※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

27歳、3人の子供を持つ母親です。収入は旦那が21万、自身が6万。支出が多く貯金がなく、旦那から働けとのプレッシャー。現在3つのパートを掛け持ち中で大変。同じ状況の方や節約のコツを教えてほしいです。

27歳、2男1女の母です。
結婚5年目です。
旦那正社員で手取り月大体21万ぐらい。
私はパートで月6万くらい。今は1番下の子が保育園に通ってないので働ける日数が少なく3万くらい。
2人合わせて24万くらいです。

車、家、旦那の髪の毛(ウィッグみたいなやつ)のローン。
保険料、保育料、ケータイ代、光熱費の払いでほとんど残りません。
ってかむしろマイナスばっかり。
マイナス分はいままでの貯金を崩して使ってたけどもうありません。

旦那にはお前が正社員で働いとけばこんなことにはならんかった。と毎日の様に言われ、私だってまだ産後2ヶ月なのに働きに出てがんばってるのにそんなことを言われ正直しんどいです。
いまパート2つ掛け持ちで、もうすぐ3つになります。
2つ飲食でコロナ禍で経営が悪くあまりシフトに入れて貰えないため、旦那に言われ3つ目のスーパーのレジもやることになりました。


正直に言うとしんどいです。
この歳で子供3人で貯金0の人いますか?
また、前はこんなんだったって方いませんか?

どーしたらいいとおもいますか?
もちろん、働かないといけない事はわかってます。
どーやって貯金してましたか?
やりくりのコツとかあればおしえてください。
おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

やりくりどうのこうのより、旦那さんの手取りを上げるしかないかなーと、、

  • りんりん

    りんりん

    手取り上げることってできるんですかね??

    • 2月2日
もみじ

毎日お疲れ様です☺
旦那様、正社員+バイトをするのは厳しいのでしょうか?

うちの旦那はバイトもしております!

  • りんりん

    りんりん

    多分難しいですね。
    してもいい会社だとありがたいのですが、、、

    • 2月2日
ままり

保育料いくらか分かりませんが、自宅保育で全員見たら稼ぎととんとんだったりしないですか?

  • りんりん

    りんりん

    たしかに。
    それも考えたのですが、自宅で3人毎日みて仕事する日だけ誰かに預けると、3人も預けるの申し訳ないなっておもっちゃうんですよね。

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    旦那さんのお休みの日に少し働くとかはどうなのでしょうか?
    もしくは、保育料より稼ぎのが少ないのであれば一旦働くのは諦めるとかですかね?
    あとは、旦那さんに年収あがるように転職してもらうとかでしょうか。

    • 2月2日
  • りんりん

    りんりん

    やはりそうするしかないですよね、、、

    • 2月3日
 なな

お疲れ様です。
旦那様が転職する、資格等昇給昇格につながるような行動を取る、出世するように営業成績をあげる、などなどはいかがでしょうか?

うちの夫は毎日勉強していて、
子供が生まれてからは基本給が7万あがりました。
会社や職種によって色々だと思うのですが、奥様が精一杯頑張ってらっしゃるので、
旦那様も何かしら今まで以上に頑張る必要があると思います。

  • りんりん

    りんりん

    工場勤務でそーゆーのなくて、、、
    班長とか副班長になれば多少上がるらしいのですが
    俺はなれない。と言っててなんで?って言ったら教育できん。と。
    すればいいのに。

    がんばってる私はなんなの?って思います。

    • 2月2日
deleted user

私も他の方同様、旦那様の手取りを何とか上げていくしか無いと思います。
りんりんさんは良く頑張っていらっしゃいますよ。
産後の妻を働かせるより、まず自分が転職するなり資格を取るなり努力する必要の方があるのではと思いました💦

  • りんりん

    りんりん

    話し合いは今までに何度もしました。
    子供は2人の予定で2人が保育園に通ってる今はしっかり私もパートで稼いでるハズでしたが、まさかの妊娠していて、、、
    働いてるハズが働けなくなり。
    その間収入が旦那だけになり。赤字続きで貯金もどんどん減り。
    私は家計簿と通帳と睨めっこばっかりしてます。

    旦那もお金がないこと理解してます。
    ただおれはなにもできん。と。
    私が働いてくれんとどーしよーもないと。

    私は美容院我慢してコンタクトも毎日してたのを仕事の日以外はしないようにして、化粧品代だってケチってるのに。
    旦那はカツラつけて、車に金かけて、、、
    ほんとがんばってる自分バカバカしいです😭

