※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよだれでプレイマットを汚してしまい、顔を舐めるため心配。タオルで対策したら窒息しかけ。皆さんはどうしていますか?助言をお願いします。

助産師さんに勧められて床でうつ伏せの練習をしているのですが、敷いている赤ちゃん用プレイマットが毎回よだれでビッショビショになってしまって毎日洗わないといけなくなって大変です😂
あと顔が下向きになると、舌を出してプレイマットをベロッベロ舐めるので、毎日洗ってはいますが一応布なので心配です…

今日よだれ防止のために、顔のところだけタオルを敷いてみたら顔が埋まって窒息しかけてしまいました😰

皆さんどうされてますか??
いい方法があったら教えてください😊

コメント

まるまる

1ヶ月の時は、練習しても数秒とかだったので特に何もしてません😅
何分もやってるんでしょうか?

• こぐれ

こぐれ

はっ!数秒で良かったんですね😰
    嫌がったり泣くまでやってました💦
    でも数秒で顔を下に向けてしまってベロベロ開始します😂

• 2月2日
みかん

1ヶ月でうつ伏せ練習する必要ないですよ
やっても数秒です。
首が座ってないから床に口が着くので

• こぐれ

こぐれ

そうなんですかねぇ…区役所の助産師さんが来たときに、毎日やってくださいね~って言われて😅
    その時に助産師さんがやってくれたときは全然よだれもでなくてベロベロもしなかったんですが😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ガーゼハンカチ敷いてやってました!
でもうつ伏せの練習そんなにしなくても大丈夫ですよ😊

• こぐれ

こぐれ

ガーゼハンカチですか!なるほど😊ありがとうございます!
    毎日やってねと言われたので、やらなきゃ!ってなってました💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やらなくていいですよ!
    まだ1ヶ月なので首もふにゃふにゃですし、赤ちゃん辛いですよー!

• 2月3日
  • こぐれ

こぐれ

めちゃくちゃふにゃふにゃです😂
    でもお腹の上でうつ伏せさせたらめっちゃ頭上げることに気づきました!!😲母のお腹が嫌なのか…
    しばらく機嫌のいときに、自分のお腹にガーゼ敷いて支えてやってみようかと思います😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほぼうつ伏せ練習させてないですけど3ヶ月前に首座りました😊
    3ヶ月検診で首座るの早かったね!うつ伏せ練習頑張ったね〜。と言われしたが1回しかしてない…と思いました😂
    あまり関係ないんだと思いましたよ😊

• 2月3日
 ままり

うちの自治体では調子が良いときにうつ伏せ練習するようにと保健師から指導されました。
でもまだ生後1ヶ月なので、よだれでビッショビショになるまでやらなくてもいいと思います😳

何分くらいやってるんですか??
まだ首も据わってないので、ほんの少しだけでいいと思いますよ☺️

• こぐれ

こぐれ

嫌がったり泣くまでやってました~😰
    基本ご機嫌でもぞもぞやってるので…でもご機嫌にマットを舐めたり、横向いててもよだれダラダラで😅
    普段からよだれ大量タイプでして…

• 2月2日