※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

3歳児のトイトレが進まず悩んでいます。子供のペースを尊重しつつ、4月の入園に向けてどう進めるか考えています。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

昨日3歳児健診があり体重、身長測る場面で
オムツ1枚になり周りの子はみんなパンツで
少し心が折れました🥲

なかなかトイトレが進まずパンツ履くことすら
嫌がります。
朝一、お昼寝後はトイレに連れて行きますが
合間には全然オムツにしています。
なかなか行きたいと教えてくれません。
4月入園までに…と思ってはいますが
本人のやる気がまだまだみたいで悩みます。
その子のペースがあるとはわかっていますが
親としてはやはり焦りますよね…🥲
同じような経験がある方どうされましたか?

コメント

ままり

うちの子も外出時はまだオムツなので、検診で周りが皆パンツで焦りました😂

本人のやる気を待ってあげたいけど入園が迫ってくると焦りますよね💦
可愛いキャラもののパンツとか買ってもやる気にならないですかね?
うちは本人好みのパンツ買って、(ウルトラマンブームだったので)ウルトラマンがトイレに座ってる絵をがんばって描いてトイレに貼って、「トイレでおしっこできたらかっこいいウルトラマンみたいになれるよー❗️」とかウルトラマンで(あとごほうびシールもプクプクしてるタイプとかキラキラしてるタイプとか取り揃えて)釣りまくって何とか軌道に乗せました😂

あ、あと好きなキャラ(トーマス)のウォールステッカーも買って、どうしても嫌がるけどトイレ行ってほしい時は「これ一緒に貼りに行こう!」って誘ったりもしてました☺️

• hm

hm

トイレシールも準備してありますが、効果なしです😭
    パンツも一緒に選びに行きましたが選ぶ時点でやだ!履かない!と断固拒否です😭💦
    下の子もいるので赤ちゃん返りもあるのかなとは思っています。

• 2月3日
R

3歳の息子は日中パンツですが保育園に通っていなかったらまだオムツだったと思います😅
家ではトイトレが上手くいかず先生に任せっきりでしたよ😅
最近やっと家でもトイレに行けるようになってきました😭
難しいですよね😭
保育園では時間を決めてトイレに行っているみたいです!
2時間、3時間ずつぐらいで!

• hm

hm

最近こども園に面接に行き、トイトレの話をしたら1時間置きにみんなでトイレに行くので周りに影響されてオムツ外れる子も居ますよ〜!と言って頂き少し安心しました😭
    もうこども園に任せるしかないですかね💦

こども園行く前のトイトレはどんな様子でしたか?🥲

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

半年ほど前から保育園に通いだしました!
それまでまったくトイトレできておらず、(しなかったのではなくて子供ができなかった)その時点で結構焦っていました😂

ほいくえんではみんなトイレに行くのでその影響でやる気がでたようで、トイトレはほぼ保育園でやってもらいました😅
途中やる気を失ったのか毎日漏らして毎日保育園の布団シーツ持って帰ってました😅
そのときに先生が、「濡れてストレスになるなら焦らなくてもいい、1度オムツに戻しますか?」と言ってくれて、少し安心した時もあります。
トイレトイレと促しすぎて、トイレ行きたくない!!と言われた時もあります笑
あんまり無理強いしない方がいいなと反省しました🥲

今も全然漏らす日もあります
うちの子もトイレに関しては非積極的なので、オムツはいてる時間(お風呂上がり〜朝着替えるまで)はオムツでしてます😅

よく大人になってもオムツでいる子はいないと言いますが、小学生になってもいないと思います😂
お子さんのやる気が出るまで待っても全然いいと思いますよ!☺️

• hm

hm

もうこれぐらいになって自宅でできないとなるとこども園頼りにする方もいますかね🥲
    1時間置きにみんなでトイレへ行くと言っていたので影響されてオムツが外れればいいのですが😭💦

こども園行く前の自宅でのトイトレはどんな様子でしたか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園行く前は私だけやる気になって子供はまったくやる気無し…という感じで😅
    というよりトイレ行きたくない!!と泣いてました😂
    泣かせてまで行かせるべきなのか?と思い、おうちでは声掛けはしつこすぎず、嫌がるようなら諦めてました
    オムツ替える時に、トイレでしようね、とか行きたくなったら言ってねとかさりげなく伝える程度でした😌

• 2月3日
  • hm

hm

確かに私もしつこくトイレ行く?とかおしっこ教えてね。と言いすぎたのかもしれません😭
    無理矢理にまで行かせる必要ないですよね。

• 2月3日
ともちん

うちの子も今3歳で全然トイトレ進みません💦来月3歳児検診ですが多分オムツ😥ちょっと焦る事もありますが個人差があるよ。いつかは取れるよ。と先輩ママさんが言ってくれるので気長に待とうと思ってます。焦りは禁物と言われますし。それにうちの子は寝返りから歩くまで全て他の子よりかなり遅かったのでオムツ外れるのも遅いかなと思ってます。

• hm

hm

保健師さんにもお母さんの焦りが伝わってしまうからと言われました🥲
    わかってはいるのですが…😭😭

でもこればかりは本人のやる気次第ですよね。
    トイトレはどんな様子ですか?

• 2月3日
  • ともちん

ともちん

焦りが伝わって余計に行かなくなるってよく聞きますね(笑)分かってはいるんですよね。今は保育園でお兄ちゃんパンツを少しずつ履くようになって友達と一緒にトイレに行ってるみたいです。出る事はあまりないみたいですが。家でもたまにトイレ行くと言うけど座ってすぐ出らんと言ってやめることが多いです。

• 2月3日
  • hm

hm

周りの影響も大きいですよね!
    本人のやる気に任せてみます🥲
    入園までに間に合わなくても焦らず気長にやってみます!

• 2月3日
  • ともちん

ともちん

きっとそのうちヤル気になってくれますよ😃
    お互い頑張りましょう😊

• 2月3日
もこもこ

3歳半の女の子、バリバリのオムツです!
先日3歳の検診行きましたが、コロナの影響からか病院で個別での検診だったので他の方には見られてないですが、ココにも仲間がいるので安心?してください😭

うちはトイレに座ることも、補助便座、オマルを使うことも完全拒否です💦
4月からの幼稚園どうなることやらです😓😓😓

アドバイスになってなくてすみません💦

• hm

hm

同じような経験談、少し安心しました😭
    やはりその子のペースがありますよね…

そこまで拒否だと不安になりますよね💦
    うちの子も今から入園が不安です😭😭

• 2月3日