※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園の一時保育を利用したいが、給食が心配。食べ方や安全性に不安あり。他の子供と触れ合わせたいが、コロナで機会減少。先生に相談し、食費の扱いも知りたい。

保育園の一時保育を利用してみたいと思うんですが…‥給食が出るらしく‥喉に詰まらせたりしないかすごく不安です。
家ではいつも一口サイズに切って食べてます。
一口が小さいときもあれば、口に頬張ってオエッてする時もあるし‥先生がそばにいてくれるなら少しは安心ですが、一時保育って教室がどんな感じか分かりませんがそれが不安です。
常に飲み物飲めるようになってるのか等‥気にしたらキリがないですが母親だからこそもし預けて喉に詰まらせて帰らぬ人に‥‥なんて怖い事を考えてしまいます。。
一時保育に預ける理由は、子供に色んな子達と触れ合って遊んでほしいからです。
来年から保育園か幼稚園に預けますが去年も今もコロナのせいで他の子と触れ合う機会がすごく減ってしまって可哀想になっちゃって‥‥😣
でも、給食の事を考えるとちょっと‥‥って考えちゃいます。
8時半〜5時までの4時間か1日預かりが選べるので、最初は4時間だけ預けて家でお昼ごはん食べさせて連れてって様子を見るだけでもまた気持ち的に違いますかね‥?
あと料金のところに食費の欄があったんですが、家で食べさせてから一時預かり理由した場合食費は無しなんですかね‥?それともオヤツが出るんでしょうか‥‥?

一時保育を利用した事ある方、何か先生方に給食、オヤツについて話した事はありますか?

私が預けようとしてる保育園の先生がいる支援センターがあるんですが、一時保育の話しをする為に行こうと思ってます。
その時に食べ方の相談したら大丈夫でしょうか?

なんだか‥‥ニュースでぶどう詰まらせて亡くなった話や豆まきの豆を詰まらせて亡くなった話をニュースで見てからすごく心配です。すごく‥‥とっても怖いです。

コメント

ちびじんべえ

一時保育、うちの子は喜んで通っていましたよ。
他の子とにかく触れ合ってほしいなら給食も一緒の方が楽しめると思いますよ。

給食が出るならアレルギーのことなど詳しく記入する書類を提出したらするので、そこに注意して欲しいと追記して面接のときにもお伝えしてはどうですか。
でも元々保育園もそういう面はかなり配慮されたメニューや配膳をしてくれています。

それでも納得いかないなら園が認めてくれるならお弁当を持参するのもアリだと思います。
その場合料金はかからないはずです。
午睡が終わるとおやつの時間です。

あとは利用にあたってお子さんが自分で一口サイズを意識出来るよう少しずつ練習してはどうですか。

一時保育、上の子たち1歳過ぎから利用してます😊
私は自分の時間が欲しい、下の子の検診などで預けていましたが、心配であるなら預けないのが1番かなと思います。
もちろん給食は気をつけて作ってくださってると思うし、配慮もしてくれると思いますが、どれだけ気をつけても完璧には無理です。
うちのところは10人の子に先生2.3人と手厚いですが、他の園だと普通のクラスに混じっての一時保育というのもありました。
もうすぐ3歳ですし、今後もどこかの園に入る予定であれば自分でしっかり食べることを教えていったおいたほうがいいかなと思います😅
年少になれば30人近い子に先生1人とかになりますし……
小学生でもつまらせることあるので、とにかく家で言い聞かせていくしかないのかなって💦

おむこむの母

長女も保育園通ってますが、
正直給食のことは心配になりませんでした。
保育士さんも一応プロなので、普通に信頼してます。
そんなに心配で有れば、預けるとき食事中注意して欲しいことを言えば、大丈夫じゃないですかね?
ひと口で大きいものを食べることがあるので、注意して見て欲しいと!

Fy

保育士してます。
私の働いている園は一時も
普段通ってる子に混じって保育するタイプの園だったので
その生活リズムで生活してもらうことになるので給食のあとは昼寝です。
その後おやつがでます☺

なので他のこと関わらせてあげたいなら午前の方がいいと思いますし
来てすぐ昼寝はなれない子からしてみたらかなり苦痛だと思います🥺
心配している給食のことですが
最近のニュースもあるので園でも
細心の注意を払うようにしてますし
一対一ではないですが見守るように、手助けするようになってるので
信じてもらうしかないと思います💦

どうしても心配なら
給食の前までとか相談してみてはどうでしょうか‥🤔

めめ

保育士です。
ニュースに出るような給食のことは、ほとんど起きません。
トマト丸ごととかありましたが、まず生は食中毒防止に出ないとこがほとんど、出るにしても切ってあるはずです。
給食時は細心の注意をはらいます。
おやつが関わる時間にいるなら、出るだろうし。

お茶とかも30分置きとか、みんな一斉に飲んだりしますよ。