※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

旦那の歯がほぼ虫歯になっている事が判明しました…今まで旦那、娘にちゅ…

旦那の歯がほぼ虫歯になっている事が判明しました…
今まで旦那、娘にちゅーしたり
旦那が食べてた食べかけのものを娘が食べちゃったりしてて…(虫歯菌がいるかもしれないから、私たちの箸で直接あげないようにしようねと気をつけていましたが、食べるの好きな娘、ふとした時に食べちゃってるって事がよくありました。)
たまたま被せ物が取れて歯医者にいくとほとんどの歯が虫歯になっていたようです。
去年も何回か歯医者通っていたのにいつの間にこんなに増えてたの!?と私も驚きで。

娘にうつっていないかとても心配です。
11月くらいに行った歯科検診フッ素塗布では虫歯なく良好とのことでしたが…
親の虫歯菌がもし口の中に入ったとしたら、虫歯にならず無くなることってあるんですかね?
それともずっと滞在していて、気を抜くと悪さし出すのでしょうか?

あと旦那の歯…義母も歯ボロボロなので生活環境や遺伝的に歯もろいのでしょうね…
でもまだ20代なのに部分入れ歯になるようで…すごくやだ…笑
本人もこのままだと40代で総入れ歯になっちゃうんじゃないか…とビクビクしています😅歯磨きマメなタイプだと思うのにこうなっちゃうことあるんですね😥

コメント

ちい

主人が歯科医師です!磨いてるようで、磨き残りがあるんだと思います!フロスした方がいいですよ😣

あと、むし歯がない、有るに限らず子供と同じ箸を使ったり等は絶対しないです😵

• ママリ

ママリ

ご主人が歯科医とはなんと心強い✨

赤い液体塗ってみたら丁寧に磨いたつもりが磨き残したくさんあったようです💦今まで歯間ブラシもノニオも使ってたのですがやり方悪いのでしょうね😭フロス勧めてみます😂💦

箸は生まれた時から気をつけていたのですが見てないうちに箸くわえていたり、理解しない親戚がおり手こずってしまいます😭😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

歯磨きを毎日念入りにすれば大丈夫だと思いますよ😌

私の両親は虫歯あって、小さい頃から食べかけ食べたり同じお箸で食べたりちゅーしたりしてましたが、
毎日しっかり歯磨きをしてくれたお陰か私も兄も産まれてから虫歯0です😊

虫歯菌を完全に防ぐのは難しいと思うので、しっかりケアしてあげることが大切かなと思います❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    なるほど、毎日の歯磨き大事ですね😭ご両親すごいです!

ケアを頑張ります👍

• 2月3日
ママリ

一応気をつけてはきましたが、あーー!ってのが2度あったのでもう手遅れかな?笑笑
歯磨きとフッ素さえちゃんとしてれば大丈夫だと思います。
だらだら食いや、お菓子など。
私の病院では虫歯リスクの高いお菓子の表までくれたので、それを参考にしてます。

• ママリ

ママリ

分かりやすい画像までありがとうございます!!!

虫歯リスク高いお菓子😅調べてみます!!!そしてケアがんばります👍

• 2月3日
みー

歯科衛生士です。
恐らく旦那様、上手く歯磨き出来ていないんだと思います。
「磨いている」と「磨けている」では全く違うので😭
歯医者に行くと磨き方を教えてもらえるの思うので、歯医者に行くように勧めてみてはいかがでしょうか?😊

虫歯があるようならきちんと治療をして、定期的(3~6ヶ月)に歯のクリーニングをしてもらうと虫歯の早期発見が出来たりもするし、歯も綺麗になるし良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

まさしく上手くできてなかった様です😭
    磨き残し箇所の説明と歯磨き指導されたと言っていました😭
    今回行ったのがとても丁寧な歯医者さんだったようで細かな説明を受けながら安心して通えそう…と話しておりました…。
    前まで行っていた所が歯について説明あまりされなかったらしく、歯医者さんも場所によって全然違うんだなーと感じました…

これを機に定期的に通ってもらいたいです😭

• 2月3日