※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
その他の疑問

本日離婚が正式に受理されました。晴れてシングルマザーとなりますが、…

本日離婚が正式に受理されました。
晴れてシングルマザーとなりますが、現在子供の扶養が旦那にあります。親権は私にあるので子供の扶養は私にかわります。わたしは旦那の扶養には入っていません。
その場合、旦那側から何か手続きなどしてもらう必要はあるのでしょうか?
それともわたしがただ会社で手続きをすればよろしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないんですけど抜けるおそらく旦那様がの会社で扶養から抜ける手続きをする→保険証とか返してから自分の扶養にいれるじゃないでしょうか。
離婚してなければこの手順だと思うので離婚してもそれは変わらない気がします。
予想ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違いで読みにくくてすみません💦

• 2月2日
  • mie 3代目

mie 3代目

ご教示ありがとうございます。
    わたしも離婚してない場合はそのような手続きと思っていました。
    ただこの手続きのために元旦那に依頼するのが嫌で私側の会社で全て完結できればなと思いまして😂
    できれば元旦那には顔を合わせなくないので笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応調べたら離婚弁護士相談のサイトに旦那の扶養から抜ける手続き→奥さんの方の扶養にいれると書かれてたのですが(旦那がやってくれない場合は役所等に相談とも書かれてましたが)他の方のコメント読む限り会社がやってくれる場合もあるみたいですね。できるなら絶対その方がいいですよね😂

• 2月3日
  • mie 3代目

mie 3代目

うちの会社では旦那側で扶養を抜ける手続きをして、それから出ないとわたし側の扶養にいれられないみたいです😭
    なので結局まずは旦那にお願いしないといけません💦

• 2月3日
かこ

同じパターンでした!
私の場合は向こうの保険から抜ける前に、私の会社の方で手続きしてくれました。ネットでは権利消滅書みたいなのが必要とありましたが特になく😅
mieさんの勤務先に聞いて、指示に従えばいいかと思います。

元旦那はたぶんなんの手続きもしてないと思います…
いまだに保険証も私が持ってますし…使ってないですけど(笑)

• mie 3代目

mie 3代目

ご教示ありがとうございます!
    わたしも以前権利消滅書みたいなのがいると思ったのでまたその件で旦那に依頼するのは嫌だなと思ってたので、私側の会社で完結できるならよかったです!
    何にせよ異動後の戸籍謄本がまだできてないのでそれがないと手続きもできないので待ち遠しい限りです😂

• 2月3日
  • かこ

かこ

会社によるかもしれないので、とりあえず人事に聞いてみてください!
    あと、私のときは戸籍謄本なくても大丈夫でした。(あとから書類提出でした)

• 2月3日
  • mie 3代目

mie 3代目

本日人事に聞いてみました!うちの会社はどうやら元旦那側からの扶養消失証明書がいるみたいです…😭
    あと戸籍謄本入らないみたいですが世帯全員が記載された住民票もいると言われました!

• 2月3日