※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
子育て・グッズ

娘の成長についての質問です。胸囲が頭囲より大きいことに不安を感じています。小頭症の可能性が心配です。

頭囲と胸囲について質問です。

3ヶ月半になったうちの娘は、
出生時
体重2694g、身長45㎝、頭囲32.5㎝、胸囲33.0㎝

1ヶ月
体重4280g、身長52.5㎝、頭囲36.5㎝、胸囲38.0㎝

3ヶ月11日
体重6715g、身長58.3㎝、頭囲38.5㎝、胸囲44.5㎝

元々小さめに生まれたのですが体重がぐんぐん増え、検診ではいつも胸囲が頭囲よりもだいぶ大きいです。

胸囲は太り過ぎて大きくなっているのかな?とも思うのですが、頭囲はこの月齢にしては小さめなのでしょうか?
こんなに差があっても大丈夫なのでしょうか?

胸囲が頭囲よりも大きいと「小頭症」が疑われるとネットで読んで、不安になってしまいました💦

コメント

さかな

小頭症は赤ちゃんが小さい頭で産まれるか
出生後に頭の成長が停止するか
と書いてありますが
お子さんの頭の大きさは月ごとに変わってるので
可能性が低いと思います

生まれた時の赤ちゃんの頭の大きさの平均は33センチだそうです。

診断は出生後は頭囲の測定によって下されます。
サッと見た感じ「頭囲」と「腹囲」については見かけませんでした。
関係あるとしても
そもそも、数千人に1人しか生まれない病気で
しかも、問題である頭囲は順調に育ってることから
99%ないと思います😥

その子が生活している地域の同じ性別、同じ月齢、同じ民族の乳児における正常範囲と比べて著しく頭囲が小さい場合、小頭症と診断されます。ときに、当初は頭囲が正常範囲内であったのが、時間の経過とともに正常な増加がみられなくなった時点で、小頭症の診断が下される場合もあります。
これが残りの1%の可能性かなと思います。

• スヌ子

スヌ子

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます☺️

頭囲と胸囲の差はあまり関係なく、頭囲だけで見て正常範囲内なら大丈夫との事でとても安心しました😌🍀
    あまり心配し過ぎずに成長を見ていきたいと思います❣️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

数値がずっと正常範囲内で、大きくなってるので、小頭症を疑わなくても大丈夫だと思いますよ😌
娘は小頭症ですが、元々ギリギリ成長曲線だったのが、成長グラフからどんどん離れていきました

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます☺️💓
    やはり胸囲との差はあまり関係ないのですね💡
    引き続き、成長の推移を見ていきたいと思います😌❣️

• 2月3日