    • 2月2日
りんりん

工場勤務でそーゆーのがなくて。。。
副班長や班長になれば少し上がると言ってたのでなってや!と行ったのですが、上から言われたことあるけど俺にはできん。と謎の発言。笑

旦那はおれは仕事もして休みの日は子供もみて偉いだろ?って感じなんだとおもいます。
私だってこれから3つ掛け持ちなのに、、、
なかなか理解してくれなくて。

deleted user

仕事をして子どもを見るのことは世の旦那は大概普通にしていることだと思います💦
夫で父親なんですから。
給料上がるチャンスがあったのにも関わらず、出来ないからとチャンスを棒に振るうなら、りんりんさんに対して稼ぎを増やせという資格はないと思ってしまいました。
人の旦那様に対してごめんなさい💦

  • りんりん

    りんりん

    普通のことを自慢しております。笑
    いえ、ありがとうございます。
    旦那は私が強く言えないのを知ってて言ってくるんだとおもいます。
    大体、カツラなんかつけんでも別に気にならんのにいやだと。
    つけんと無理と言ってます。

    • 2月2日
👶🍑👶

旦那さんはいくつですか?
りんりんさんがフルタイムで働くにしても旦那さんも転職して年収上げる努力をしてくれないときついですよね。
やろうと思えばなんだって出来ると思います。
やるかやらないかだけです。旦那さんを説得するしか。。

  • りんりん

    りんりん

    同い年です!
    やらない人なんですよね。。
    説得してみます!

    • 2月3日
ぶどう

託児所ありのとこは?と思ったのですが下のお子さん2ヶ月とかだと難しいですよね😭

旦那さんの帰宅が安定しているなら交代して働いたりしてました(^^)
三つの掛け持ちはキツいので、もし夜間のコンビニやスーパーなどで働けるのであれば負担も多少は少なく日中よりは稼げるのかな?と思いました!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですよ、検討したのですがなくて、、、

    そうですね!
    検討してみます😊

    • 2月3日
ママリ

26歳の時子ども出産して貯金は0どころかマイナスでしたよ。
銀行で借りて生活していました。
お恥ずかしい話ですが……。
子どもが保育園行き始めて私もフルタイムで仕事して、少しずつ返済と貯金が出来ました(*^^*)
産後すぐの現状では収入を増やすのは難しいのではないでしょうか💦
旦那の手取りは当時10万円台でした。

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね、
    いえ、おはなし聞けて嬉しいです😊
    やはり、産後すぐは難しいですよね。
    保育園に3人あずけて仕事するしかないですよね。
    ちなみにももさんは正社員ですか?

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    下のお子さんが半年くらいになれば保育園も入れると思うので、預けて働くのがいいかもしれませんね……💦😭
    正社員です(*^^*)正社員ですが、手取りはパート程ですけどね……💦
    それでも少しだけボーナスも出るので助かっています

    • 2月3日
ママリ

一度全員保育園を辞めて、
仕事も辞めてはどうですか?

それでご主人がお休みの時だけ働く。

子供3人、親なら1人で見れるかと思いますので、そうすれば今かかっている保育料はなくなりますよね😊

もしくはご主人の転職ですね。27歳ならもう少し手取り増やしてくれないと将来不安です😱

はじめてのママリ🔰

42歳男3人の結婚13年目です。
今は主人23〜28万ボーナス月12万×2回
私はパートで月11万新聞集金7000円月1小遣い稼ぎ7000円程です。
毎月ギリギリです。
なので、先の事考え私は4月に転職。

うちもお金ないのに主人は370万の車をかいました。
月5万払っています。

子供が小さい時は私も2,3万しか稼いでなかったので貯金もすくないです。

私はこんなに頑張ってるのに、旦那の給料にイライラしますよね。
私はそうです。
主人から、自分ばっかりが頑張ってると思いやがって!と言われます。仕事から帰ってきて座りもせず夕飯作って片付けて〜旦那も洗濯とか手伝ってくれますが、最近は16時に帰ってきたりで、イライラします。

旦那様にも掛け持ちして欲しいですよね。
転職か掛け持ちしかないと思います。

子供が大きくなってきたら、ホントお金かかりますよ〜