※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
ココロ・悩み

マイホームの間取りについてアドバイスをください

マイホームを建てようかと考えています😊

そこで間取り的など、こういうのがいい!などオススメポイントやこれしないほうがいいなど
なんでも教えてください🥺💓

コメント

れいかママ

二階建て一軒家です🏠

はじめてのママリ🔰

吹き抜けは寒いです😖

• れいかママ

れいかママ

回答ありがとうございます😊
    吹き抜け憧れですけどそうですよね!💦なしで考えます😊👌

• 2月3日
m

そのおうちの家族構成、生活スタイルなどによって違ってくると思います。

今うちも計画中で、こんな感じにしました。
・広めのLDK(19畳あります)
・1階にファミリークローゼット(2.3畳)
・お風呂に窓なし(窓無しにして換気扇回した方がカビ対策になるんですって。)
・リビング階段ではない(旦那の帰宅が遅いのでリビング階段だと上に音が響くといけないので)
・やや大きめのパントリー(2.5畳)
・勝手口に屋根付き
・車3台停めれるように(車社会なので)
・トイレは2個
・収納多め
・玄関と土間収納はやや広めで
・一人っ子なので子供部屋は大きめ(7畳)
・1階2階共大きな窓にはシャッター(防犯、寒さ対策)

ほんとはガレージ欲しかったんですが(旦那が)予算の都合上厳しいので諦めました。

• れいかママ

れいかママ

たくさん教えていただき参考になりました💓
    お風呂窓も気になってたのでよかったです!
    ファミリークローゼットは一階がいいですね!🤭

• 2月3日
  • m

m

あ、あと、家事動線にもこだわりました。
    あっちこっち行ってると時間のロスになりますし面倒ですからね。
    間取りの都合上、LDKを中心に脱衣所、ファミリークローゼットにぱぱっと行けるようにしました。
    トイレも窓があると寒いのでなくそうか考えましたが、位置の関係で窓無しだと暗くなるので人が通らない程度の小さな窓をつけました。

• 2月3日
  • れいかママ

れいかママ

LDK中心にそれはいいですね!わたしもその方向で考えたいです👏

トイレの窓もありますね!
    なるほど!

すごく勉強になります💓💓

洗濯や干す動線はどんな感じでしょうか?
    そこが一番悩んでいます💦

• 2月3日
  • m

m

うちの場合は庭が広めに取れたので物干し竿を庭に置き、休日は外、仕事のある日はドラム型洗濯機の乾燥機能を使ったり、ホスクリーンで室内干しを予定しています。
    2階にベランダもありますが、絶対1階2階の往復は面倒だし年取ったら絶対しないと思うので、ベランダは布団干し専用になりそうです。(寝室が2階なので)

• 2月3日
  • れいかママ

れいかママ

そうですよね!
    やはり一階で全部済ませたほうがいいし、
    二回は布団干しで良さそうです😊👌

ありがとうございます💓

• 2月3日
  • m

m

これは間取りじゃなく別のアドバイスですが、壁には補強を入れておいた方がいいです。
    例えば今はTVはTVボードに置いてるけど将来壁掛けにしたり、何かをかけて収納したり、そうなった時に最初から補強を入れておかないと大変です。
    旦那が家電量販店勤務なのですが、今までTVを壁掛けにしたいと言ってきたお客さんがたくさんいるようです。
    工事の日、工事業者さんが「壁に補強入ってないから壁掛けの工事できません」となった事例が何件もあったそうです。
    うちも多分しばらくは置き型にしますが、将来的にもしかしたらってこともあるのでそうしました。

• 2月3日
  • れいかママ

れいかママ

どんな壁でも壁掛けってできないんですね💦
    無知でした。
    マイホームではホームシアターのように壁に映すか、壁掛けテレビにしたいと思っていたので勉強になりました🤭
    ありがとうございます💓

• 2月3日
moon

平屋ですが、便利だと感じるところとこだわったところです。

家事は同じ階で完結した方が楽だと思います干すとこ2階で洗濯機1階だと毎日運ぶの大変。
段差が多いと掃除しにくいし、高齢になった時につまづく。
可能なら老後1階だけで過ごせるように一部屋あると楽だと思います。
窓の配置はかなり考えました。
24時間換気でも風が抜けるようにしたり、熱損失が大きいので大きさや種類、明かり取りの為の窓は向きなど結構細かく指定しました。
収納の奥行も何を置くかを考えて無駄のないよう出し入れしやすいように指定。
回遊動線にすると家事が楽。
玄関以外引き戸。

子供のいる期間の便利さも大事ですが、夫婦で介護士なので老後過ごしやすく、怪我をしない間取りを考えました。

• れいかママ

れいかママ

家事連結は大事ですね!
    考えていないところも多く参考になりました💓

• 2月3日
はじめてのママリ

我が家のこだわりは
スキップフロアを作って下は子供の遊び場、上はゲーム空間にしました。
LDKは25畳(5人家族だと少し狭かったかも)
洗面と脱衣場は別々、横にはファミリークローゼット、ランドリールーム、玄関と土間合わせて8畳、収納多め、陽当たり重視、回遊導線等はこだわりました。

• れいかママ

れいかママ

ゲーム空間って気になります😂遊び心ある感じで素敵です💓
    参考になります😊

• 2月3日
  • れいかママ

れいかママ

• 2月3日