※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診でできないことがあり、遅れているのか心配。自立した行動は少しずつできるようになってきた。

先週、10ヶ月検診にいってきました。

・積み木を持ってコップにいれられない
・右手で小さいすずを持てなかった(左利きかも?)
・パチパチ、バイバイはしない(名前呼ぶとたまにはーいと手を上げるのはできる)

上記3つができませんでした。
特になにか言われた訳ではないのですが、10ヶ月でできないのはやはり遅れているのでしょうか?

1人でたっちはたまーに2-5秒とかですがするようになりました。

コメント

ぴよこ

うちの小児科では、10ヶ月検診の項目は、ちょうど10ヶ月でするとできなくて再検査になる子が多いから、11ヶ月になったくらいに来てください、て言われてます😊
なので、それが今できないからって遅れているわけでは無いと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう方針のところもあるんですね!
    すこし安心しました😭
    同じ月齢でも11ヶ月に近い子は指差ししてる子もいて少し焦りました😅

    • 2月2日
deleted user

え?10ヶ月検診でそんなことやりませんでした^^;

うちは、書かれていることはほとんど11ヶ月になってからやり始めましたよ( ´꒳​` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地区によって違うんですかね😭
    積み木はつかんで投げちゃうし、できないどうしようと焦りました😅
    まだ気にすることはないのかもですね🤔

    • 2月2日
hony

10ヶ月検診なくて
積み木のやつはわからないですが
パチパチとかもできませんでしたよー😂なんならはーいも😂

10ヶ月丁度の時点なら
はいはいもつかまり立ちもまだでした!
その時は遅いのかなぁ、、と心配でしたが
1歳超えたらびっくりするぐらい成長して成長早い方だとよくいわれます!
0歳でも早い子はめちゃめちゃ
早いですけど全然大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!

    指差しとかする子もいて個人差あるんだなぁとびっくりしました。

    その子によって成長速度はありますもんね😢
    焦らず見守っていきたいです😭

    • 2月2日
りんご

うちの息子は10ヶ月検診は行ってないですがその3つ多分出来ないですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あんまり気にしないようにします😭!
    いれてみて~と言われてできなくて皆できてるのかなと不安になりました😢

    • 2月2日