※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

お腹の張りを感じるようになり、身体を動かすことが怖くなり、怠さを感じる状況です。体重も気になる状態で焦りや鬱っぽさを感じています。皆さんはこういう時、どうしていますか?

おはようございます、いつもお世話になっております‼︎7ヶ月に入りようやくお腹の張りに気づくようになってきました、トイレ前や仰向け、横向いて寝てても張ってる時があります。そのせいか、身体を動かすことが怖くなり、怠さも感じるようになってきました↓昨日はヨガをした後散歩にも出掛けたのですが途中棄権…今+7.7㎏で病院からは前回の8.6㎏台(食後、服を着て)をキープしようと話しているのに今こんな状態なので気持ちが焦り、鬱っぽくなっていますm(__)m皆さんはこういう時どうされてますか?やはり無理しても動いてますか?

コメント

ひよこっこ

無理して動かなくていいと思いますよ♡
私は何してもブクブク太ったので食事制限しか方法ありませんでしたw

まるぼぅ

私は8ヶ月ですが、プラス9.6キロです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

お腹の張りは普段からよく感じてます!6ヶ月くらいから感じますよ。
でも、検診で問題ないので気にしていません。
ヨガの後散歩ってすごいですね!

日によって気分で動きますし、
食べたいもの食べちゃってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
栄養と便秘は気をつけています。
もっと体重管理頑張らなきゃいけないんでしょうが…
食欲は止められません笑
そんなに追い込むことないと思いますよ。
15キロとかなら増えすぎかもしれませんが…私は自分で12キロまではセーフと思ってます笑

かめ

体重気になりますよね(T ^ T)
張りがあるなら、無理して動かなくても大丈夫だと思います!悪化して切迫にでもなったら大変ですし、1番は先生にご相談される事だと思います(^ ^)
運動が出来ないなら、食事を工夫したり出来ますし、無理して動く事は無いと思います。私はあまり張らないようなのですが、仕事中張ったりすると、少し座ったり休憩したりしてます!私も初めてなのですが、初めてって何がわからないか分からないですよね(^_^;)笑
十分頑張ってらっしゃるようですし、もう少しゆっくり赤ちゃんのペースに合わせるように考えてみては如何でしょうか(^ ^)
私も初めてなので、大したことは言えませんが(^_^;)

あっさん

お腹の張りに関して
先生は知っていますか?
7ヶ月でお腹の張りを
頻回に感じるので
あれば切迫の危険性も
考えられますよ(´・_・`)💦
張りを感じる場合は
横になるなどして…
それでも張るようなら
一度先生に相談してみてわ?
張り止めなどが処方されるか
様子見になるかは
分かりませんが張りが
酷ければ入院‼︎なんてことも
ありますからね💦
私は入院して
気が滅入るというか
鬱っぽくなり毎晩旦那さんに
当たってましたよ(。-_-。)笑
おかげで体重も…笑。

なにより無理して動くのは
絶対ダメですよ‼︎
臨月に入れば耳が痛くなるほど
動いて!って
言われますからね(´・_・`)
それにお腹が張ってる間は
赤ちゃんにも
ストレスですからね^_^。

sena

突っ走り過ぎたんでしょうか…初期から既に太ったので散歩も距離は短くても10週前後から始めてましたm(__)m体重管理も先生や助産師さんに色々言われて気に病んで自ら栄養指導受けたりしてました、食事制限もしていて安定期入ってすぐにお米はお昼のみの生活です…自分を追い込みすぎなんてすかね…

sena

妊娠後期になると水だけでも太ると聞くと怖くて好きなものも食べれずです…主人も病院も自分を追い込み過ぎない程度にって言ってはくれますが昔から完璧主義に近くて自分がダメだと思うと落ちてしまうんですよね。妊婦なんて太って当たり前なのに…検診ではわたしも特に言われてないのですが最近転院したばかりなのでコミュニケーションもイマイチ取れずにいます。私も12キロまでならセーフと思ってますが初期でかなり太ってから太ることへのストレスが半端ないですぅー

sena

最近転院したばかりでまだコミュニケーションもうまくはかれていません↓相談したいのですが電話ではすることじゃないですしね…食事は安定期入ってからすぐに米はお昼のみの生活にしました、朝はオールブランで夜はおかずやサラダなどにしています。もっと余裕があるマタニティライフにしたかったのですがダメダメですね

sena

この前、張りが分からないと相談してその日の家に張りを実感。それ以降検診は再来週ですし張りのことでは相談していません、電話で相談する程でもないのかな、と考えています。臨月に動けば体重の急激な変化がなければ問題ないのでしようか?この前、転院前の助産師さんに2時間は歩いていいのよ、と言われて落ち込みました。その時でさえ頑張って1時間は歩いていたので…

あっさん

そんなに張っていないので
あれば大丈夫だとは思いますが
私も7ヶ月ぐらいには+8kgで
助産師さんに
怒られました(;_;)

ただ7ヶ月の半ばで
切迫早産になり
助産師さんではなく先生から
しばらくは安静に。
と言われました。
が、助産師さんには
体重コントロールで運動して。
と言われたので
毎日30分散歩した結果
切迫早産が悪化し入院(;_;)
その結果入院中に+4kgで
臨月に入り退院し先生からも
どんどん動くこと。と言われ
今は1時間2時間の
散歩をしていますよ^_^
臨月は1番太りやすい時期で
臨月の運動は体力づくり
体重コントロールも
兼ねてますので臨月で
運動は全然OKだと思いますよ。

妊娠の進み方は
人それぞれなんでsenaさんは
senaさんの妊娠経過が
ありますので…^_^
お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね^_^♩

sena

少しパソコンを付けてた今も少し張ってましたm(__)m横になったら治りましたがそれまで気付かず…
ところで、助産師さんと先生って矛盾してる時ありますよね↓
そこら辺を次回きちんと聞いてみようかと思います☆
妊娠は私なりの、私だけの進み方があるんですね。周りと比べたりすることじゃないんですよね?少しホッとしました、私なりの努力が出来ていればそれでいいんですよね。!

あっさん

唯一の相談相手の
先生と助産師さんの意見が
違うと困りますし
適当か⁈的な感じに
なりましたよ(´・_・`)笑

比べる必要はないですよ^_^
私自身身内と周りと
違う経過を
辿ってますので
手探り状態です(´・_・`)

お互い頑張りましょうね\(^o^)/