※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

みなさんならどちらの土地を選ぶか教えてください。どちらかの土地で決…

みなさんならどちらの土地を選ぶか教えてください。

どちらかの土地で決めて、マイホームを建てたいと思っています。みなさんならどちらを選ぶか教えてください。

まず我が家の情報です。
・旦那は電車通勤のみ可。全国転勤ありのため、5年後位には単身赴任の可能性もある。
・娘は現在の住まいの最寄駅近の保育園に預けている。保育園は7時〜20時まで預けられる。
・私は車通勤。勤務先が遠方のため、7時前には家を出る。県内転勤可能だが、次年度も遠距離通勤は確定。

土地A
・現在の最寄駅と同じで、徒歩10分ほど。
・保育園の送迎は夫婦でできる。(旦那は自転車で、私は車で)
・西道路に面している土地、57坪。両側・後方ともに民家があり、日当たりはまぁまぁ。時間によっては日を取るのが難しい。
・駅近のため、土地が高い。Bよりも700万ほど高くなりそう。払えない額ではないが、オプションなどは多少我慢が必要かも...と感じる。
・街並みは古め。前から住んでいる人たちの中に入っていく感じ。
・一本出ると大通りに面しており、買い物はかなり便利。救急小児科外来もすぐ近く。
・小学校は徒歩10分、中学校は自転車で10分くらい。家からも平坦。

土地B
・現在の住まいと最寄り駅が違う。駅までは勾配があり、徒歩13分。
・保育園送迎は私が車ですることがほとんどになりそう。
・北道路に面した土地だが、南側が高台になっているため日はかなり取れる。
・駅近ではあるが周辺の勾配が激しいため、土地は安め。予算通りという感じ。
・大規模な分譲地のため、街並みは新しい。同じ年代の人たちが集まるのでコミュニティは作りやすそう。
・徒歩圏内にはドラッグストアがある。スーパー等は車でないといけない。
・小学校、中学校ともに徒歩15分以内だが、かなりの勾配がある。中学校は自転車通学になるかもだが、坂が危険そうと感じる。
・雪が降ると結構積もる土地柄。

利便性や土地の平坦さを取るなら(金額は高いけど)A、街並みの綺麗さや安さを取るなら(勾配や雪の心配はあれど)B...という選択になるのかなと思っていました。

FP診断ではAの土地で試算してもらいましたが、まだ余裕がある位なので払うことは可能とのことでした。金額的には(旦那の単身赴任もあるので)Bの方が安心するのはもちろんなのですが💦

みなさんならどちらを選びますか?
おそらくどちらを選んでも満足も後悔もしそうなので、多くの意見が聞きたいです。
よかったら教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対Aにします😊
勾配も分譲地も私の中ではNGなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを拝見しました。
    一応FP資格を持っていますが、22%といっても世帯年収500万と1000万では余剰金額が変わるので%では一概に判断できません💦
    ①今後の教育プラン
    ②仕事の安定性
    ③現在の貯金
    ④購入地域
    など、様々なことを総合して判断する必要があります😊
    また、分譲地は景観はよいですが一長一短です。不動産投資もしていますが、分譲地はリスクもあります。
    日当たりに関しては、設計でいくらでもカバーできますよ✨建物の予算がわかりませんが、マイナスの700万は上物で多少調整もできると思います!

• 2月3日
  • はる

はる

ご返信ありがとうございます!
    世帯年収は税込1000万です😣夫婦連名?での住宅ローンとなる予定です。この場合だと22%は高いのでしょうか?💦
    間取り次第で日当たりは問題ないとのことで安心しました😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリですね。
    13万/月の支払いとなるかと思いますが、修繕積立費などを考えると住宅固定費が16万となります。
    ①子供は二人までで、小・中は公立
    ②自営業ではなく、奥様はパート(ないしはご主人のみで10年以内に1000万ほどの年収になる)
    ③小学生になっても年間100万以上の貯金ができるプランがある
    ④都市部である
    ①〜④まで該当されなるなら、問題ないと思います☺️

ただ節約上手であったり、現状の預貯金が高ければ全てに該当しなくても大丈夫だと思います✨

• 2月3日
  • はる

はる

なるほど!!勉強になります😭✨
    ①今は1人ですが、ゆくゆくもう1人欲しいと思っていました。3人目の予定はないです💦
    ②夫は正社員、私は公務員でそれぞれ500万という感じです。今後もう少し増えていく...とは思います😣
    ③ボーナス半分は必ず貯金!と決めており、今現在は月3万ずつとボーナス100万貯めていました。私が育休復帰して間もないため、現在貯金は400万位しかありませんが😭
    ④宮城県仙台市なので、田舎寄りの都市部...と思います😣

現時点での貯金がいまいちないので自信はないのですが💦もし金額的に大丈夫ならAを選びたいところです...

