※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が遊び食べをして困っています。遊びながら食べてしまい、量が足りないことが心配です。どう対処すればいいでしょうか。

遊び食べについて。

来月で2歳の男の子なんですが、皆さんどこまで遊び食べを許してますか?
最近はご飯ものとスープ物を一緒にして、空いた器に交互に入れて遊んでいます。
うどんだとこの間は1人前遊びながら全部間食していました(食べてる間、お茶とうどん一緒にしてぐちゃぐちゃになったやつ)
こっちが怒っても食べてくれるなら遊び食べを許すべきなのか、数回注意しても遊んでいたら下げていいのか分かりません。数口食べたら遊びだし、汁物ある時はテーブルもベチャベチャです。
強制終了も考えてるんですが、毎食遊んでいるので足りているのか不安です。
今日試しにやってみましたが、朝ちっちゃいパン3個、お昼ラーメンちょこっと、夜恵方巻きの中の具と味噌汁少しで終わりました。流石に少なすぎますよね?毎日こんなんだと倒れてしまいますよね💦
どうしたらいいのでしょうか。

まとまりのない文ですがよろしくお願いします。

コメント

ちちぷぷ

おやつはどのくらい食べていますか?

うちは遊び食べはじめたら即終わりです。下の子も少し食べると椅子に立ち始めますが、立ち始めたら終わりにしてます。
遊んでても食べ続けられることがわかっているのでは?と思いますが、食べられなくても怒ったりはないですか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

おやつは個包装になっている小さいお菓子1袋あげています。

残して怒ったことはありません。嫌いな物も一応は出しますが食べなくても怒りはしないです。
    下げようとするとギャン泣きして食べるといい少し食べてまた遊び出すのループです。

食べ始めてすぐ遊び出しても即終わりにしていますか?

• 2月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

一日一つですか。15時でしょうか?それなのに食べないのですね。。

あ、ゴメンナサイ。怒るのは息子さんのほうです。ギャン泣きしたならチャンスをもう一回。それで食べなければ本当に下げる、ことを繰り返すかなと思います。

食べてすぐでも終わりにしてます!そのぶん次は食べることも多いです。次は食べそうなものを選んで出していたりもします。

• 2月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

15時です!
    ご飯も酷く荒らした時はあげないこともあります。

食べてすぐでも終わりにしてるんですね!
    次食べてくれるなら1食食べてなくても問題なさそうですね!

• 2月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

食べなければお腹すくのでいずれは食べると思っています。
    でも、遊んで食べることは習慣にしてほしくないので、、
    どこまで許容範囲か、ご夫婦で話し合われてもいいですよね。上の子はわかりやすく少しでも遊んだら終わりです。下の子は食べ物を落とすことがありますが、食べてねと声をかけます。立ち上がったら終わりです。汁に手は入れないように見てます。(手づかみできるものは手づが用のお皿に出してます)

• 2月3日
       チョッピー

おやつを与えてませんか?
フルーツはゼロですかね~?
思いっきりお外で遊ばせて、お腹が空いているタイミングでコース料理にすると良いと思います。苦手なモノから出して、一皿終わったら次を出す。うちの子は野菜が苦手なので、具沢山味噌汁➡️メイン➡️デザート
デザートは残しているモノと交互に与えます。
一口頑張ったらフルーツ一口ね~みたいに。

• コキンちゃん

コキンちゃん

おやつは少しあげています。
    フルーツはあげていません。そこまでたどり着けないので、、

コース料理、試してみます。
    デザートと残ってるものは口に運んであげる感じですか?

• 2月2日
  •        チョッピー

チョッピー

そうです。励ましながら、これ食べたら○○が待っている!いける!ってよくやってます笑
    ちなみに、おやつの一袋はこの場合要らないですね。
    おやつは副食なので…ちょっと割高ですが、うちの子も偏食だったので…裂けるチーズとかフィッシュアーモンドとか、焼き芋とか、野菜チップスとか…コンフレークもしくはフルーツ、ヨーグルトのが良いと思いますよ。
    栄養をとらせる為に与えるので~
    歯が生えそろっていれば魚の骨の姿のやつもありますよ。
    あと、下の子が居るので…大変だと思いますが、おやつの時間にお手伝いと称して、褒めながら茹で卵剥きとかやらせて、苦手なものを食べさせたりもします。調理しながら味見させるのがおやつのかわりだったり。

• 2月3日
いち

上の方と同じく 
フルコース方式にするか 
(うちは遊ぶというか椅子から脱走しますが😂) 
いまは小鉢並みに全て少ない量にして、おかわり方式に落ち着きました💡  
保育所でもそのやり方らしく、 
食べれた!という自信を与えるみたいです♥

• コキンちゃん

コキンちゃん

保育園でもそのやり方なのですね!参考になります。

おかわりは全部平等に盛る感じですか?
    それとも好きな物だけですか?

息子の場合汁物が大好きなのでそれだけおかわりと言ってきます。まだ他のご飯が残ってるのに😅

• 2月2日
  • いち

いち

なくなっておかわりしたそうなものだけですね〜◡̈
    うちも汁ばっかり飲みますが、、😂 

• 2月3日
コキンちゃん

皆様のおかげで苦手なものからコース料理で出してみると量もしっかり食べてくれるようになりました!
スプーンフォークを全然使わなくなってしまい、手づかみで食べてる延長線で遊んでいたので思い切って箸を使わせてみたところ今のところ遊ばず楽しんで食べてくれています✨

食事の時間がイライラして苦痛だったのでとても助かりました!
ありがとうございました😊