまま

一時期食べてくれない時期もあったので、よかったです💓

癖になってしまってるんですね😢
    特にお腹が空いてるとかっていうわけではないんですね‼︎
    確かに夜間授乳していると虫歯になりやすいですよね😭 

え!
    すごいですね‼️
    早いですね✨
    うちの子もそうであって欲しいです🥺
    今月中には夜間断乳しようと思います💪
    朝5時過ぎれば夜間授乳にはならないですよね?

• 2月5日
  • mama

mama

5時以降は夜間授乳にはならないと思います😊❗️

• 2月5日
  • ひなまま

ひなまま

朝5時過ぎて限界だったらあげることにします✨
    色々相談にのっていただき、ありがとうございました💓

• 2月5日
ママみ

うちは1歳3ヶ月で仕事復帰しましたが、断乳しませんでした。1歳11ヶ月でやっと断乳しました😊新しい生活で子どもも精神的に不安定になるし、落ち着いてからでいいかなーと考えました🙆‍♀️

個人的には旦那様がお休みの時の方が良いと思います!夜はパパだとギャン泣きだったので私が対応しましたが、お昼に寝かせてもらえたのでだいぶ心に余裕ができてありがたかったです💕

• ひなまま

ひなまま

断乳しなかったんですね‼︎
    新しい生活でストレス溜まったりしますもんね😢

旦那が休みの方が、昼寝できるから楽になりますよね✨

• 2月5日
ママリー

うちも4月入園で、確か1月頃に夜間断乳したので生後9ヶ月頃だったと思います。
やってからは夜通し寝てくれるようになったので、仕事復帰前にできた方がひなままさんの体的に楽になるかなと思います💡

泣いてどうしようもなかったのは3日くらいで、連休があればそこがいいかなと思いますが、うちは泣いたときは旦那ではダメで結局私が対応したため、夫の休みはあまり関係なかったかもです😅

ちなみに昼間の断乳はその後で、園に通いながら朝と帰ってきてからは授乳してました。

• ひなまま

ひなまま

3か月前には夜間断乳してたのですね‼️

仕事復帰前にできた方が楽ですよね✨

3日は耐えないとなのですね😇

園に通いながら朝の授乳って忙しくなかったですか?

• 2月5日