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫だと思いますよ😊奥様が生涯働かれる前提とはなりますが、節約で賄える範囲だと思います!

• 2月3日
  • はる

はる

詳しく教えていただいてありがとうございます!😭安心してAも選べそうです🙏✨やはりお金の勉強って大切ですね😣❤️私もFP資格とまではいかずとも、勉強しなければと思いました!🤔

• 2月3日
♡Mママ子♡

私はAですかね。
新興住宅地も割とトラブルありますよ😭
雪が積もる地域で勾配は老後もきつそうだなぁとおもうので!
土地が高くても57坪あるならAは色々魅力的です!

私なら迷わずAです✨
Aのデメリットが700万高いだけで、家のオプションは抑えても長く住むならAの恩恵が高そうです!

勾配が避けられるなら、私なら避けます💦

私も家を建てた者ですが、
家のオプションよりも土地重視でした✨オプションは最悪リフォーム出来ますが、立地を変える事は出来ないので😊

かさかさ

この2つなら私もAです😊
理由は他の皆さんがおっしゃる通りです。
ただ700万円の差って結構大きいな〜と私は思うので、今絶対に家を建てたい!今後このような物件にはもう出会えない!ってわけではないなら、もう少し探してみてもいいのかな〜?とは思いました💦
もし700万オーバーでもはじめてのママリさん達の予算内であるなら問題なしです✨
素敵なお家が建ちますように😊

はじめてのママリ🔰

私もAです。
Bはたぶん、勾配があるので安いんだと思います。
安い土地は、将来更に安くなるかもです😅

Aがいいけど周りが古い方が多いのが嫌です。友達これでトラブル抱えてて…
あとその土地がどんなふうに変わってくかの方が気になります。空き家ばかりになるのか、土地が高く売れるから売って新しい人が入ってくるのか。
日当たりが微妙なのはうーん。例えば建てたい土地の周りの家が取り壊されて新しく建って日当たり悪くなる可能性とか(これ友達がそうなりました)。
古い方が多いと自治会必須とかありませんか?自治会費高いとか。私の実家は自治会費高くて(笑)しかも年1の報告会は組長の家でするんです。また高齢者や1人世帯だと自治会長免除とか若い人に任せるとかで大変です。
私はBよりの新興住宅なのでみなさん子育て世代です。近所付き合いはそこまでなくてトラブルあっても解決しました(笑)

私ならですが迷うならもう少し探します!

いち

話を聞くだけだとAです😊

私の基準は、「右足を骨折しても住めるお家」でした。
右足の骨折くらいなら、いつするか分かりません。
老後の体のイメージは掴みづらいですが、右足の骨折ならイメージつくし、そんな不自由な体でも住める家なら、老後でもまぁ住めるかな?って思って😂

右足を怪我→車の運転ができない、階段の登り降りはキツいかも?、完治までしばらくかかる
を想定。

車が使えなくても宅配や公共サービスで暮らせるか、行きたい場所行くのに坂あっても足怪我したらタクシーになるとか行かなくなるくらいな場所なら気になりません。
学校の勾配も同様です。

家の階段使えなくても、洗濯物干すスペースや最悪寝るスペースは確保できるか…みたいな感じです。

はくまい

どちらかと言えばAですかね…
勾配が急な地域に住んでいますが、雪が降った時は最早ゲレンデになります。今はいいけど、老後車に乗れなくなったとき大変だな、と今更ながら感じてます。

ご近所問題は正直博打です。
旦那の同僚は隣の老夫婦に子どもの声がうるさいと毎日言われ、奥さんがノイローゼになって結局違う土地に家を建て直してました。
私も、隣の家がヤンママヤンパパで子どもは放置気味、夕方の6時半に小学生の子がまだ幼児のうちの子に遊ぼーとインターホンを鳴らしてきたこともありました。
しっかり近所の人に話を聞いてリサーチできればいいですが、正直なかなか難しいかも😅

はる

みなさんコメントありがとうございます!
なかなか土地が見つからず、やっと候補にできそうな土地が見つかったところでした...
コメントを見るとAがやはり多いようですね💦私も金額的にはBですが、坂が多いので、下りでかなりのスピード出している車を見かけるし、自転車も下りは危なそうなので...お金さえクリアすればAかなと思っていました。あとは日当たりとご近所との馴染みやすさ、景観のところではBが勝つなと感じています。

ちなみにAの土地だと、夫婦の税込年収を合わせた額から試算した、年返済額の割合が22%くらいなのですが😣これは高めなのでしょうか?Bだと20 %切るくらいです。