※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目姉弟のママ
ココロ・悩み

子供の行動に悩んでいます。自閉症・多動症の疑いがあるBが、Aの真似をして問題行動を繰り返し、親も関わると無視される状況です。怒鳴り合いやコミュニケーションの困難があり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

子供の間で負のループが始まってしまいました😅
片方は自閉症・多動症・発達障害の疑いがあります。
言い方は良くないですが分かりやすくAとBで例えるなら
A 健常 B 自閉症児

最近AはBの真似をすることが多くなりました。
でもBはわざとやっていることでわなく、覚えることがほぼ出来ません。
その中でも悪いことしたので怒っているのにBは無視をします。Aはそれを見て真似するように私やパパが怒ると無視するようになりました。
なぜ無視するのか聞くとBがやってるからわたしも無視すると言いました。
するとパパは、BはわざとじゃないけどAはわざとだろ!
っと怒鳴りました。
Aは前から男性恐怖症があり怒鳴られることなどされると私にまで心を閉ざしてしまい話しも聞いてくれない状態になります。
パパには再婚する前から伝えていたのに平気で怒鳴ったりしているせいか私の話も聞いてくれない状態がつづいています。
私はどぉすればいいでしょうか

コメント

deleted user

私ならAの子供のためにもそんな怒鳴るような再婚相手さんとは申し訳ないですが距離を取ります。

Aのお子さんの対応に困られた場合は療育の方に相談に行くなりして、接し方など聞きに行きます。

deleted user

怒鳴るのは言葉の暴力ですね。絶対に良くないので、ご主人に注意をするか離れた方がいいかと思います。
怒鳴られない事に信用できたら、少しずつゾロ目姉弟のママさんにも心を開いてくれるかと思います。