※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がアトピーで、治療中。薬の塗布が効果なく、湿疹が出る悩み。病院での指示に従いつつも不安と苦労が続く。次回の受診が心配。

生後6ヶ月でアトピーです。
診断されるのはまだ早いと言われるかもしれませんが、私自身もアレルギー体質でアトピーなのでそれは納得しています。
アトピーに力を入れている病院に変えてプロアクティブ療法を始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。が、1日2回の薬の塗布から減らすことができません😭
病院が遠方のためか分かりませんが先生からの指示で3週間ごとの通院なのですが、次の通院までに湿疹が出てしまいます。
顔はロコイド×ヘパリンのミックス、体はボアラ×ヘパリンのミックスを毎日2回です。指示通りの量を全身にベッタリ塗っていても湿疹が出てしまいます。
湿疹が出てしまうのは背中とお腹です。顔、四肢は今のところ湿疹は無いのにキレイな部分にまでずっとステロイドを塗るのにも抵抗を感じてしまいます。プロアクティブ療法で治してあげたいと思ったのは自分ですが、こんなにも苦労して薬を塗っても湿疹が出て、なかなか減薬することも出来ない、1日2回をかれこれ2ヶ月も…しかもボアラを…なんて、泣けてきます。
強めの薬なのでずっと1日2回なのも不安ですし(湿疹が出るからなんでしょうけど)、娘は血管も透けていてよく見えるため副作用も心配です。
前回の受診のときも背中に湿疹が出てしまっていて、しっかり毎日塗っていることを伝えても、塗り方に問題があるかもしれないと言われ、、その日から夜通しのエアコンをやめ、肌着を新しくし、洗剤も買えて1週間かけてやっとキレイになったのにまたその1週間後から背中と今度はお腹脇腹にまで湿疹が出てきました。これ以上どうすればいいのか分かりません。
ハタチ超えた今でもダラダラステロイドを塗り続けている私のような思いはさせたくない一心で、毎日朝晩お風呂に入れ、その都度バタバタ動く娘にイライラしてしまいながら薬を塗って、何が悪いんでしょう。
来週病院ですが何を言われるんでしょうか。
なんで湿疹が出てくるんでしょうか😭😭😭😭😭😭

コメント

うーんなんでなんでしょうね?
上の子もアトピーで生後2ヶ月でアトピーのような炎症がでて、ステロイド使い続けてます。
旦那がアトピーなので、同じ病院に連れて行ったら、炎症の起き方からして遺伝性アトピーかなと言われました。

塗り続けても出ますよね。
しっかりやってるのに。。。

でも、本当こればかりは継続なんだと思います。
うちは3歳ですが、やっといま、1週間ステロイドなくても平気なくらい落ち着いてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはどのような治療法ですか?
    湿疹がでたら薬を塗るという感じでしょうか?
    ちゃんと塗っていれば湿疹は出ないみたいな言い方をされたので、なんか折れそうです😢
    もうやめたい…って思いと絶対治してあげたいという思いでどうにかなってしまいそうです。😭

• 2月3日

退会ユーザー

1日2回塗布(湿疹が出てる場所のみ)、綺麗な肌には保湿剤。
    うちはヒルドイド出されましたが、血行促進成分が入ってる為悪化したので、使わずワセリン保湿にしました。

これを繰り返して、弱いステロイドになって、季節の変わり目でまた炎症が強くなり、ステロイドを強くして、、、の繰り返しです。

これを3年続けて、いまはワセリン保湿だけでほぼ過ごせて、汗をかいたり、今の冬時期でカサカサ気味になり炎症起きそうになったら少しステロイド塗る、程度になりました。

• 2月3日

退会ユーザー

塗り続けても湿疹が治らない。という場合は、ヒルドイド塗ってるならやめる。
    ステロイドのみなら、そのステロイドの薬がお子さんの肌に合ってない可能性があります。
    違う皮膚科に行き、お薬手帳を出して、この薬だと塗っても治らないと伝えて違う薬出してもらうのもありかなと思います。

うちは酷くなった時、かかりつけの薬が効かず、都合的にかかりつけの所まで行けず、近所の皮膚科にとりあえずで行って違う薬出してもらったらすぐ治りました!
    そのあとは今まで使ってた薬でも平気だったので、炎症レベルで合う薬は変わってくると思いました

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期ワセリンも保湿のため全身に塗っていましたが、肌着についたワセリンが洗濯しても落ちていないことに気づき、やめてしまいました。
    ヒルドイドで保湿しているのでやめてみようと思います。
    違う病院に行くことも視野に入れてとりあえずは次の受診までがんばります🥲
    ありがとうございます🙂

• 2月3日
アイナナ

うちの長男も同じ治療してますよ☺️
治療の説明は受けていませんか⁇
私の所はまずしっかり保湿と薬塗って様子を見ながら薬を塗る回数を毎日なのを一日置きなどに減らしていきって説明でした😌
1ヶ月に一度薬を取りに行くのと治療経過を見てもらってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診時に説明は受けました。
    最初にガッツリステロイドを塗りキレイな状態になっても塗り続け、肌の状態を安定させてから徐々に減薬していくと言われました。ですが、娘の場合、毎日2回塗っていても湿疹が出てしまうので減らせないんだと思います。
    言われた通りにしているのにしつ

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    湿疹が出てしまうのでどうすればいいのか分かりません。それをちゃんと塗っていないからだと言われ…😭
    今の状態では1日2回から減らせないのも分かりますが副作用も心配になってきてしまいます。
    副作用でていませんか?

