※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食に関する情報を教えてください。

離乳食、不安です😓💦

来月から離乳食を始めようと思い、ちょこちょこ離乳食の本を読んでみたりしていますが、不安です…

大人のご飯の献立考えるのも得意じゃないのに…

gってみなさん秤で量ってるんですか?

おすすめのアプリ、本、インスタアカウント、ベビーフードや、献立の考え方など、離乳食に関する情報を教えてください🙇‍♀️🙏ぼやっとした質問ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

gで測る方もいますけど、私はやってらんないので大さじで適当でした🤣本も買ったのに結局二つくらいしか参考にせず💦
とにかくわたしがめんどくさがりで大体ベビーフード使ってました😅コープとかパル良いですよ✨
インスタでオシャレ離乳食してる人みたいなのは無理でしたー。

• ままりん

ままりん

私もめんどくさがりで、、😂
    コープやパル、見てみます🙌!
    オシャレ離乳食、すごいですよね😭あんなの大人ご飯でも無理です😂お店かよって思ってます笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

手作り離乳食というアプリ使ってます!
本も1冊買って、量など参考にしてます。
大さじ小さじスプーンで計ったり、スケール使ったりしてました。
だんだん適当になってきます😂

• ままりん

ままりん

手作り離乳食人気ですね💓
    図書館で何冊か借りたら混乱してきたので、買うのは1冊にしようと思います!
    まさに、適当くらいがちょうどいいよと本に書いてありました😂

• 2月2日
まちゃこ

わたしも料理自体苦手です!🤣
秤なんて持ってすらないです笑 
リッチェルの冷凍保存容器でなんとなくgを把握していました🙌 離乳食の本も買いましたが私はYouTubeで「離乳食 初期 簡単」などと検索して動画で見るのが一番わかりやすかったです✨😊
最初こそ意気込んで頑張って作ってましたが途中から挫折してBFもガンガン使ってました🙋‍♀️ 初期なら和光堂のフリーズドライのBFがすごく便利でした!食べなくてもアレルギーがないかのチェックだけするくらいの気持ちでいいと思います😃
私も離乳食不安でしたが気づけば大人と同じもの食べてますよ☺️

• ままりん

ままりん

秤、ないですよねー😂笑
    YouTube!その発想がなかったです😳見てみます〜!
    和光堂人気ですね!いつもいくドラッグストアにも和光堂あったので安心です😆
    気づけば大人と同じもの食べてる、に安心しました💓

• 2月2日
Mママ

私も今月から離乳食開始予定で、本とか色々みていますが、今のところ『ひよこクラブ』に時々別冊でついている、離乳食カレンダーが1週間分の献立とかわかりやすく月齢毎に載っていて参考になります!
作り方とかも載ってますよ!

• ままりん

ままりん

同じですね🥰💓
    ひよこクラブにそんな便利なものがついてるんですね😆参考になります〜!

• 2月2日
a.

何事も始める時は腰が重いですよね…
私も6ヶ月でようやく始めた口です。確かにスケールで測ってましたね(遠い目)
最初は、食べた物が全部口から流れ出てました😂でも、今は外でも褒められるくらいに食べる子になってます!気負わず、食べなくて当然くらいの気持ちてやった方がいいです。
回答になってなくてすみません💦

• ままりん

ままりん

まさにその通りです😭
    遠い目、に笑ってしまいました🤣笑
    優しい回答ありがとうございます🥺💓
    食べなくて当然、食べたらラッキーと思って頑張ります!

• 2月2日
みりてや

離乳食始めて2週間です!
私も不安でアプリ取ったりインスタ見たり本読んだりしてます😂
1週目はお粥
2週目はお粥+野菜
3週目お粥+野菜+タンパク質という感じで進めてますよ〜!!

基本的に小さじ大さじで測ってますよ💓
まだ最初は少量ですし、計量スプーンで十分です!

おすすめのアプリは、
「ステップ離乳食」がおすすめです!
食べて良いものダメなものが一目でわかります!
「手作り離乳食」というアプリは離乳食のレシピ載ってます!

本は「はじめてママ&パパの離乳食」というのを買いました!
分かりやすいです👌

始めたばかりですが、他に知りたいことがあれば聞いてください❤️

• ままりん

ままりん

不安ですよね〜😭情報収集でパンクしそうです笑
    1月目くらいまでは計量スプーンでも大丈夫なんですね🌟

アプリとってみます〜🥺
    本も参考になります🙌

ちなみに、量の少ない初期でもブレンダーのみで大丈夫ですか?
    ブレンダーは持っているのですが、裏ごし用の道具もあったほうがいいですか🤔?

• 2月2日
  • みりてや

みりてや

裏ごし用の道具あったほうがいいと思います🙆‍♀️

西松屋ブランドの裏ごしとかすり鉢がセットになってるやつ買いました!

• 2月3日
  • ままりん

ままりん

やっぱりあったほうがいいんですね🥺西松屋みてみます、ありがとうございます!

• 2月3日
優しい麦茶

秤は持ってなかったので大さじ小さじで適当にやってました😂
少し食べれる量が増えると、冷凍するための保存容器(15ml、25ml、50ml、100ml)にいれて計算してました!

アプリ:ステップ離乳食
本:365日離乳食カレンダー
ベビーフード:最初はお湯入れるだけで出来るお粥など、大きくなってきたら和光堂のお弁当
です!
献立は最初の方は本を真似して作ってました!徐々に使える調味料も増えていくので、大人と同じような献立で味は激薄で作ってました☺︎

• ままりん

ままりん

保存容器にもいろんな容量あってそれで測れるんですね…!
    本もアプリもありがとうございます😆
    和光堂人気ですね😍お湯入れるだけでできるお粥、便利ですね!
    献立のことで毎日いっぱいいっぱいになりそうです😂
    大きくなったら大人と同じで激薄にしたら一緒に食べられますもんね!娘と同じもの食べれるの待ち遠しいです💓

• 2月2日
あーちゃん

私はgはかって始めました😂
でもタンパク質以外はそんなに神経質にならなくてもいいのかなと思います😌はじめての離乳食って本使ってます📚

• ままりん

ままりん

g測られてたんですね🥺👏
    タンパク質の取りすぎは負担になりますもんね🤔それ以外は気負いすぎずに考えてみます、参考になります😆

本もありがとうございます💓

• 2月2日