※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪府豊中市の住みやすさや子育て環境、学区について教えてください!こ…

大阪府豊中市の住みやすさや子育て環境、学区について教えてください!

この4月から東京から関西へ転勤になり、引っ越すのですが、豊中市を検討しています。
そこで、学区と住みやすさについて教えてください!

まず学区ですが、
・第三中学校
・第九中学校
・第十一中学校
・第十六中学校
が落ち着いていて学力も高いと自分なりのリサーチではわかったのですが、そのほかありますか?
また、逆にレベルが高すぎて内申点が取りにくく、それも困る、などありますか?

また、生活環境ですが、
学区として良いエリアの中で、車がなくても生活に困らないところはどの辺りでしょうか?

もともと関西出身ではありますが、豊中については全く土地勘がなくわかりません😣
おしえてください!

コメント

あさ🔰

結婚する1年前までずっと豊中に住んでいました。

十一中校区はめちゃくちゃいい校区ですが、少路という地域になり、豊中市の中でも生活水準は高い地域です。
少路小学校という校区にもなり、この小学校に通っている子は塾だったり、習い事を多くしているなぁという印象が強いです。
三中、九中、十六中は校区も周りの環境も抜群ですが、駅が遠かったり、アップダウンが多かったりするところもあるので、この校区の中でお家を探すときはそういうところを気をつけたほうが良いかもしれないです。

十三中校区は考えてたりしますか?
十三中校区の中でも豊中市本町という地域だと駅もそこまで遠くなく、阪急とモノレールが使えたり、スーパーも多くあるので生活もしやすく、環境も良い地域かなと思います。

でもAMさんがあげてる校区はどこもめちゃくちゃ良い校区で、周りの環境も抜群なので、どこを選んでも失敗はないかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごくわかりやすいです!!♡

実は今見てる物件が十三中エリアなのでどうなのかなと思っていたところでした❣️

ちなみに、豊中市の公立小学校、中学校は給食ですか??

• 2月3日
  • あさ🔰

あさ🔰

こんなことでお役に立てるなら何でも聞いてください😊

小学校は給食で、中学校は給食だと思います!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとにありがとうございます❣️
    どちらも給食なんですね!
    豊中市の中学校の給食制度をみると、1ヶ月ごとに注文する、とあったのですが、お弁当でも給食でもどちらでもよい、というスタンスなんでしょうか??👀
    もしかしたら最近始まった制度なのかもしれないですが💦

• 2月3日
  • あさ🔰

あさ🔰

ごめんなさい!!中学校はお弁当でした💦💦
    でも今の制度をみると、お弁当と給食を選べそうですね!
    給食費さえ支払えば、給食にしてくれるような制度だと思うので、お家の事情によってどちらか選べば良さそうですね😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

今の制度まで見ていただいてありがとうございます💦
    そんな感じですよね!
    いずれにしてもすごく住みやすそうだなと思いました^^
    前向きに検討します❣️

• 2月5日
くまたん

豊中はとても住みやすいですよ^_^
上のあっささんがおっしゃる通り、本町(十三中校区)が駅にも近く塾やスーパーなどたくさんあり、とても便利でいいかと思います!
もちろん小路あたりも環境はとてもよく子育てにはもってこいだと思いますが、確かに生活水準はお高めな人が多そうですね😂梅田に出たりするには本町はとても便利だと思うので(急行止まります)私はおすすめしますよー♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、すごく良さそうですね❣️

もしご存知であれば、教えて頂きたいのですが、豊中市の公立小学校、中学校は完全給食でしょうか?

• 2月3日
  • くまたん

くまたん

小学校は給食で、中学は確かお弁当ですね!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月3日
SSS

豊中住みです^ ^
大阪の他の地域より品がいいです笑
駅近ならどの駅でも車なくて生活できると思います。
千里中央に住んでますが緑地公園、桃山台、千里中央は御堂筋線通ってるので便利です。
あと転勤族が多いです。街を歩いてても標準語の多さに驚きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!豊中も広いですもんね^^
    駅近で探してみます❣️

ちなみに、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、市内の公立小学校、中学校は完全給食でしょうか??

• 2月3日