※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子ども達の将来に不安を感じています。保育園に預けることも不安で、産後うつのような症状が心配です。どうしたらいいか悩んでいます。

つぶやきです。
子ども達が可愛くて大切で不安です。
元気に成長して子ども達が大人になって、子ども達がおじいちゃん、おばあちゃんになって歳を重ねていく。
それが私の願いです。
子ども達の病気や怪我が怖くて不安で不安でたまりません。
まだ保育園などには入れていません。
あと一年程は家で見る予定です。
家族以外に預けたことはありません。
家族に預けるのも不安に思うこともあります。
保育園に預けることが不安という訳ではなくて将来に渡って心配です。
こんなに将来を不安に思っていては、これからどうすればいいのかと。
こんな風に思い詰めてしまって、産後うつのような症状なんでしょうか。

コメント

ママ

私も考えると怖くなる事があります💦
それは子供を持つという事なんだろうなと答えに至りました。
守りたいもの、失いたくないもの、失ったら自分がどうなってしまうか、逆に自分になにかあったら子供達と離れる事になると思うとそれも怖い。
そんなことを考えると何かあった時の事が怖くて仕方ないんだなと思います😅

産後うつとかではなく、考え出すと誰しも大切なものをもつと失いたくない怖さを知る事だと思います。

守りたいものを守るために最大限できることはやって行こうかなと思います✨
私にとってかけがえのない大切な子供達。多分死ぬまでずっと子供のことを想い続けます😊

おはぎ

不安しかないです。
事故とか事件とか考えるとキリがないぐらい💦
産後うつではなく親御さんは皆そうだと思いますよ。

ケロッピ

不安は尽きないと思いますが、一番は、

そんなふうに心配してくれるママが先に死んでしまったり、病気になってしまったりして面倒をみてあげることができなくなる、

これだと思います。

ですから、変な話ですが、
あなたが3年後、5年後、10年後、もっと先に、死んでしまう時、
お子さんが1人で生きていける力を身につけていられるように、育ててあげることです。

1人で生きていける力、というのは、1人だけで生き抜く力だけではなく、
例えば、自分が困っているときに、家族や友人、他人に、助けを求めることができるとか、
他者を愛し、助けてあげられる力を持っていて、その力を自由に使えること。

そして、伴侶を見つけ、その人と末長く幸せに生き、また、子供や孫を育て、歳を重ねていったり、
あるいは、人生をかけてやりたいことを見つけるなど、生き甲斐をもつこと。

そうやって生きられるように導くことで、それができるようになったとき、不安は減っていくと思います。

できるようになることを増やすには、他者に預けるのはもちろん、ママから離れて生活する日もいつかは来るでしょう。

それも不安とは思いますが、
そうしたことの積み重ねで身についた力で生きられる人になれば、
あなたの不安は徐々に減っていくと思いますよ^ ^

ママ

まとめて返信すみません。
みなさんのコメントそれぞれ納得して腑に落ちました。
ありがとうございます。
不安で潰れそうになったらまた読み返しにきます。