※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹は解熱後すぐに出るわけではなく、解熱後数日経ってから出ることもあります。お子さんの症状から突発性発疹である可能性があります。

突発性発疹の湿疹は解熱後すぐ出るものでしょうか?

現在1歳2ヶ月の娘が先週の木曜日から丸3日間40℃の熱を出し、4日目の日曜日朝には平熱に戻っていました。しかし他に鼻水などの風邪症状は無く熱も高かったので、突発性発疹かな?と思い湿疹が出るか観察していましたが出ず…さらに月曜日の夜には寝る時に少し咳込んでいたのでただの風邪だったのかも、と思っていました。
しかし今日(火曜日)の夜になってお腹に少しだけブツブツが出来ていました。突発性の発疹は解熱後すぐ出ると思っていたので、丸2日以上経ってからのケースもあるのか、ただの風邪+肌荒れなのか…?ちなみに解熱後は少しグズグズはしていたものの、よく聞く様なものすごい不機嫌にはなっていません。

これは突発性発疹だったのでしょうか😵?

コメント

ママリ

うち1歳になってすぐ突発性発疹になって、うろ覚えですが解熱後丸一日出なくて次の日の午後くらいに出た気がします🤔
体調崩してる時は機嫌悪かったけど、湿疹が出た日はそこまで不機嫌になってなかった気がするので、突発性発疹なんじゃないかなーと思います🤔
うろ覚えすぎな回答ですみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます☺️✨
    やっぱり発疹出るまで少し時間があくこともあるんですね🤔!
    でもうちの子の発疹は今日さらにわかるか分からないからくらいのうすーいものになってました…
    また高熱出すのもかわいそうだし、不機嫌すごいとこちらが大変なので、今回のが突発性発疹だったらいいのになーと思っています😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うちもうすーい感じで、ガッツリではなかったです🙌
    お風呂上がりに温かいところから急に寒いところにきたら斑点ぽく見えることあると思うんですけど、それより濃いしプツプツとしてるなって感じです🙌
    まだ原因がわかるとこちらも心構え違いますもんね😂
    どちらにせよ、娘さん早く体調良くなるといいですね😭

• 2月3日
ママリ

うちは先月突発になって、2日間熱が出た後下がってから二日目に少しずつお腹に出て来て次の日にはどんどん増えていきました💦

うちは不機嫌もありブツブツが増えていったので突発と分かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます😊✨
    ブツブツ増えていったんですね💦
    でもそのくらい分かり易い症状だとありがたいですね!
    うちはすでに発疹は良く見ないと分からないくらい薄く、機嫌もめちゃくちゃいいのでやっぱり違ったかもしれません🤣💦

• 2月3日