※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食本のおすすめを教えてください。離乳食指導がなかったので焦っています。

今月で5ヶ月になるので離乳食開始予定です。
4ヶ月検診で離乳食指導があると聞いていたので、
大して知識をつけてこなかったんですがコロナで簡素化して指導が一切なかったので、焦ってます😂

ネットの情報だけでなく一冊くらい本を買おうかな〜と思っているのですが、おすすめの離乳食本あれば教えて下さい!

本なんていらない!っていうご意見の方もアドバイスお願いします🙏

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

買おうかなぁ、と本屋に見に行ったことありましたが、色々ありすぎてよく分からず結局買わなかった人です😅✋
とりあえずスタートはお粥or重湯からで、そのあとはアレルギーの少ないor甘くて食べやすい野菜からスタートですね👍️

私は、ひよこクラブに付いてた別冊付録を参考にして進めてました😂💡

エマ

離乳食始めてそろそろ1ヶ月経ちますが私は今のところネットやアプリ、母に聞いたりしながらでどうにかなってます😂

みママ

私は図書館に借りに行ってましたよ♪

結局あまりに情報がありすぎて参考理なりませんでした、、、

なんだか難しそうだし、、と思って気負いしてたんですが、とりあえず最初の1ヶ月2ヶ月はなんでもドロドロにして、アレルギーチェックをする期間だな!みたいな感じで楽観的にしていました💦

S

本買いましたが、全然見てないです😅
Googleと、アプリ複数個にお世話になってます💡

アプリのおすすめなら、
ステップ離乳食は食材が細かく載ってるし使いやすそうです←
私はこのアプリ出会うのが遅くてあまり活用出来てないんですが、もっと早くに出会ってれば…と思ってます!笑
ママリでもおすすめしてる方よく見るので人気あると思います🙆‍♀️

私が使ってるものだと、
MAMADAYSは食材の調理法が動画で見られるのでイメージ付きやすいかなと思います💡
あと、ベビーカレンダーですね✨
管理栄養士さんや助産師さんに直接質問できるので、専門的な意見が聞きたい時は使ってます❣️

ちなみに、6ヶ月の時…離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ってから役所主催の離乳食講習会(1時間半くらい)に参加しましたが、とっくに自分で調べて知ってるような基礎の部分しか説明なかったです😂

ママリ

まとめてのお返事ですみません!
やはり本は買わずに手探りで徐々にやっていきたいと思います😌✨

アドバイスいただいたようにアプリや図書館の本も活用します🙌
ありがとうございました!