※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
ココロ・悩み

産後一週間で旦那の実家にいる女性。お世話になっているが、母乳とミルクの育児でストレス。家族の干渉や気を遣い、疲れとイライラが募る。夫にも理解されず、孤独感と不安が増す。

ストレスが溜まっているので、聞いてください。°(°`ω´ °)°。

産後一週間が過ぎ、旦那の実家でお世話になっています。
旦那は仕事の日でも夜中に子供が泣けばおむつを替えたり、あやしたりしてくれます。
産後のガルガル期があるなど知っています。
今、旦那の実家にはお義母さん、お祖母さん(子供がひ孫になります)、二十歳の娘さんがいます。
私が産後、ましてや旦那の実家というのもあり、気を使っています。
気になる点が、①私は母乳とミルクの混合で育てており、今は助産師さんと母乳の後40ミリのミルクと決めてやっていますがお祖母さんが『80くらいあげればいい』とか『母乳が足りてない』など言ってきてイラッとします。これでも少しずつ母乳の量は増えてきているし、出が良くないのも気にしつつ頑張っている所です。②赤ちゃんにつきっきりで、私が着替えや母乳をあげられない。私が母乳をあげているとズカズカ入ってきて『飲んどるか?』等、赤ちゃんに話しかけにきます。③赤ちゃんがやっと寝そうなのに足などを触り起こし『ずっと寝とったらだめだよ』と言います。が、夜中ずっと起きていてやって今寝るところだったのに。。④清潔な手でないのに顔の湿疹のところを触ろうとします。
などたくさんありますが、ご飯の用意や洗濯など家事をしてもらっているし、本人は悪気があってではないこともわかっているので余計に気持ちがぐちゃぐちゃします。私にもとても親切です。
旦那に言うと、『女同士だからいいじゃん。ガルガル期?』と言われます。
私は実母でも母乳をあげてるところは見られたくないです。
私が産後で神経質になりすぎですか?
旦那が仕事で居ないと余計に色んな事が気になります。
私達夫婦と子供の部屋を奥にしてくれてもずっと居られては意味が無いですし、私も寝不足なので赤ちゃんと寝れるときに寝たいです。
産後うつや、イライラが態度に出たらどうしようとか考えてすでに疲れました。
一ヶ月もやっていけるかふあんです。

長々と吐き出してすみません(;>_<;)

コメント

そうたmama◡̈

旦那さんの実家はキツイですね( ; ; )
私は自分の実家に里帰りしていましたが
実父がおっぱいあげているときに入ってきたりとイライラしてました😓

今は旦那の地元に戻りましたが、、、
旦那の実家に行くと、息子が泣くと
さっきおっぱいあげたのに
おっぱいじゃない?足りてない?
と聞かれてイライラします( ;∀;)

私も 神経質だね!と言われますが
実の子供だし 当たり前だと思います!
私もたまーに旦那の実家で
旦那がどっかに行き、義父、義母と
息子と私、、、にされて気まずいのに
こぺちこさんは がんばってると思います( ; ; )

あまり無理しないように
友達に愚痴るなどママリで愚痴るなどして
少しは気持ち楽にしてください( ; ; )

• こぺちこ

こぺちこ

気持ちに共感してくださり、嬉しいです。
    外にも出れないので気分転換も出来なくて。。
    さっきはお昼食べていたらおっぱいで泣いたのであげようとしたら、見といてあげるから食べてと言われるも、私の子を抱っこしないで!と思ってしまいました。。
    実の子供で、一人目なので余計に神経質なのも自分でわかっていますが(´-`)
    聞いてくださってありがとうございました!

• 8月13日
57

まったくいっしょのことを先月、旦那の実家で経験しました。腹立ちますよね~~(;o;)

母乳が足りてないとか何でも容赦なく言ってきたり、授乳中に平気でズカズカ入ってくる義実家の人間、勝手に娘を連れだしては泣かせて後処理できず結局私に返してくるし………

思い出すだけでイライラしてきます(笑)

神経質なんかじゃないと思います。
母親ならみんな誰しも思う点だと思います。

子育てをするなかでママがげんきでいることが
とっても大事なことだと思うので
無理なさらずにいてください(>_<)
大したこと言えず申し訳ないです( ´△`)

• こぺちこ

こぺちこ

赤ちゃんを構うだけ構っといて、泣けば突き返されて、いいとこ取りで苛々しちゃいます。
    やっぱり母親なら思いますよね!?
    赤ちゃんと寝れるときに寝て、すっきりしようと思います。
    聞いてくださりありがとうございました!