• 2月3日
アイナナ

あまり焦らずに😌
2年通ってますが1日おきに塗ってますが、たまに湿疹でたりします☹️
こればかりは体質や季節性の問題もあると思うので仕方ないですよ😣
塗り方に問題がって言われるのでしたらどのように塗ってますがどのようにしたらいいかアドバイス頂けますか⁇って伝えてみてはどうでしょう🙏

アイナナ

うちはプロトペビック⁇塗ってますが刺激があるのでピリピリするかもしれないと言われましたが今の所副作用はないです😌
長期戦なおかつ効果が中々出ないの心が折れそうになりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期戦になるのは重々承知しているのですが、こんなに1日2回から抜け出せないとは思ってませんでした😭
    汗とかも原因でありそうなのであまり部屋を暖かくさせないようにもしているのですが、気づかないどこかに悪化因子があるんですよね💦
    プロトピックですね!プロトピックはステロイドのような副作用はないと聞いていますが2歳以下は使えないんですよね、、
    次の受診時に聞きたいことズケズケ聞こうと思います。
    ありがとうございます🙂

• 2月3日
よめこ

こんばんは。
回答ではないのですが、まさにうちの息子と一緒で思わずコメントしてしまいました。
息子も生後1ヶ月頃からステロイドを塗布し始め、いまだに治療中です。
顔にはロコイド軟膏、体にはボアラ軟膏を塗布しています。
今週やっと2日に1回に減量したと思ったら、また湿疹が全身に…
本当にこれ以上どうすればいいのか分かりません!

お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんぱんは🙂
    うちとおんなじですね。🥲
    昨日鬼の絵に”〇〇(娘)の湿疹"と書いて思いっきり豆投げつけてビリビリにやぶいて捨てたところです。笑
    湿疹出てくるたびに私の涙も出てきます🥲
    絶対良くなりますよね!
    頑張りましょう!

• 2月3日
せっちゃん

私の娘も頭から足まで全身湿疹がすごいです😢
顔なんて掻きむしって毎日滲出液と血だらけに😢
全身瘡蓋だらけです。
日中も夜も痒くて痒くて泣き叫びます😢

ですが、少しずつ少しずつ良くなってきているように感じています😌

私はステロイドを使わないで治療をしています。
すごく時間はかかるようですが、確実に根本的に治す方法を選びました。
ステロイドを塗っても塗っても湿疹が出てきて悩んでいるのでしたら、私が治療を受けている先生方を紹介しますね☺️

佐藤小児科の佐藤美津子先生
阪南中央病院の佐藤健二先生
藤澤皮膚科の藤澤重樹先生

他にもいますが、この先生方の治療法で治療をしています!
実際に病院に通っています。

気になるようでしたら、検索してみてください☺️✨
きっと力になってくれます!

どうしても湿疹ばかりに目が行ってしまって、本当に本当につらい気持ちよくわかります😢

ですが一番の治療法は毎日笑顔で楽しく過ごすことだと思っています✨
湿疹を気にせず目を見て関わってあげることすごく大事だと思います。

私もまだまだなのですが、一緒に頑張りましょうね😌

はじめまして。かなり前の投稿にコメントすみません>_<
娘もアトピーでほぼ毎日ボアラとロコイドを塗っていて不安でこちらの投稿にたどり着きました。
その後お子さんの湿疹はどうでしょうか?😖
教えていただけたら嬉しいです…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    治療はプロアクティブ療法でしょうか?
    その後も湿疹がぶり返し薬を減らせずにいたので東京の先生が診察に来てくれる日に受診することにしました。
    それからは徐々に減らすことができ、今は体は1週間に2回にまで落ち着きましたが、顔があまり進まず前回の受診でやっと2日置きを試してみようとなったところです。🙂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥲
プロアクティブ療法について教えて頂きたいのですが、、
投稿された際、1日2回2ヶ月間ステロイドを塗られてたとの事ですが、その時は湿疹のないお顔にも全体的に塗られてたのですか👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃、体が1日2回から抜け出せずにいたのですが、その間きれいな顔にも1日2回塗っていました!
    頭から足先まで全身塗ってました🙂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます🥺✨プロアクティブ療法だと綺麗なところにも塗らないと効果なくなっちゃうんですかね、、?
    子供がおでこだけずっと湿疹を繰り返してて、、
    お顔はおでこから顎まで全部塗られてましたか?💦
    すみません質問攻めで😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹のある場所だけに塗って治っても違う場所に出て来てしまうため、綺麗な皮膚にも塗って、湿疹の逃げ場所を無くすと教えてもらいました。
    おでこから顎、耳、首全てです🙂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、確かに塗っても違う場所にまた出てきたりします😭💦
    お子さんはプロアクティブ療法されて落ち着きましたか🥲?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は顔は5日置き、体は3日置きです。
    季節の変わり目はやっぱり荒れやすいです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日置きまでよくなれたんですね🥺!うちは1日でもあくとでてきてしまうので、、😭そのくらいの間隔まであくようになって欲しいです、、
    最後によかったら教えて欲しいのですが、お顔のロコイドは保湿剤と1:1のものを濡らすますか☺️?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らすますか→塗られてますか?でした🙇‍♀️💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にロコイド×ヘパリンの混合(1:1)を塗っていたのは1歳くらいまでだったと記憶しています。
    それ以降は2歳までロコイド、グリメサゾン、キンダベート等のステロイド薬単体で使っていました。
    2歳からはプロトピックに移行して、現在もプロトピックです。
    最近、生後3ヶ月から使える非ステロイド薬が出ていますよ🙂
    先生に相談されてはどうですか😌?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!非ステロイド薬気になります🥺✨調べてみます!
    色々と教えて下さり本当にありがとうございました!

• 4月20日