※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
妊娠・出産

病院まで車で30分、夜一人でいる不安。産前休暇に実家で過ごすこと考えてもいい?アドバイスお願いします。

先輩ママさんへ質問です。
家から車で30分の病院で出産予定です。
陣痛やら破水やらおしるしやら、そのときが来るまで家で過ごしていよう〜と思っていたのですが、、。

旦那さんの仕事が忙しくなり、残業で23時前まで連絡がつかない日が続き、夜一人でいることが不安に感じてきました。毎日ではないのですが、基本的に帰りは21時前後です。

実家から病院までも車で30分です。
産前休暇に入り次第、実家で過ごすことも考えても良いのかな?!と思うようになりました。(親子関係は良好なのでウェルカムな感じです)

産後の里帰りしか考えていなかったのですが、夜一人でいる日が続きモヤモヤしてきてしまいました😅
アドバイスいただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ破水するか分からない状態で連絡がつかないのはあまり好ましくないですね💦

産まれそうな時期からでも実家にいる方が安心かと思います😊
旦那さんに連絡がつかなければ最悪1人で病院に向かうことになりそうです😭

久しぶりの赤ちゃん可愛い

私なら迷わず実家帰ります。
実家ではお母さんなどずっとおられますよね?
それなら安心出来るじゃないですか!!
いつ何が起きても病院へ連れて行ってくれる人は必要です!!
1人で家にいると赤ちゃんにも不安が伝わっちゃいますよ💦

ままり

陣痛タクシーがない地域で、なおかつご両親が家にいるか連絡がつきやすく早くに帰ってこれるよ!って状況なら里帰りでも良いのかな?とは思います。
でも結果的に30分なんだったら陣痛タクシー呼んで病院に行っちゃいますかね😅
私も1人目の時も2人目の時も車で30分弱くらいの距離でしたが、陣痛が強くなるのもいきなりではない可能性大ですし、破水も思いっきりしたら誰か帰ってくるのまつよりタクシー呼んで行っちゃった方が早いしママと赤ちゃんの感染症のリスクも抑えられますよ😊
ご主人が一人で家事とかできて通常の状態で家の中保たれるなら、実家でのんびりも1つだと思います😆

とん

安心できる環境の方がいいと思いますし、ご主人の仕事の影響で帰りが遅くなる不安があるなら、ご実家にお世話になった方がいいかなと思います☺️ウェルカムな感じとのことなので尚更。お母さんも出産の経験者ですしいざという時心強いと思います!私も予定日の1ヶ月前から実家にお世話になりました。正直一緒に居てもらっても初めてのことで毎晩バクバクしてました陣痛くるじゃって💦もしあれが1人だったらと思うと怖いです😅
安らげる状態で出産を迎えられると良いですね!まだだいぶ寒いのでお体無理せず大事にしてください😊

あや

夜遅いと不安ですよねぇ😭
お一人で過ごされるよりは里帰りしたほうが安心だと思います!
私も1人目の時は産前から里帰りしてましたよ🥰

今回は上の子もいたので里帰りせず自宅で子供と2人の時に破水して、陣痛はまだだったので近所の義母がちょうど仕事休みだったので、迎えにきてもらいました!
一応陣痛タクシーも登録してました😊

m.k08

産まれる前からご実家に帰られるの良いと思いますよ!ウェルカムな感じであれば尚更💡 旦那様に傍にいてほしい気持ちは分かりますが、やっぱり母が近くにいてくれる方が1番心強いです(*^^*)

みっち

仕事中連絡つかないのなら、絶対実家帰った方がいいです😣!
万が一ひとりでいる時に破水して連絡つかなくてパニックになるより、安心できる環境にいた方がいいですよ🌟

うちは一人目の時必ず電話出れるようにしておいてもらったので破水しても連絡できましたが、、

今回は上の子もいるので、臨月近くになったら実家帰ります😳

むむむ

思いの外たくさんの方にすぐ返信いただけてびっくり&安心でほっとしました!😭

そのとき考えればいっか〜♪なんて呑気に過ごしていたものの、いざ明日からもう30週😲!お腹も重いし、張るし、夜に一人でいるともんもんとしちゃって、急な何かあったら不安だなあ〜💧と弱々しくなっておりました。。💧

安心して過ごせるように、旦那さん&実家とも相談していきたいと思います(^^)!
個別での返信でなくてすみません。ありがとうございましたm(_ _)m🌟