• 8月13日
えみりー

私も産後1ヶ月、旦那の実家にお世話になってました。
ほんとイライラして、ちょっとしたことでクヨクヨし、泣いていました。長男にまで大丈夫?なんて言われたほどです。

うちは特に義祖母ですが、自分の子育てにすごく自信があるようで、あーしたほうがいい、こうしたほうがいいと口を出してきました。
あとは長男をすぐに連れていってしまうことにもイライラ…見ていないところでアイスやらジュースやら与えていました。その都度旦那から注意してもらってましたが、長男が欲しいと言ってきかないとか言う始末…そもそも見せなきゃいいだけなんですけど(TT)

と、書ききれないくらいのことがありました。
こういうときは愚痴りましょう!相手を変えるなんてなかなか難しいです…なので吐き出してすっきりしましょう!

• こぺちこ

こぺちこ

確かに!相手を変えるのは無理ですね!そこは割りきって、ストレス発散は何か考えることにします(。•́︿•̀。)
    見てないところで何してるのかわからないですよね。。
    気持ちがわかって頂けて嬉しいです。
    話を聞いてくださりありがとうございました!

• 8月13日
MII

義実家での暮らし大変ですよね(T_T)
わたしは終わりの見えない同居中で
主様の思うことよくわかります…

いくら女同士だからと言えど
嫌なものは嫌ですよね(T_T)
授乳中なんて実母でもためらうのに
義母だなんてわたしは無理です(笑)
1日の少ししか状況を見ていないのに
ああじゃないこうじゃないと言われると
悲しくなるのと同時に
ムカついちゃいますよね(笑)
やっと寝たところだったのに…と思っても
文句も言えず蓄積されるストレス…

どうか、ストレスを溜め込み過ぎずに
お互い育児頑張りましょうね(T_T)

• こぺちこ

こぺちこ

私もゆくゆくは同居なのであからさまに顔に出したりは出来ないのでストレス溜まります。
    服はたくさん持っているのに、あまり着せたくないような服を買ってきて、旦那も『好みじゃないかもしれないけど、ちょくちょく着せてやって』とかいう始末で、私の味方は居ないんだ。。。と悲しくなりました。
    唯一、赤ちゃんと二人っきりで横になっている時間が幸せです。(いきなり起こしに入ってきますが)

お互い頑張りましょうね(;>_<;)

• 8月14日
happy moi

私も産後旦那の実家にお世話になってました〜。同じ経験してて、わかるわかる!と思いながら読んでました。
ほんとに、母乳飲んでるときに横で、飲みよん?とかって言われるのめっちゃ腹立ちますよね!私も母乳のあと40のミルク足してて、なんやかんやと言われました。今は頑張って完母になりました!じゃあ、哺乳瓶拒否になり、義母が預かれへんやんーと言ってきます。預ける気ないので、ホンマやねーと笑っていますが…。最初は母乳が!と言ってたのはあなたよねーと腹たってます。
私は2週間お世話になって、早めにかえってきました!帰ってきてからも、突然訪問にガルガルしてますが、最初の頃よりマシです…。早くこぺちこさんのお家に帰れますように!頑張りましょうねー!

• こぺちこ

こぺちこ

昔はこうしていたとか、今は違うから!って思ったり。。
    チューしようとしたり、おっぱいをあげようとしたり(出ないのに、くわえていたら落ち着くからとか言ってます)、白湯はあげたらダメ?とか、危なっかしいことばっかりします。この間は、赤ちゃんの指をくわえていて、すぐに拭き取りましたが鳥肌が立ちました。ご飯食べておいで。私が見ておくから。と言われ、急いで食べてます。見えないところで何してるんだかと考えたら怖くなります(;>_<;)
    ミルクの40作ってあげるとか言われますが、それすら怖いです(笑)
    一ヶ月間お世話になります。明日でやっと一週間。。先が長すぎて昨日はひとり泣いてました。

聞いてくださってありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 8月16日