※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法や素材選びについて教えてください。赤ちゃんの好みは入院中に様子見て購入するほうがいいでしょうか。

哺乳瓶の消毒方法について教えてください^_^

そろそろグッズの準備を考えているのですが、哺乳瓶の消毒はレンジとミルトンの薬剤につけるのどちらがオススメですか?
哺乳瓶もガラスとプラスチックのメリットデメリットをみて迷ってます。
参考までに私の性格は雑です。
赤ちゃんによって哺乳瓶のメーカーの好みも違うなら、入院中に様子見て、退院に間に合うよう購入したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

樹季mama

私は哺乳瓶はピジョンの母乳実感のプラスチック使ってます。消毒はミルトン使ってます。

• みさ

みさ

ピジョン人気なんですね。^ ^ 赤すぐのカタログみたらピジョンとミルトンが人気って書いてて、使いやすいんですね。

• 8月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

どちらも持っています。最初の頃は直母が出来ず毎回哺乳瓶を使っていたので、ミルトンが楽でした*1回作れば24時間もつので(*^^*)ただ使うときに水からあげるとやはり消毒臭さはありますし、これを嫌がる赤ちゃんもいるようです(>_<)
その後直母でいけるようになってからは哺乳瓶やマグマグなど使っても1日1回程度になったのでレンチンの方が楽です*離乳食の食器も消毒していますが、気にしない方は離乳食を始めた頃から消毒をやめるので、消毒すること自体少なくなると思います。ただこちらはチンしたあとかなり熱いのですぐ使えないこと、容器からボタボタ水が垂れてくることが地味にストレスでした(笑)

ガラスとプラスチックの違いについては特にこだわりませんでしたが、わたしは割れないようにプラスチックにしました。ただガラスに比べると傷つきやすいために菌が繁殖しやすいようです(>_<)

哺乳瓶は産まれてからでも間に合うと思いますよ(*^^*)わたしは退院した日に買いに行きました。母乳が出ればミルクに頼るつもりはなかったのですが、なかなか上手く吸わせられず入院中から搾乳機を使っていたので*
産まれてすぐ母乳が出て上手く飲んでもらえる、その後もミルクは使わないと思えば必要ないと思いますし、入院中に必要だと感じたり、今後ミルクを使いたいとのことであれば退院した日でも間に合うかなと思います。(退院当日に買いに行ければですが)

わたしは張り切って2本同じものを購入したのですが(ピジョンの搾乳機にしたので、それに取り付けられるものにしました)、やはり乳首の好き嫌いもあると思います。4ヶ月辺りから麦茶などをあげようとしましたが哺乳瓶嫌いになってしまい、他のメーカーを試そうにもそこまで哺乳瓶を使うわけではないし(普段は完母なので)…ともったいなくて購入出来なかったので、違うメーカーのものを1本ずつというのもいいかもしれません(*^^*)

長くなってしまってすみません(>_<)

• みさ

みさ

わたし、今チャングムの誓いみてるとこです♡丁寧に詳しくコメントありがとうございます。
    ミルトンが楽なんですね。においが嫌がるかは生まれてみないとわからないですよね。
    回数が少ないならチンなんですね。ミルトンだと水垂れはないんでしょうか?

離乳食食器まで消毒するなんて気がまわりませんでした。食洗機でする気満々でした、、、。

菌は気になりますね。ミルトンで雑菌できると安心なんですが。

哺乳瓶はひそかに退院のときに病院にプレゼントでもらえないか期待してるんですが、さすがにもらえますか?とは聞けず、笑。
    わたしも母乳でるかわからないので搾乳機も
    入院前に準備したほうがいいか困ってます。
    準備されてから入院されたんですね。

買うなら同じメーカー二つのつもりでしたが、ちがうメーカー二つはいいアイデアですね♡

色々勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

実はチャングムの誓いとは関係ないんです〜!笑 よく言われます(°▽°)笑

ミルトンはつけておくだけなのでかなり楽でした♩あげたときはやはり水浸しなので軽く拭いていました*娘はにおいは全く気になっていないようでしたよ(*^^*)
    ミルトンは上に蓋をかぶせるタイプで(バケツみたいな)、容器から水が垂れることはないです。レンチンのものは水を入れてから消毒するのでその水も捨てないといけませんし、容器自体に水が付着するので水が垂れてしまうんですよね(>_<)上手く例えが出てきませんが…、婚約指輪のケースみたいな(笑)パカッと開けるタイプなので。

離乳食の食器は最初こそ消毒する方が多いですが、その後はしない方も多いですよ(*^^*)わたしも消毒してましたがその後はやめて、哺乳瓶用の洗剤があまってるのでそれで洗うだけにしています。

搾乳機は入院中は病院から借りていました(*^^*)恐らくどこでも貸し出しはあると思います。その他も色々な道具がたくさんあるので、母乳育児が出来るように手助けしてくれました♩
    自分用の搾乳機も、哺乳瓶と一緒に退院した当日に買いに行きましたよ(*^^*)
    哺乳瓶の乳首の形もたくさんあるし、触感も違ってくるので色々あると試せていいかもしれませんね*もし今後ご両親や旦那さんに預けるようなことを考えているのであれば、最初の内から週1くらいのペースでもいいので哺乳瓶を続けた方がいいと思います!最初は赤ちゃんも区別がつかないので大丈夫ですが、数ヶ月経つと違いがわかるようになるので嫌がる可能性も出てきます(>_<)うちは哺乳瓶を使う機会をなかなか設けなかったので飲まなくなってしまいました(´・ω・`)

