※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合で育てていますが、母乳の出が心配です。飲んでいる量や体重増加に不安があります。母乳不足で体重が増えない場合、何が問題か知りたいです。

3ヶ月の娘がいます
母乳よりの混合で育てているのですが、母乳が出ているのかわかりません。
産まれてから直母できずミルクと搾乳だったのですが2ヶ月からおっぱい吸ってくれるようなりました。

2ヶ月になるまで1日に50g→40g体重増えていたのが
2ヶ月から母乳プラスミルクで1日25gに、なりました。

おっぱいが張って飲んでやわらかくなると飲んでるとわかるのですが、昼越えると張らないし飲んでるかわからないし、張ってる時より量もでてないんじゃかいか?とも思います。
一度病院でどのくらい飲んだか測らせてもらうと両方で100飲んでました。

ミルクの時は160ちゃんと飲んでリズムもついていたのですが
母乳100飲んで満足したのか泣かず3時間開きます。

ミルク160飲めるのに母乳100って量足りてないんじゃないかと心配です。

混合でミルクの足し方もよくわからず、とりあえず日中は泣いたら飲ませ、(と言ってもそんな頻繁に泣きません。。抱っこすると泣き止むし。。)心配な時はミルク60ほど足したり、夜寝る前は160飲ませてます。しかも凄い勢いで飲むから、ずっとお腹空いた状態だったのかなと。。

3ヶ月になるとミルク200と缶に書いてるのですが、母乳も一回でそんなに出てる気がまったくしません。
夜中も一度あげるのですが寝るのが勝ってしまい片方5分朝方も片方5分です。

それでも母乳のみに変更できるのでしょうか。。

母乳不足で体重が増えていなかったら、何が良くないのでしょうか??
ちゃんと1日必要な量飲めてるのか心配です。。

コメント

まい

1日25グラム増えているなら大丈夫だと思いますよ。おしっことうんちも出ていて、体重が増えていれば、ひとまずしっかり飲めているということになります😄
3ヶ月なら少しずつ増え方が落ち着いてくる時期なので、今までよりペースがゆっくりになっても、とりあえず増えていればオッケーだと思います。

母乳だとミルクより回数が増えるのは自然なことなので、1回でどれくらい飲めているかよりも、1日でどれくらいなのかと考えたほうがいいと思います。

またミルクの足し方ですが、そろそろ満腹中枢が育ってくると思うので、ミルクを足して飲まない、または吐き戻すようなら減らすというやり方で調整するのがいいのかなと思いますよ。