• 8月13日
  • みさ

みさ

誓いじゃなかったんですね。^ ^

一回店舗でミルトンとチンするやつと哺乳瓶がどんなものか下見してみますね。

搾乳機貸してもらえるんですか!?
    全然知らなかったです。入院前に買うとこでした。

哺乳瓶もちょっと慣れてもらったほうがいいんですね。いろいろアドバイスありがとうございます。助かります。

• 8月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

下見が1番ですね(*^^*)ミルトンも錠剤と液体があります♩

搾乳機は恐らくあると思いますよ(*^^*)その他にも乳首を引っ張るスポイトのようなものとか、乳首の上にかぶせる乳頭保護器なども貸してもらいました*もしだったら健診のときに聞いてみてください。
    搾乳機も注射器みたいな形のものや、手でシュコシュコするものがありますし、ずっと使うようであれば手動より電動の方が楽だったりもするので、母乳の出具合によって変わってくると思いますし出産後の方が選びやすいと思います(*^^*)

もうすぐ出産ですね♡頑張ってくださいね(*^^*)

• 8月13日
  • みさ

みさ

いろいろあるんですね。それだけ合う、合わないってことがあるってことですよね。
    検診と産後専門のナースがちがうみたいで
    聞く機会がなくて。
    手動と電動どっちが使いやすいか気になってたんですけど、お値段はっても電動なんですね。

あと3ヶ月です^ ^ 不妊治療してたので、未だに赤ちゃんを抱っこできる日が来るなんて夢のようで信じられません。
    ありがとうございます♡

• 8月13日
ママ

私もかなりの大雑把ですが、
ミルトン使っていました!
夜間授乳の際に、洗ってそのまま
浸けとくだけなので私は楽でした!
哺乳瓶はプラスチックを使っていて、
ペットボトルに一度沸騰させた水を
冷まして入れて冷蔵庫に入れてます!
ミルクを作る時に、
沸かしたお湯と冷蔵庫の水で作ると
冷ます手間が
省けるのでかなり楽ですよ♡

• みさ

みさ

わたしもほんとにめんどくさがりやで
    夜授乳のあとすぐ洗わないといけないんですね。今知りました、、。眠そう{{ (>_<) }}

ミルトンから出したあと布巾で拭いたりするんでしょうか?それで雑菌つかないか気になって。

手間は最大限省きたいのでやってみます!

• 8月13日
  • ママ

ママ

眠いんですよね〜(>_<)哺乳瓶は2本くらいあると楽です♡ミルトンから出したあとは、水でゆすいでそのまま使いました(笑)4カ月くらいまでしか消毒は必要ないので、(なんでも舐め始めるので哺乳瓶だけ消毒していても意味がないので)離乳食始まったりしたらもう大人と同じように洗って乾かすだけです♡

• 8月13日
  • みさ

みさ

四ヶ月も〜。がんばります{{ (>_<) }}
    2本ですね。洗い替えあると焦らなくてすみますもんね。ありがとうございます。

• 8月13日

私はコンビのレンジ消毒のを使ってます。
洗ってチンするだけなので楽ですよ!
哺乳瓶はガラスもプラスチックも両方ありますが特にメリットデメリットは感じたことありません。
というか哺乳瓶使うことがあまりなかったので産まれてからでもよかったかなと思いました。
哺乳瓶拒否で色んなメーカーの試したので結局家には5本くらいあります(^^;;

• みさ

みさ

チンした後はあつくてすぐは使えないってネットでみたんですが、どれくらい時間おけばまた使えますか?
    哺乳瓶も好みがあるんですね{{ (>_<) }}
    色々工夫されたんですね。
    ガラスとプラスチック両方用意して
    使い比べてみるのもいいですね。

• 8月13日

退会ユーザー

チンした後レンジのドア開けておけば5分もしないうちに冷めるので普通に使えます。
    チンしたあとすぐ使いたい時はティッシュで哺乳瓶掴んでました(笑)
    今はまだ離乳食初期なので一応食器も消毒してます。

• 8月13日
  • みさ

みさ

もっと冷めるのに30分くらいかかるのかと思ってました。急ぎのときは便利ですね^ ^

• 8月13日
いろろん

私は病院でミルトンを使ってましたが臭いが気になり、消毒はレンジにしました。

哺乳瓶は割れると困るのでプラスチックにしました。

• みさ

みさ

ミルトン、においが気になる方も多いですね。たぶんうちの病院もミルトンな気がするので、そのときにおい確認してみます!

割れたら大変ですね!!赤ちゃんが持つものなので安全なものがいいですよね。

• 8月13日
ハル坊

熱湯消毒などで死なない菌もあるのでミルトンが良いと思います。病院で言われました。
臭いが気になるので1度熱湯を入れてすすいでました。
プラスチックも瓶も使ってましたがプラスチックは 冷めずらいので 表面が冷えても中が熱い時があるので気をつけた方が良いです。
両方 買って使いやすい方を増やすと良いかもしれないですね。

• みさ

みさ

熱湯って雑菌には万能なのかと思ってました。すごい衝撃的です{{ (>_<) }}
    ミルトンにするにはにおいが気になってたんですが、教えていただいたように、湯ですすいでみようと思います。

プラスチック中が熱い時あるんですね。
    気をつけます!
    みなさん、人肌って、毎回体温計で確認されてるんでしょうか?

• 8月13日
  • ハル坊

ハル坊

腕にミルクを垂らして確認してました。
    赤ちゃん楽しみですね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように

• 8月13日
  • みさ

みさ

そうなんですね。毎回計るのかとおもってました。わたしも出来るようになるかな。

産まれるまでは毎日心配でドキドキです。
    ありがとうございます^_^

• 8月13日